So-net無料ブログ作成

一週間、よくがんばり、前へ進みました [幸せに生きる]

 怒涛の一週間が終りました。

 日々、忙しくぎりぎりで動いていますが、改めて考えるとしあわせだなあと思います。
 合唱団の指導ができること。
 音楽の授業をたくさん持たせてもらっていること。
 ブラスバンド部という音楽にかかわる校務分掌であること。
 職場での僕の立ち位置がなんとなく、定着しつつあること。
 体はしんどいけど、人生の目的に向かって前進している実感はあります。

 目の前のものだけを見ていると、それには気づきません。
 しかし、ふと高い場所から自分を客観的に見てみると、しあわせは見えてきます。
 ときどき、そんな別の視点から自分を見てみる必要があると思います。

 一週間、よくがんばり、前へ進みました。
 そんな自分をほめ、今日は早く寝ましょう。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

とうとう送ってしまいました [合唱]

  今日、とうとう送ってしまいました。
 Nコン、参加申込書です。
 今年も合同出場です。

IMG_6137.jpg
 現任校と前任校、二校の校長先生のハンコをいただくことができました。

  ハンコをいただく度に、胸に熱い思いが流れました。
 感動がほとばしる思いです。

  二校のハンコがいただけたときは、心が天まで弾むようでした
 今年も、強く出たいと思っている子どもたちをNコンに出すことができます。
 心からうれしく、またホッとしました。

  前任校時代には、当たり前のようにいただいていたハンコです。しかし、合同出場になってからは、ハンコをいただくまでが、一つの大きな試練です。
 今年はだめかもしれない。そんな思いを抱きながらも、ハンコをいただくことができました。
 そんな合同出場も、4回目になりました。
 これもたくさんの方々の御理解と、熱い思いが集まった結果です。

 途中何かがあるといけません。たしかに届くように、郵便局まで行き、書留にして出しました。

IMG_6139.jpg

 一つ山を越えました。
 そしてこの先、いくつもの山を越えていくことになります。

 さあ、冒険に出発だ!!
 きっといいこと、待っている!!!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

減点主義か加点主義か [幸せに生きる]

減点主義か加点主義か

算数の少人数クラスを担当することになりました。
じっくりコース担当です。
どちらかというと、算数が苦手な子どもたちが相手です。

だから少しでもできれば、よしとします。
授業がはじまって、すわっていればマル。
ノートを開いていれば、更にマル。
今日の日付をかいていれま、更にマル。
一問ごとに問題を見ていきます。
やろうとしていれば、マル。
とにかく、ゴールに向けて一つ一つやろうとしていることに対して、ほめ、マルをつけていきます。
 加点主義です。

そんな指導をしていたら、合唱団は、減点主義の指導だったなあ・・・ということに気がつきました。。
少しでも音が違っていたら、修正。
集中していなかったら、注意。

 
 どちらがいいのかわかりません。
 だけど、どちらも向かうゴールは同じ。
 減点でいくのか。加点でいくのか。

 合唱団も加点主義で行きたい。そう思っています。
 しあわせに生きることが目的。
 だから、そう舵を切り替えようと今、思っています。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

スイッチをONに [合唱]

  NHKスペシャル 人体II遺伝子(2)“DNAスイッチ”が運命を変える
という番組を見ました。

人間の遺伝子には、様々なものがあること。
そのスイッチがONになると、その力は顕在化すること。
運命は変えられる。すごい番組でした。

 その中に、音楽的な能力というものがありました。
これも、人の中にはあり、そのスイッチがONになることで、その能力は現れるようになるとのこと。

 希望のわく内容でした。

スイッチをONにするためには、どうしたらいいでしょうか。
それは、良い音楽をずっと聞き続けること。
するとコップの水がいつかあふれる瞬間があるように、その能力が顕在化する瞬間が現れる。それが小さな頃だったら、その現れる瞬間は、早い。

 これは合唱団の子どもたちを見ていても感じることです。
 突然、歌声が変化する時があります。
 早いか遅いかの違いはあるけど。
 それは聞き続けることに秘密があったのですね。

 そして僕自身も、合唱指導を始めてから、毎日時間さえあれば、ずっと合唱曲を聞き続けています。自分の中に、胸がキュンとなる歌声の基準ができたような気がします。
 なんだか音の違いがわかるようになりました。

 指揮のスイッチもあるでしょう。
 いいものを聞き、見て学び、スイッチをONにします。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

