So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

合唱団、これからの夢 [夢]

 先日は、コンクールシーズンが終わってから、初めての練習日。
 練習再開のこの日、これから合唱団でかなえたい夢を学年小グループに分かれ書いてもらいました。
 わいわいがやがやと、と~~っても盛り上がりました。

HAPPYMELODYこれからの夢ぶろぐ.jpg
 その結果が以下です。
 得票の多い順に掲載します。

1有名人とコラボ
2テレビに出る
3Nコンに出る
4旅行に行く
5ディズニーランドで歌う
6ユニバで歌う
7合宿
8外国に行く(韓国・アメリカ・ウィーン他)
9アンサンブルに出る
10日本一になる 
11CMに出る 
12団員をふやす
13たくさんの大会に挑戦する
14新曲を歌う(千本桜・七色レボリューション・ソロがある曲など)
15作詞作曲をする
16合唱団のグッズを作り売る(Tシャツ・文房具など)
17みんなでご飯を食べる

(なお、今年も多種多様、いろんな意見が出て、少数のものはパスしました)

 今年も、有名人とコラボがトップでした。リトグリ・安室・千寿さん・広瀬すず・野村周平・よしき・ウィーン少年合唱団他。いろんな人の名前が出てきました。テレビ局とのつながりも少しずつできてきました。少しでも実現するようアタックしていきます。

 第2位はテレビに出るです。
その番組も全国放送・朝ドラ・お母さんといっしょ・徹子の部屋・Mステ・紅白他。豪華なものばかり。全国放送に出るチャンスはいくつかあります。ねらっていきます。

 第3位、Nコンに出る。Nコン、子どもたちはやはりこれが好きなようです。「全国に出る。」「日本一になる。」と志は高いです。熱い涙のNコン。今度は熱い歓喜の涙を流します。

 第4位は旅行に行く。北海道や福島など。これもチャンスはあります。。

 そして第5位は、ディズニーランドで歌う。今年も大人気です。6位のユニバで歌うも含め、楽しい場所で歌えるチャンスを探っていきます。

 今まではコンクール中心の練習でしたが、これからが合唱団本来の活動です。
コンクールは、歌声をみがくための手段。
 これからは、磨いた歌声で、子どもたちの夢を実現していきます。

 そして大切なことは、地いきの合唱団として、いろんな場所で、いろんなコンサートで、たくさんの人たちにしあわせをプレゼントして行きます。歌声でしあわせをひろげていきます。これから一年、子どもたちの活躍を、どうぞ応援していてください。

あきらめず強く願い行動し続ければ、夢は実現します。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

心のワクワク [夢]

  今日は、合唱団で、これからの夢をみんなで出し合いました。
その時に話したことを書きます。

IMG_5201.JPG


心のワクワクを大切にしてください。
無理だ。できっこない。という思いを一度捨て、心の中のワクワクの声を出し合ってください。

世の中には、成功者が、3%しかいない。という話を聞いたことがあります。

まずは、現実ばかり見て、夢を見ない人がたくさんいます。

夢を持ったとしても、最初からできっこないとあきらめる人もいます。

その中でも夢に挑戦する人がいます。でも、一回の失敗であきらめてしまう人がほとんどだと言います。

ごくまれに2回。3回と挑戦する人がいます。でも、それでだめであきらめてしまう人がたくさんいます。

しかし、それでも挑戦し続ける人がいます。
ごくごくわずかです。その人は成功するまで挑戦し続けます
それが3%の人なのです。

うちの合唱団はそうやって成長してきました。
だから、心のワクワクを大切にして、できっこない夢を出し合ってください。

そうやって、みんなに夢を書き出してもらいました。
その夢は、明日ブログとHPに発表します。

 僕たちの合唱団は、単に合唱が上手くなるだけではなく、合唱を通して、わくわく夢を描き、行動し、成長することが目的なのです。それがうちの合唱団のカラーなのです。

  そしてそれは子どもたちに、楽しく未来を生きる力を与えてくれるものだと思っています。

他人の意見で自分の本当の心の声を消してはならない。自分の直感を信じる勇気を持ちなさい。スティーブ・ジョブズ

あなたにできること、あるいはできると夢見ていることがあれば、今すぐ始めなさい。向こう見ずは天才であり、力であり、魔法です。ゲーテ

私たちにとって敵とは、「自分を疑う心」です。自分で自分をこんな人間だと思ってしまえば、それだけの人間にしかなれないのです。ヘレン・ケラー

今日の合唱練習で、自分自身も何か吹っ切れました。

あきらめず強く願い行動し続ければ、夢は実現します!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

夢はどれだけ実現したか2018 [夢]

