So-net無料ブログ作成

25年間「落ちこぼれチーム」を立て直し続けてわかった マネジャーとして一番大切なこと [本]

  今日からボチボチと後半戦に向けて、活動を始めました。

送迎アンケート・・・合同チームですので、送迎一覧表の作成のため。
NHKの書類・・・Nコン東海北陸に向けての書類作成
合唱練習の備品(スクリーン)修理。

少しずつ、そういうモードに高まっていくのを感じました。

今日は、これらの作業を、このオーディオブックを聞きながら行いました。

25年間「落ちこぼれチーム」を立て直し続けてわかった マネジャーとして一番大切なこと

25年間「落ちこぼれチーム」を立て直し続けてわかった マネジャーとして一番大切なこと

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2018/02/15
  • メディア: Kindle版
  何度も聞きなおしました。それほど、いい内容です。マネージャーを、指導者や学級担任に置き換えても通用する内容だと思いました。
いくつか心に残ったことを書いてみます。

強いリーダーより、応援されるリーダーが実績を残す。
 強いリーダーシップでチームを率いる人は、最初は勢いがいい。しかし頭打ちになる。メンバーは、リーダー以上になれないから。しかし、応援されるリーダーは、チームのメンバーが何とかしようと動く。それがチーム全体の力となる。

チームのメンバーの方に、目を向いていることが大切。
 上の方針や自分の体裁などではなく、メンバーのしあわせや成長に目を向けていることが大切。メンバーは、リーダーがどこに目を向けているか、敏感に見抜く。

2・6・2の法則
 チームでの成績を上げているメンバーを分けると以下のようになる。
2割(好成績)6割(中間層)2割(低成績)
 どこを伸ばすのが一番、いいか。
それはずばり6割の中間層。ここのメンバーを伸ばすことで、チーム全体が伸びる。
 これは、学級経営でも言えること。中間層は、ほめられも、おこられもしない層。だからこそ、目をかけることが大切。伸び幅が一番大きい層でもある。

これらは、合唱指導でも言えることです。
この本から学んだことを、次のように行動していきます。
・応援されるリーダーを目指す!!
 それは、甘く優しいというのではなく、
 常に子どもたちのしあわせや成長を一番に考えること。
 一生懸命行動すること。
 上手な子。問題点のある子だけに注目するのではなく、
(その傾向がありました)
 中間層、一人ひとりに目をかけ、声をかけていきます

まずは自分自身が変化・成長することが大切だということを教えてくれました。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

あ~~夏休み [幸せに生きる]

  今日も完全オフの一日。
 白峰へ行きました。
 今日は、ここでランニングと温泉を楽しみました。

IMG_6415.jpg
 国道ですが、あまり車が通りません。ここをゆったりと二時間のランニング。
 車は来ませんが、時折ブトがまとわりつきます。

IMG_6417.jpg

 途中、2ケ所の神社に参拝しました。
どうかみんながしあわせになりますように
 霊水を飲み、ランニングを続けます。しあわせな気分が押し寄せます。

IMG_6418.jpg
 その後は、ここ。白峰温泉の総湯です。

IMG_6422.jpg
 ここの湯の泉質が大好きです。湯がつるつるしています。
 露天風呂に入ったり。サウナに入ったり。水風呂に入ったり。外でボーーっとしたり・・・。そんなことを繰り返しているうちに、身体と心から変なものが一掃された気分になりました。

 ふにゃふにゃになりながら、いい気分で帰途に着きます。

IMG_6423.jpg
 帰りは、白峰で、もつ煮込みうどんを食べました。最後はご飯をいれ、おじやに。

 そして夜は、家族で焼肉。今戻って来ました。

 こういう中でも、将来の夢や合唱団のことがわくわくと温泉のように湧いてきます。

 人生、楽しいです。
 あ~~夏休みです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

時間を味わった一日 [幸せに生きる]

  今日は、ひさびさのオフ。
 夏休みらしい一日でした。

 午前中は、母屋の掃除。家が二軒あるのです。
 空気の入れ換えをし、仏壇を開けました。
 仏間には、我が家の代々の写真が飾られています。
 明治時代に建てられ、今だに残ってる母屋。時間が止まったような空間です。