良いことに使う [幸せに生きる]

 先週でなかった声が、ようやく出るようになりました。
 自分の思いを声に出して伝えることが、こんなにもうれしこととは思いませんでした。
 せっかく声を出せるようになったから、この声を良いことに使おうと思いました。
 良いところをどんどん見つけ、ほめるために使おう。
 今日は、いっぱいほめました。

 だから良いことに使いました。
 良いことを見つけることに。

 良いことに使いました
 ほめる時の笑顔に。

 良いことに使いました。
 良いことを見つけようという心に。

 今与えられたものをどう使うか。
 しばらく出なかったおかげで、今日は意識して良いことに使いました

 せっかく生かされている命です。
 良いことに、このわが身をつかっていきたいと思いました。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

覚悟 [幸せに生きる]

  昨日、二水高校の先生とのお話の中で、覚悟ということが心に残っています。

能力を持っている人はたくさんいる。私でいいのかしら?という思いもあった。
でも、この伝統ある合唱部の指導を、覚悟を持ってやっている。

強く同感し、心に残っています。

 僕も、覚悟を持ったときから、変わりました。。
2015年、9回目の挑戦で、Nコン県大会初の金賞をいただいた時からです。
子どもたちの熱い思いが、僕に覚悟の大切さを教えてくれました。
その年以来、覚悟を持ってやってきました。

覚悟を持つことで、言い訳は言わないようになりました。すべては自分の責任です。
今の現状で、どうしたらベストのことができるか。そればかり考えて来た様に思います。

 そして今年。ブラスバンド部の指導者になりました。
楽器が吹け、指導力もあり、僕より経験豊富な先生がいます。
でも、いろんな事情があり、僕に白羽の矢が立ちました。
だから覚悟を持ちました。
楽器はふけない。
メンテの仕方もわからない。
マーチングもわからない。
 ないないづくしの中ですが、9月の運動会には、マーチングを披露しなくてはいけません。

だから、子どもたちのために、僕にできることを精いっぱいやるという覚悟を持ちました。

僕にできることは、パソコンを使った指導。
これは人より得意です。
だから朝から、マーチングの図面をパソコンソフトを使って作りました。
二年前も、これでクリアしました。
そうやってできあがったのが、これです。


 ほぼ2年前と同じ動きですが、人数が増えた分、最初から作り直しに近い感じでした。しかしおかげでパソコンソフトの操作を思い出すのに役立ちました。
 専門の人からみると、なんだこれ?って思われるかもしれません。しかし、僕にできるベストのことを行動するのみです。

 ないものねだりをしてもしょうがありません。
今の自分に与えられた状況を精いっぱい生かし、ベストのものを作るよう行動あるのみです。
それは、合唱団の運営でもそうですし、コンクールの歌作りでもそうです。
また人生も同じだと思います。
今の自分を精いっぱい生かし、ベストの生き方をする。

覚悟は、そんな生き方を僕に教えてくれました。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

二水高校合唱部の見学に行きました [合唱]

今日は、二水高校合唱部の見学に行きました。
希望をとると、なんと22名の希望者がいました。
小松から、大挙しておじゃましました。

IMG_6114.jpg
   本当にたくさんの学びがありました。
大きく3つ書きます。

1.先輩から後輩への縦の流れがある。
特にパート練習では、パートリーダーを中心に、自分たちでの練習がなされていました。パート練習は先輩から後輩への技を受け継ぐ時間。それが伝統を受け継ぐことになるのでしょう。伝統校が伝統校である秘密がここにあるように思いました。

IMG_6082.jpg

2.歌作りに生徒指導は不可欠
  トラブルや悩みは、歌声に出ます。
  僕が質問し、指導者の先生のお話の中で、そのことがわかりました。
だから、高校生に対しても、生徒指導的なことは指導しているとお話していました。
そして、以下のようなアドバイス。
  女子の問題に男の人は入らない方がいい。
  母親的なフォローができる人がいるといい。
  父親的指導者と母親的な指導者。福井ソアーベ児童合唱団がそうでした。そういうフォローができる人を強く求めています。そしてそんな方が見つかるまでは、僕が両方役割を演ずることにします。

3.良い言葉を発する
  指導者の先生が下の格言を例に、こんな話をしました。

kokoro-blog-073.jpg

良い言葉は、良い雰囲気を1から5にまで上げる。
逆に悪い言葉は、雰囲気を10から1にまで下げる。
強く同感しました。

だから・・・具体的に以下のことを行動します。
良い言葉を発します。
 欠点でない良い点、すばらしい点。
良い環境を作ります。
 美しい歌声+言葉で
 そのことをうちの合唱団で行動し、それを伝統にしていきます。