 約一年前。
「合唱団のこれからの夢」というテーマでみんなに考えてもらいました。

全部で17の夢が出ました。
僕はそれをHPとブログにアップしました。

 あれから一年、その夢がどれくらい実現したか、今日は検証してみます。


1有名人と歌う(リトグリ・ジャニーズ・東京B少年)
 〇実現しました。希望する芸能人とはできませんでしたが、なんと名古屋フィルハーモニー交響楽団と一緒に歌えました。

img179.jpg

2合宿
 〇実現しました。2月。定期演奏会前にみんなで合宿をしました。その後、声楽アンサンブルコンテスト全国大会のホテルで、二泊三日のコンクール合宿をしました。

Picture3.jpg

3テレビに出る(Mステ・紅白・笑ってはいけない・合唱ドラマ)
 〇実現しました。今年もNHK金沢さんに特集されました。その後、なんと中部7県に放送されました。

4合唱団のグッズを売る
 〇合唱団創立10周年を記念して、新しいグッズ。金のバッジが誕生しました。ただし団員だけの非売品です。売れば、一個数万円はします。(笑)

IMG_4875.jpg


5千寿さんとコラボ 
 〇実現しました。第9回定期演奏会で、華々しくコラボしました。千寿さんには、毎年心から感謝です。

IMG_4585.jpgvs180303-002.jpg

6アンサンブルに出る
 〇実現しました。県の大会では出場チームすべてが金賞。そして全国大会では、石川県初の金賞をいただきました。

IMG_4186.jpg

IMG_4684.jpg

7ディズニーで歌う
 ×これは行ってないので。団員の中で遊びに行って、鼻歌を歌っていた子はいないかな。

8ユニバーへ行く
 ×行ってないので。

9合唱団ミュージカル
 〇実現しました。5月の風と緑の楽都音楽祭で、サウンドオブミュージックメドレーを演奏。世界デビューしました。

vs180504-001.jpg

10Nコンに出る
 〇実現しました。中学生の部は、初挑戦。惜しくも銀賞でした。小学校の部は、東海北陸ブロックで銀賞でした。どちらも熱い涙と記憶に残る歌声でした。

IMG_5085.jpg

IMG_5223.jpg

11外国へ行く
 ×残念。でもいつか必ず!!!!

12団員を増やす
 〇実現しました。去年は37人の団員でしたが、今年はなんと新団員を含めると50人になりました。あらためてビックリです。

13旅行に行く
 〇実現しました。3月には、声楽アンサンブル全国大会で福島県へ。9月に小学生はNコンブロックで、愛知県の稲沢へ。中学生は中部合唱コンクールで、愛知県の豊田市へ行きました。どれも熱い涙と楽しい思い出でいっぱいです。

IMG_4638.jpg

34844.jpg

14TTを歌う
 ×なんだかわからなかったので。

15アニソンを歌う
 ×残念

16OB・OGと歌う
 〇定期演奏会では、「わたしはリンゴ」をOBのみんなと一緒に歌いました。

vs180303-004.jpg

17ボーカロイドを歌う
 ×残念。

まとめ
 一年を経過して、17の夢のうち、11が実現しています。
 なんと65%の達成率。
 TTやアニソン、ボーカロイドなどマニアチックな夢が多かったので、達成率は低かったのですが、それでもこの達成率はすごいと思いませんか。

 あきらめず強く願い行動し続ければ、夢は実現します!

