So-net無料ブログ作成
幸せに生きる ブログトップ
前の5件 | 次の5件

減点主義か加点主義か [幸せに生きる]

減点主義か加点主義か

算数の少人数クラスを担当することになりました。
じっくりコース担当です。
どちらかというと、算数が苦手な子どもたちが相手です。

だから少しでもできれば、よしとします。
授業がはじまって、すわっていればマル。
ノートを開いていれば、更にマル。
今日の日付をかいていれま、更にマル。
一問ごとに問題を見ていきます。
やろうとしていれば、マル。
とにかく、ゴールに向けて一つ一つやろうとしていることに対して、ほめ、マルをつけていきます。
 加点主義です。

そんな指導をしていたら、合唱団は、減点主義の指導だったなあ・・・ということに気がつきました。。
少しでも音が違っていたら、修正。
集中していなかったら、注意。

 
 どちらがいいのかわかりません。
 だけど、どちらも向かうゴールは同じ。
 減点でいくのか。加点でいくのか。

 合唱団も加点主義で行きたい。そう思っています。
 しあわせに生きることが目的。
 だから、そう舵を切り替えようと今、思っています。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

良いことに使う [幸せに生きる]

 先週でなかった声が、ようやく出るようになりました。
 自分の思いを声に出して伝えることが、こんなにもうれしこととは思いませんでした。
 せっかく声を出せるようになったから、この声を良いことに使おうと思いました。
 良いところをどんどん見つけ、ほめるために使おう。
 今日は、いっぱいほめました。

 だから良いことに使いました。
 良いことを見つけることに。

 良いことに使いました
 ほめる時の笑顔に。

 良いことに使いました。
 良いことを見つけようという心に。

 今与えられたものをどう使うか。
 しばらく出なかったおかげで、今日は意識して良いことに使いました

 せっかく生かされている命です。
 良いことに、このわが身をつかっていきたいと思いました。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

覚悟 [幸せに生きる]

  昨日、二水高校の先生とのお話の中で、覚悟ということが心に残っています。

能力を持っている人はたくさんいる。私でいいのかしら?という思いもあった。
でも、この伝統ある合唱部の指導を、覚悟を持ってやっている。

強く同感し、心に残っています。

 僕も、覚悟を持ったときから、変わりました。。
2015年、9回目の挑戦で、Nコン県大会初の金賞をいただいた時からです。
子どもたちの熱い思いが、僕に覚悟の大切さを教えてくれました。
その年以来、覚悟を持ってやってきました。

覚悟を持つことで、言い訳は言わないようになりました。すべては自分の責任です。
今の現状で、どうしたらベストのことができるか。そればかり考えて来た様に思います。

 そして今年。ブラスバンド部の指導者になりました。
楽器が吹け、指導力もあり、僕より経験豊富な先生がいます。
でも、いろんな事情があり、僕に白羽の矢が立ちました。
だから覚悟を持ちました。
楽器はふけない。
メンテの仕方もわからない。
マーチングもわからない。
 ないないづくしの中ですが、9月の運動会には、マーチングを披露しなくてはいけません。

だから、子どもたちのために、僕にできることを精いっぱいやるという覚悟を持ちました。

僕にできることは、パソコンを使った指導。
これは人より得意です。
だから朝から、マーチングの図面をパソコンソフトを使って作りました。
二年前も、これでクリアしました。
そうやってできあがったのが、これです。


 ほぼ2年前と同じ動きですが、人数が増えた分、最初から作り直しに近い感じでした。しかしおかげでパソコンソフトの操作を思い出すのに役立ちました。
 専門の人からみると、なんだこれ?って思われるかもしれません。しかし、僕にできるベストのことを行動するのみです。

 ないものねだりをしてもしょうがありません。
今の自分に与えられた状況を精いっぱい生かし、ベストのものを作るよう行動あるのみです。
それは、合唱団の運営でもそうですし、コンクールの歌作りでもそうです。
また人生も同じだと思います。
今の自分を精いっぱい生かし、ベストの生き方をする。

覚悟は、そんな生き方を僕に教えてくれました。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

人はカーナビを持っている [幸せに生きる]

  カーナビは、目的地を入れると、そこへ道案内してくれます。
 最短コースを常に教えてくれます。
 しかし、目的地を入れないと、何も働きはしません。

  僕たちの中にも、カーナビはあります。
 そこに目的地を入れると、道案内をしてくれます
 しかし人間カーナビは、ときどき目的地を忘れてしまうことが欠点。
 だから、常に目的地の入力をしておく必要があります。
 それを積み重ねることで、強力なほどに、目的地に向かって前へ進みます

  目的地とは夢。
 だから僕は常にを確認します。
 すると日々道案内をしてくれます。
 日々前へ進めます。

  人は忘れっぽいけど、優秀なカーナビを持っていると思います。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

突然の啓示 [幸せに生きる]

相変わらず、喉が痛くて声が出ません。
また肩の痛みも続いています。

昨日はそれが原因でイライラし、マイナス思考に陥っていました。

しかし今日の朝、ランニング中、突然の啓示がありました。

これは神さまが与えてくれた課題ではないか・・・ということ。
与えられた条件の中で、良いことをみつけ、しあわせに生きなさい
という課題です。

今日は、授業の中で、良いことを探そう
それが与えられた条件の中でしあわせに生きる練習になる。
そう思いました。

そこで、今日は授業の中でひたすら良いことを見つけようと意識しました。

声が十分に聞こえない。
このような状況でも、一生懸命がんばっている子。
姿勢の良い子。
僕の方を見ていてくれる子。

そんな子を見つけては、手や目で感謝のサイン送りました。
すると、どうでしょう。
昨日とはうってかわって、良い雰囲気の授業になりました。
僕の条件は変わらないのにです・・・。

同じ状況でも、それをどう受け止め、どう行動するかによって、違った結果になるということがよくわかりました。

こんな状態の僕でも、一生懸命やってくれる子どもたちに心から感謝です。
幸福感でいっぱいの一日になりました。

試練は、自分自身が成長し変化するチャンスです。
与えられた条件の中でしあわせに生きる練習が、しあわせな人生につながっていきます。

PS.これからは、どんな条件でも、与えられた中でしあわせに生きる練習だと考え、行動していきます。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校
前の5件 | 次の5件 幸せに生きる ブログトップ