 パート練習のようなシステムは、時間的制約のあるうちの団体には、むずかしいと思いました。しかし、先輩の良い歌声を後輩の耳や体に伝えることは可能です。
また、良い言葉を発し、温かくお互いを認め合う空間を作り出すことも、みんなの努力で可能です。

おわりに
 先生、ずっとここにいたい。
中学生のある子が帰りしなに言っていました。
そんな心地よい空間をうちでも伝統にできればと思っています。
そのことが、すばらしい種を後の世に残すことにつながると思うからです。

ずっと続く伝統は、美しい歌声と良い言葉で伝えられてきたのだと感じました。
二水高校のみなさん、本当にありがとうございました。


 ずっと続く百万石祭りという伝統の日、伝統の町、金沢にて。

IMG_6123.jpg

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

人はカーナビを持っている [幸せに生きる]

  カーナビは、目的地を入れると、そこへ道案内してくれます。
 最短コースを常に教えてくれます。
 しかし、目的地を入れないと、何も働きはしません。

  僕たちの中にも、カーナビはあります。
 そこに目的地を入れると、道案内をしてくれます
 しかし人間カーナビは、ときどき目的地を忘れてしまうことが欠点。
 だから、常に目的地の入力をしておく必要があります。
 それを積み重ねることで、強力なほどに、目的地に向かって前へ進みます

  目的地とは夢。
 だから僕は常にを確認します。
 すると日々道案内をしてくれます。
 日々前へ進めます。

  人は忘れっぽいけど、優秀なカーナビを持っていると思います。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

突然の啓示 [幸せに生きる]

相変わらず、喉が痛くて声が出ません。
また肩の痛みも続いています。

昨日はそれが原因でイライラし、マイナス思考に陥っていました。

しかし今日の朝、ランニング中、突然の啓示がありました。

これは神さまが与えてくれた課題ではないか・・・ということ。
与えられた条件の中で、良いことをみつけ、しあわせに生きなさい
という課題です。

今日は、授業の中で、良いことを探そう
それが与えられた条件の中でしあわせに生きる練習になる。
そう思いました。

そこで、今日は授業の中でひたすら良いことを見つけようと意識しました。

声が十分に聞こえない。
このような状況でも、一生懸命がんばっている子。
姿勢の良い子。
僕の方を見ていてくれる子。

そんな子を見つけては、手や目で感謝のサイン送りました。
すると、どうでしょう。
昨日とはうってかわって、良い雰囲気の授業になりました。
僕の条件は変わらないのにです・・・。

同じ状況でも、それをどう受け止め、どう行動するかによって、違った結果になるということがよくわかりました。

こんな状態の僕でも、一生懸命やってくれる子どもたちに心から感謝です。
幸福感でいっぱいの一日になりました。

試練は、自分自身が成長し変化するチャンスです。
与えられた条件の中でしあわせに生きる練習が、しあわせな人生につながっていきます。

PS.これからは、どんな条件でも、与えられた中でしあわせに生きる練習だと考え、行動していきます。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

前進あるのみ [名言]

お先真っ暗に見えるときも希望を捨てない。何かを責めるよりは次になすべきことを考える。リア・クラフトクリステン(作家)

 現状を悲観するのではなく、いま何をすべきかを考えていきたいと思います。
うまくいかないことがあったとしても、一つの経験と捉えるべし。
それを次への糧としていけばいいと思います。

今、このオーディオブックを毎日何度も聞いています。

あなたの潜在能力を引き出す20の原則

あなたの潜在能力を引き出す20の原則

  • 作者: ジャック・キャンフィールド
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2017/12/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ウォルトディズニー アインシュタイン カーネル・サンダースなど
数々の有名な成功者の話が出てきます。
輝かしい成功者たち。
共通していることがあります。それはみんな
何度も不遇な目にあっていること。
数多くの失敗をしていること
たくさんの拒絶をうけていること。
しかし、あきらめずに前へ進み続けた人たち

聞くたびに勇気を得られます。
だから、僕も常に夢を見、何があっても前進あるのみです。
どんな時でも、将来の希望に目を向ければ、気持ちも前向きになる。
具体的に動いていかなければ、考えているだけでは現状は変わりません。

だから前進あるのみです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校