 そしてまた明日から、新たな夢に向かってスタートします。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

明るい未来に向かって [夢]

 ここ二日ほど、3年後をテーマにブログを書いてみました。
3年後は、ずばり僕の引退の年です。
現在27歳ですので(笑)、若くしての引退です。※もっと早くなる可能性もあります。

僕には、3年後のことがリアルに頭の中にあります。
それを文章にしてみると、よりリアルになって行きました。

 するといいことがあります。
それは今するべきことが自然と見えてくるのです。

旅へ行くときに目的地がはっきりしていると、何を準備して何をする必要があるのかが、見えてきます。
人生も同じです。

3年後のようになるには、思いつくだけでも、こんなことが必要です。

・健康な体・・・だから食事に気をつけ、毎日走り、筋トレをする。
・音楽専科の講師になる・・・だから毎日の授業をより楽しく充実したものにする。
・合唱団をより有名にする・・・だから子どもたちの望むコンクールに出て良い成績をいただくよう努力し、実力をつける。
・地域の人が応援してくれる・・・だから、常に感謝し、地域のコンサートを大切にする。
・温かい合唱団にする・・・だから、自分自身の人間性を磨き、子どもたちの心を育てていく。

 もっと成長していく必要があります。そんな未来に似合う自分になるのです。

 これから3年間自分磨きです
 あかるい未来に向かっての自分磨きです


ps.常に夢をリアルに想像する。そして熱く願い行動すれば夢は実現する。そんな証拠となるような記事が過去にありました。合唱団での夢 2009年の記事ですが、かなり近い形で現実になりました。よろしければ、どうぞ。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

3年後の生活 [夢]

朝4時30分に起きます。
そこから楽譜の研究や今後の合唱団の展開を考えます。

その後、ランニングに出かけます。
時間に余裕があるので、毎日10km以上は走っています。
目標は、金沢マラソンです。

その後、神社でお参り
朝風呂が気持ちいいです。
指揮練習のあと、お仕事へ出かけます。

僕は、小学校でハーフ専科という名の講師をやっています。
授業時間は、ハーフです。
給料も、ハーフ。
でも自由時間はたくさんあります
音楽の授業を専科で教えています。
そんな講師があることを3年前に知りました。

今では、そんな人も多いようです。
家庭科、社会、図工、そして僕のように音楽を専科で教えている人がたくさんいます。無理なく自分の学んできた専門的な知識を、生かすことができます。

 音楽の授業では、合唱指導と同時に、少しでも音楽が好きになってもらえるよう楽しい授業を行っています。

 授業のない日は、オーディオブックや音楽を聞きながら、筋トレ温泉を楽しんでいます。山登りも復活しました。

 少し一眠りし、夕方から、合唱団の指導です。

日本のウィーンに!!

音楽で、しあわせを広げています

日々忙しいです。
でも好きなことで忙しい日々です。

僕の3年後の生活です

ps.3年後の今日、読み返すの楽しみです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

3年後の合唱団 [夢]

合唱を通してしあわせを広げています
石川県では誰もが知っている児童合唱団となりました。
合唱の世界では、全国的にも有名です。

Picture1.jpg
地域の人も応援してくれています。
地域の誇りとなるような団体です。

習いたい子が市外や県外からも来ています。

月曜日から土曜日まで、毎日練習ができます。
ある意味、地域で働いている方々を助ける学童的役割も担っています。
週に1回の子。毎日の子、様々です。

 学校が終わったら、みんながやってきます。
 合唱練習までに宿題をやり終えます。
 僕は一人ひとりの宿題を見てあげます。なにせ元教員ですので。
 宿題が終わらないと合唱練習はできません。だからみんな集中します。

 そのうち、中学生や高校生もやってきます。
 合唱練習では、小さい子から大きい子まで、一つになっていろんな歌を歌います。
 その中で、合唱と関連付けながら生きる上でのためになるお話や、いろんなお話をしていきます。温かい時間が流れます。

