So-net無料ブログ作成

ただただ感謝です [ブラス]

 楽器はふけない。マーチングは未経験。
 そんな僕が、マーチング指導を始めて4日が過ぎました。

  不思議ですが、なんとなく楽しくなってきました
 それは教えるシステムが少しずつできてきたことがあります。

  練習時間は午後4時から4時30分までの30分。
 その間にどれだけ進めるか。
 マークタイム(足ぶみ)フォワードマーチ(前進)リアマーチ(後進)など
基礎練習は、5分のビデオに編集しました。

  人数がいてもいなくても、4時には練習開始
 ビデオを見ながら5分の基礎練習
 その後、前回までの部分を曲に合わせて復習。

  コンテ(計画書)を進める。
①コンテを見ながら、次の並び方をパートごとに行う。
②並び方ができたら、パートリーダーが僕に報告。
③報告後、パートごとに自分達で移動練習。
④全部のパートの報告が終ったら、全体でカウントにあわせ移動。
⑤その後、曲に合わせて移動。

 細部にこだわることなく、どんどんコンテを進む。
 回数を積み重ねていく中で、修正していく。

 そんなシステムで動いていくといいみたいです。 

 6年生のパートリーダーや先生方に助けてもらっています
 子どもたちが本当に良く動いてくれます。

 ただただ感謝です。

 ただ目標枚数、当初は今日で12枚達成のはずですが、
 9枚で終りました。
 これは僕のタイムマネージメントのミスです。

 マーチングは緻密な計画がものを言うことがわかりました。

 明日土日で、二曲目のマーチングのコンテ、細部をやり遂げます。

 土日関係なく、走り続けていきます。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

マーチングの横歩き どちらの足を前にクロス? [ブラス]

マーチングに横歩きがあります。
常に左足から出すのが基本です。
しかし、どちらの足を前にクロスさせるかが、わかりませんでした。
家に帰ってから、調べてみるとありました。

ズバリ進行方向と逆の足を前にクロスして移動です。

たとえば、に移動する場合・・・進行方向と逆の足は?・・・そう右足を前にクロス。
       に移動する場合・・・進行方向と逆の足は?・・・そう左足を前にクロス。

具体的には下の映像を見れば一発です。



これを逆にすると、とても危険だそうです。
進行方向の逆の足を後にクロスすると、その足で膝かっくんをしてしまい、下手をすると転倒の恐れがあるとのこと。
 やはり学びが必要です。

自分のための覚書として記録しておきます。僕のような未経験者がマーチング指導をするようなときの参考になればとも思っています。

以下の映像は少し長いのですが、よりわかりやすいです。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

今日から、マーチングの練習が始まりました [ブラス]

  今日から、マーチングの練習が始まりました。
準備万端のつもりでしたが、いざ始まってみると、

時間がない&教える情報量が多すぎ
こちらがパニくってしまいました。

約30分という限られた時間で今日やったのは、
基本の動き。
MT マークタイム・・・足踏み
FM フォワードマーチ・・・前進
RM リアマーチ・・・後進
コンテ2ページまで。

  徹底はできなかったものの、目標は達成できました。
今日は、明日の練習が効率よくできるよう、たった今まで練習用ビデオを作っていました。

時間がない中、効率よくするためには、準備が必要です。

とにかく前進あるのみです。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

マーチングの指導。いよいよ明日からです [ブラス]

  昨日は、合唱でとても良い勉強ができました。

 しかし、僕の頭の中にはもう一つ大きなものがありました。
 ブラスバンド部のマーチングです。
 運動会で披露しなくてはいけません。

 僕自身未経験とはいえ、子どもたちには関係のないことです。
 子どもたちのために、ベストのことをしてあげたいと思っています。
 しかし、ゴールから逆算すると、日がないということがわかりました。

 今日はブラスバンド部の6年生を集め、臨時ミーティングをしました。
 どんなマーチングにしたい?と聞くと
見ている人に感動が伝わるものにしたい。
きちんとそろったものにしたい。
見ている人に楽しんでもらえるものにしたい。
 みんな高いものを望んでいます。

 逆算すると、一曲目は、6回の練習で完成。
 二曲目は、7回の練習で完成させなくてはいけないこと。
 そのためには、1日の練習で、コンテ2ページから3ページを進まなくてはいけないことを説明しました。
 そのために、自分のパートの部員の動きを見てあげてほしい
そうお願いしました。


 未経験の僕が効率的に指導するためには、もう一つの力。パソコンの力を借りることにしました。
今日は午後年休を取り、その準備をしました。
 ホームセンターへ行き、組み立てたのが、これです。

IMG_6196.jpg

 下にあるのはソニーのスピーカー。なんと150Wの出力があるとのこと。


 台の上にパソコンを起き、スピーカーからは音楽を!更にプロジェクタでマーチングの映像を体育館の壁面に大写しするつもりです。このマシンと子どもたちを頼りに、限られた回数でクリアしていくつもりです。



 合唱とマーチング。どちらも崖っぷちに立った覚悟を持ち、指導して行きます。

 マーチングの指導。いよいよ明日からです。

ps.いくつになっても楽にならないなあ・・・。そうつぶやいていたら、隣の先生が、みんな同じですよ。深く納得!!!そうです。みんな全力で走っています。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

自分への挑戦 [ブラス]

  今、マーチングに取り組んでいます。今はコンテ(設計図)の段階。

一曲はできました。しかし、二曲目は、ドラムメジャー(杖を持って先頭になって歩く子)を入れてのパターンを考えています。
 しかし、このドラムメジャーの役割が、なんだかよくわかりません。
 ただ部長は、ドラムメジャーをやりたがっています。願いをかなえてあげたいです。
 だから勉強しかありません。
 ユーチューブでいろんな映像を見ているのですが、
幼稚園
小学校
高校
では、それぞれ、ドラムメジャーは違った動きをしています。
とにかく情報をインプットし、消化し、自分のものを作り出すしかありません。

 今、その情報収集のために見ているのが、これです。

笑ってコラえて!音楽祭 マーチングの旅 完結編スペシャル 2011年 第24回全日本マーチングコンテスト
 退路を断ち、不可能を可能にする熱く努力する。この動画もそれを教えてくれます。

自分への挑戦だと思っています。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校