 その後、弟がやってきて、一緒に墓参りに行きました。墓に眠る父と母に近況報告をしました。
 久しく会っていないのですが、テレビで僕のことを何度も見た、と言ってくれました。
 弟と話をしていると、時間が逆戻りしたような気分でした。

IMG_6413.jpg

 午後は、山の中の隠れ家へ行き、キャンピングカーで、まったりと昼寝をしました。その後、筋トレ。温泉と、これまたひっさびさに自由な時間を味わいました。

 昔は、お金を使うことが、ぜいたくでした。
 しかし今の僕は、時間を自由につかうことが何よりものぜいたくです

 まったりとした時間を味わった一日。
 ぜいたくな一日でした。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

第61回石川県合唱コンクールがおわりました [合唱]

 たった今、石川県合唱コンクールから戻ってきました。

IMG_6410.jpg

コマツHAPPYMELODY児童合唱団は、大学職場一般部門 同声合唱の部に出場しました。
その結果、金賞をいただき、県代表となりました。

感謝の気持ちを込めてご報告します。

IMG_6397.jpg

今回は自分との戦いでした。

自分との戦い、その1
朝、大事件が起きました。

本当に大変でした。しかし、あきらめずに行動しました。神は見捨てませんでした。

だめだ!!!と思っても、あきらめずに行動することの大切さを実体験しました。
 今後の人生の中で、だめだ!!!と思うことは山ほどあると思います。でも、そこであきらめたら、おしまい。どうしたらできるんだろうと知恵を巡らせ、ひたすら行動すると、突破することができる。僕の大失敗を元に、そんなお話しをしました。

   子どもたちは笑って聞いてくれました。しかし、本当に大変でした。そして、行動してよかったです。

自分との戦い。その2
 そしてコンクール本番。
 この部門の出場チームはうちだけです。
 しかし見えない敵がいました。
 それは自分達です。
 タイムオーバーしてしまうと、失格なのです。
 その危険性は大いにありました。
 3曲の曲間の移動がスムーズに行かないとアウトです。

 前校長先生が知恵を巡らせました
 自由曲3曲の移動を、歌いながらしてしまうという裏技です
 前校長先生が指揮を振ってくださいました。

 タイムオーバーは防ぐことができました。
 そしてめでたく、金賞。県代表となれたのです。

 後の審査員の講評では、予想以上のおほめの言葉をいただきました。
発声が自然でいい。
楽しめた。
とても良かった。などなど。

 でも、言葉の発音の問題。表現上の問題など、予想されたことはしっかりと指摘されました。
 走ってしまう部分は言われませんでした。しかし言葉の問題からこれは発生することです。また、発声のボリュームの点も今後の課題です。

 今日も激動の日々でした。朝の大事件で、アドレナリンの大放出。

 前校長先生・ピアニストの先生・たくさんの保護者のみなさんのお世話になりました。心から感謝です。

 そして、Nコン終了後、今まで子どもたちはよくがんばりました

 いよいよ本当の夏休みです。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

石川県合唱コンクール、いよいよ明日です [合唱]

  今日は、石川県合唱コンクールに向けての最終練習でした。
練習は、午後5時からなので、景気づけにトン勝つ定食を食べました。

IMG_6391.jpg

 今回は、前校長先生が指揮を振ります。
 本当に勉強になります。
 僕も後ろで一緒に指揮を振ります。
 以前に比べなんとなく前校長先生と指揮が一致するところが多くなりました。うれしかったです。しかし、前校長先生は、ピアノにも指揮で指示をしています。僕にはそれができません。指揮の道だけでも、はてしないです。

  合唱団にお手伝いに来てくださっている方がいます。
 元校長先生の女の先生です。
 さりげなく子どもたちのそばに行き、笑顔で声をかけています。
 ほめて伸ばす
 これを今日は改めて学びました。

 直球勝負の指導の僕ですが、中学生には、そういう指導が必要なのかもしれません。

  石川県合唱コンクール、いよいよ明日です。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

日々激しい毎日です。 [合唱]

 今日学校でやったこと。

明後日の石川県合唱コンクールの計画。
今後の行事予定
Nコン東海北陸に向けての計画

あっという間に時間が過ぎます。
やることは次から次と湧いてきます。

夜は、石川県合唱コンクールに向けての練習です。
一般の部に出ますので、課題曲も大人向けの曲です。
その曲づくりが難しい。
そんなところを前校長先生が次々と作っていきます。
まずは、