 ダンスレッスンの日もあります。
 時には科学を楽しむ時間もあります。

 テレビや大きなステージへの出演依頼がどんやってきます。
 有名な芸能人との共演もたくさんあります。

 合唱を楽しみたい子を応援しています。
 同時に、コンクールに挑戦したい子も応援しています。

 小学校低学年から高校生まで、音楽を通してつながっています。
 まるで大きな家族のようです。
 奏でる音楽のように温かい家族です。

 そんな中で、子どもたちは得難い体験をたくさんしていきます。

 吉田松陰の松下村塾のように、後々の人材が育っていきます。
 世の中を幸せに生きていける人が。
 幸せを広げていける人が。

 3年後の合唱団の姿です。

 そんな中、僕は合唱を通して世の中の幸せに貢献し、日々を熱く温かい気持ちで生きています。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

合唱団、これからの夢 [夢]

 先日は、Nコン全国が終わってから、初めての練習日。
先週の日曜日、全国大会だったなんて、うそのようです。

  さて、練習再開日のこの日、これから合唱団でかなえたい夢を学年グループに分かれ書いてもらいました。

 わいわいがやがやと、と~~っても盛り上がりました。
 その結果が以下です。
 得票の多い順に掲載します。

1有名人と歌う(リトグリ・ジャニーズ・東京B少年)
2合宿
3テレビに出る(Mステ・紅白・笑ってはいけない・合唱ドラマ)
4合唱団のグッズを売る
5千寿さんとコラボ 
6アンサンブルに出る
7ディズニーで歌う
8ユニバーへ行く
9合唱団ミュージカル
10Nコンに出る
11外国へ行く
12団員を増やす
13旅行に行く
14TTを歌う
15アニソンを歌う
16OB・OGと歌う
17ボーカロイドを歌う

(なお、今年も多種多様、いろんな意見が出て、一票のものはパスしました)

これからの夢.jpg

  今年は、有名人と歌う!!というのがトップでした。
 今、リトグリの歌を歌っているので、一緒に歌えたら最高です。団員の中でアタックしている子がいるみたいです。なんとか機会をうかがい、実現させてあげたいです。

  第2位は合宿です。
 昨年初の合宿実現。今年もがんばってみます。

  第3位はテレビに出る。音楽番組やバラエティー番組に出たいみたいです。これも楽しそうです。

  第4位は合唱団グッズを売る。缶バッジをはじめ、合唱団グッズはいくつかあります。やりたい団員を売り子にしてやってみましょうか。

  そして第5位は、千寿さんとコラボ。千寿さん、見てますか~~?ぜひともまた一緒にやりましょう!!!!

  今まではコンクール中心の練習でしたが、これからが合唱団本来の活動です。
コンクールは、歌声をみがくための手段。
 今度は地いきの合唱団として、いろんな場所で、いろんなコンサートで、身近な人たちにしあわせをプレゼントして行きます。

 強く願い行動すれば、夢は実現します。

  一つでも多くの夢を実現していきます!!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

夢が広がった冬練 [夢]

  今日で、集中した冬練が終わりました。
 新年4日から練習を始め、今日7日は、一日練習でした。最後は、今の段階の歌声を録音して終了。
 子どもたち本当によくがんばりました。
 また毎日送迎してくださった保護者の皆さんには、心から感謝です。

 さて、そんな中で、自慢したいことがあります。
 それは、練習時間の中に、宿題タイムを入れたことです。

 それは僕自身、夏休みや冬休みの最後の日、宿題でとっても苦労した覚えがあるからです。
 
 合唱ばかりやっていて、宿題ができなかったなんて、申し訳ないです。
 そこで、日程の中で、1時間、宿題タイムを入れました。

 公民館で机を出して、みんなで静かに宿題をやります。さながら、塾のようです。
 子どもたち、わからないところはお互い教えあっています。今流行のアクティブラーニングのようです。

 昨晩は、習字の先生をお呼びして、書初めの練習もさせました。(合唱団のおばあちゃんの中に習字の先生がいたのです。聞いてみると、生徒さん90人も抱えるすごい先生だということがわかりました。ボランティアでしていただき、本当に感謝です。)