フレーズ感。
言葉
まさに職人の技をみているようです。
しかし、小中学生が歌うには、超難解な曲です。
大人に混じって歌うのですが、子どもだからと言って考慮はされないでしょう。
逆に子どもが持つ魅力が出る曲に仕上げることが大切なのかもしれません。

かつてのOBがアイスを差し入れに来てくれました。感謝です。
むかしと比べてずいぶん雰囲気が変わったと思ったことでしょう。

日々激しい毎日です。

石川県合唱コンクール、いよいよ明後日です。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

まだまだ学びます [合唱]

  Nコンから一夜明け、今日は次へのコンクールへのスタートの一日でした。
8月11日(日)に行われる石川県合唱コンクールです。

 今回は、全面的に、前校長先生のご指導をお願いしました。

 本当に勉強になります。
指揮の振り方。
曲の構成の仕方。
 今日は形が見えました。
 明日・明後日と磨かれていきます。

 こういう学びの環境にいられることを、心からうれしく思います。
まだまだ学びます。
成長します

PS.詳しく書きませんが、今日はとてもうれしいことがありました。合唱、もっともっと広まってほしいです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

Nコン県大会が終りました。 [合唱]

今日Nコン県大会が終りました。
小学校は奇跡の金賞でした。

IMG_6377.jpg
発表を聞いたとき、が出ました。
声量が小さく、また自由曲が走りに走りました。おそらく僅差での金だと思います。

IMG_6365.jpg

中学校は、銀賞でした。
課題曲ではが出ました。
心に響く音楽でした。
これもおそらく僅差での銀だと思います。
最後のNコンという子もいました。
泣いていました。僕も泣きました。

IMG_6378.jpg
Nコン、熱い夏でした。
すばらしい宝ものが残ったと思います。
それは将来大きくなって生きてくる力です。
一生懸命努力したことは、かならずいつか自分にいいこととなって戻ってきます
前校長先生をはじめ、保護者のみなさん、ピアニストの先生。
そして僕たちをフォローしてくださった先生方。
たくさんの方々にお世話になりました。

感謝の気持ちを込めて、ご報告させていただきます。
ありがとうございました。

Nコン石川♪ (36).jpg

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

Nコン、当日の朝です [合唱]

 いよいよNコン当日の朝です。
今日のめあては、ていねいに楽しく歌う です。
これは、今日の衣装です。

IMG_6356.jpg
ネクタイは、福井ソアーベの坪口純朗先生の形見です。
坪口純朗先生、一緒に楽しみましょう。
坪口先生と共にステージを楽しんできます

では、行ってきます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

今日はNコン県大会に向けての最後の練習でした [合唱]

 今日はNコン県大会に向けての最後の練習でした。
毎日、練習の成果を貼り続けてきたシンボルポスターに、今日は思いを込めました。

IMG_6349.jpg
明日は、歌でどんな思いを伝えたいですか?
それらをシールに書いて、貼ってもらいました。
感謝・希望・しあわせ・自信
子どもたちは、そんな思いを、このポスターに込めました。

 熱い中、体育館と音楽室、交互に場所を変え、練習しました。
それでも課題山積です。
きりがありません。

でも、前へ進むだけです
今できることをやる。
前へ、ひたすら前へ

IMG_6350.jpg

 帰りは、いつも練習している公民館を見守る神社に祈ってきました。
神さま、どうか私たちを見守っていてください。
やれることは、すべてやります。
いよいよNコン県大会、明日です。

☆奉仕活動
家庭内・・・トイレ掃除・・・〇
練習で・・・靴そろえ・・・×
☆ルーティン目標
私は朝、その日の計画をリストアップします。・・・〇
私は練習計画を立てます・・・〇
私は運動をします・・・〇
私はありがとうを言います・・・〇3600回
私は指揮練習をします・・・〇
私は玄米おにぎり&小魚を食べます・・・〇
私は歌声を聞き、楽譜に記入します・・・〇
私はゆったりとお風呂に入ります・・・〇
私は振り返りをブログに書きます・・・〇
私は一人さんを聞きながら9:30までに寝ます・・・これから

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校