 ほとんどの子が宿題をやり終えたのではないかと思います。
 学業を含め、普段の基本的な生活がきちんとあっての合唱団活動だと思っています。
 それは、昨日紹介した以下の本の中にもありました。

フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉

フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉

  • 作者: 原 晋
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2015/11/21
  • メディア: 単行本

 そんな冬練を通して思ったことがあります。それは、こういうことを毎日できたらいいなあ・・・ということです。

 僕の目指しているのは、歌を楽しむのと同時に、合唱を通して人間的な成長をしてもらうこと。自尊心に満ち、世の中に出て生き生きと自分の人生を歩める人を育てること。世の中の幸せに貢献できる人を育てること。
 そんな人間教育ができたらいいなあ・・・と。

 吉田松陰の松下村塾のように、後々の人材を育成すること。
 合唱を通して、そんなことができると、すてきだなあ。

 学校が終わったら、みんながやってきます。
 合唱練習までに宿題をやり終えます。
 宿題が終わらないと合唱練習はできません。だからみんな集中します。
 そして合唱練習では、小さい子から大きい子まで、一つになっていろんな歌を歌います。
 その中で、合唱と関連付けながら生きる上でのためになるお話や、いろんなお話をしていきます。

 今の夜の合唱団はそんな感じです。

 共働きの保護者の方にとっては学童的な役割も果たします。

 依頼があれば、様々な場所でコンサートをし、聞いている人に喜んでいただきます。地いきに貢献し、合唱がそこから広がっていきます。

 コンクールに挑戦したい子達は応援していきます。

 中学校に部活認定してもらいます。すると中学生に歌う場所を提供できます。(市内の中学校に合唱部はないのです)

 また龍馬のように、他の地域や海外の合唱団ともどんどん交易?(交流)していきます。子どもたちの見聞や視野を広げることになります。

 時には、昨日のように習字の先生や、あるいはダンスの先生に来ていただきレッスンをしていただいてもおもしろいです。
 そうそう科学の講座をしてもらってもおもしろいだろうなあ。そんなすばらしき人とのつながりが僕にはあります。
 すべてのことは、豊かな合唱に、そして豊かな人間性の育成につながっていくでしょう。

 合唱を通してみんなが成長できる場所をつくること。
 それが、僕のこれからの夢です。

 そんな夢が広がった冬練でした。

開脚4週間プログラム、21日目終了


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

合唱団、これからの夢2016 [夢]

 今日は、Nコンが終わってから、初めての練習日。
先週の土曜日、ブロック大会だったなんて、うそのようです。

 さて、練習再開日の今日、これから合唱団でかなえたい夢を学年グループに分かれ書いてもらいました。

 わいわいがやがやと、と~~っても盛り上がりました。
 その結果が以下です。
 得票の多い順に掲載します。

これからの夢.jpg

 1いろんな場所のコンサートで歌いたい
 2千寿さんとコラボ
 3合宿 
 4有名人と歌いたい
 5アンサンブルに出たい
 6ディズニーランドで歌いたい
 7紅白に出場したい
 8Nコンに出たい
 9外国に行く
10定期演奏会
11USJで歌いたい
12全国テレビに出る
13学年だけで歌いたい
14他の学校の人と歌いたい
15いろんなジャンルの曲を歌いたい
16自分達で曲をつくる
17旅行に行く
18スキンブルシャンクスを歌いたい

(なお、今年は多種多様、いろんな意見が出て、一票のものはパスしました)

 今年は、いろんな場所・いろんな種類のコンサートをしたい!!というのがトップでした。
 コンサートの依頼がたくさんあります。そこで夢を実現させてあげたいです。

 また、第二位は千寿さんとのコラボです。
 合宿・有名人とのコラボを押さえ、堂々の二位です。
 今年もぜひ実現させてあげたいです。
 千寿さん見てますか~?子どもたちの気持ちを受け取ってください。
 
 三位の合宿。これは外部合唱団になったからこそ、実現させてあげたいです。

 今まではコンクール中心の練習でしたが、これからが合唱団本来の活動です。
コンクールは、歌声をみがくための手段。
 子どもたちの希望にもあるように、今度は地いきの合唱団として、いろんな場所で、いろんなコンサートで、身近な人たちにしあわせをプレゼントして行きます。

 強く願い行動すれば、夢は実現します。

 一つでも多くの夢を実現していきます!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

夢はどれだけ実現したか!2016 [夢]

 ちょうど一年前。
「合唱団のこれからの夢」というテーマでみんなに考えてもらいました。

全部で21の夢が出ました。
僕はそれをHPとブログにアップしました。
またいつも見える場所に貼っておきました。

m_E38193E3828CE3818BE38289E381AEE5A4A2.jpg

 あれから一年、その夢がどれくらい実現したか、今日は検証してみます。

1 合宿(千寿さんと)
 〇実現しました。千寿さんとはできなかったけど、アンサンブルコンテスト全国大会に出場し、福島県のホテルで、二泊三日のコンクール合宿をしました。

2 千寿さんとコラボ
 〇実現しました。第7回定期演奏会で一緒に歌いました。その後、金沢のケーブルテレビの番組にも出演し、一緒「に旅立ちの日に」を歌いました。

3 東京ディズニーランドで歌う
 ×残念。今度こそは・・・。

4 表参道高校合唱部の歌を歌う
 〇実現しました。『表参道高校合唱部!』第3話の「TOMORROW」をコンサートで何回も歌いました。

5 アンサンブルに出る(全国に行く)
 〇実現しました。大人の団体に混じり、なんと奇跡の1位。福島県の声楽アンサンブルコンテストへ出場しました。

6 学年だけで歌う
 〇実現しました。定期演奏会で、そんなコーナーを作りました。

7 合唱団だけで食べに行く
 〇実現しました。アンサンブルコンテスト全国大会で、何度も食事しました。また、Nコン県大会のあとには、打ち上げで、バイキングの食事をしました。保護者のみなさんのおかげです。

8 いのちの歌を歌う
 〇実現しました。定期演奏会やアンサンブルコンテストで歌いました。
 
9 スキンブルシャンクスを歌う
 〇実現しました。定期演奏会やラ・フォル・ジュルネ金沢などで歌いました。

10いろんなコンサートに出る
 〇実現しました。どんどん音楽祭コンサート、敬老会コンサート、公民館文化祭コンサート、クリスマスコンサート、そして、福島県の介護老人ホームでもコンサートをしました。

11運動会で歌う
 〇実現しました。校歌を歌いました。(笑)

12定期演奏会をやる
 〇実現しました。ドームでの演奏会実現!!

13USJに行く
 ×残念。でも家族で行った子が何人もいたな。

14オーストリアで歌う
 ×残念。いつか必ず行くぞ。

15有名人とコラボ(May J・三代目・西野カナ・スマップ・アリアナ・大原櫻子・神田沙也加・ふなっしー・表参道高校合唱部・香川まこと・まれなど)
 ×残念。でもMay Jさんのマネージャーから、「いつか機会とチャンスがあれば・・・」という返事をいただきました。

16テレビに出る。(紅白・24時間テレビ・MSなど)
 〇実現しました。今回NHKさんの密着取材を受けました。

17ふるさとを歌う
 〇実現しました。コンサートで何度も歌いました。

18新しいゆるキャラをつくる(グッズ)
 〇実現しました。Nコンに二校合同で出る際。缶バッジのグッズを作りました。

IMG_2050.jpg

19バス旅行(東京・大阪・京都・沖縄ほか)
 〇実現しました。福島県。そして愛知県と楽しいバス旅行でした。

20スマイルと歌う
 〇実現しました。アンサンブルの練習の際、一緒に歌いました。

21歌いながら踊りたい
 〇実現しました。スキンブルシャンクスで、歌って踊りました。また定期演奏会では「つばさをください」でも歌いながら踊りました。

まとめ

 一年を経過して、21の夢のうち、17が実現しています。
 なんと81%の達成率。
 なんだか、すごいです。

 強く願い行動すれば、夢は実現します!
 これは真実のようです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校