So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
幸せに生きる ブログトップ
前の10件 | -

夢を描き、今を生きる [幸せに生きる]

あなた方は進歩し続けない限りは退歩していることになるのです。目的を高く掲げなさい。ナイチンゲール(看護教育学者)

 現状に満足してしまうと、退化していきます。だから僕たちは、夢を持ち、目標を持つのです世界へ!!という壮大な夢を持つのは、進歩しよう!!成長しよういうエネルギーの元になるからです。

遠くのゴールがハッキリイメージできると、足元に大きな障害があっても、きっと乗り越えようという覚悟ができる。金井誠太(元マツダ会長)

 僕には未来のイメージが鮮明にあります。

広い世界で生き生きと歌っている子どもたちがいます。
そこで指揮を振る僕がいます。
そこには、たくさんの笑顔があります。
温かい空気でいっぱいです。

だからをがんばろうと思えます。

わたしたちはいい人生や悪い人生を与えられるのではない。ただ人生を与えられるだけだ。それを良くするのも、悪くするのも、あなた次第なのだ。ウォード・フォーリー

 人生を良くするのは自分しだいです。
 だから今を大切にし、自分という器を磨いていきます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

今、決断の時 [幸せに生きる]

  今いろんな意味で決断の時です。
  生きていく上で、いろんなことを決断しなくてはいけません。
 いろんな選択があります。
 ただ言える事は、どうしたらたくさんの笑顔が生まれるかです。
 一人でも多くの人の笑顔が生まれるかです。
 今、決断の時です。 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

メントレの研修会に行ってきました [幸せに生きる]

 今日は、研修会へ行きました。
 メンタルトレーニングの研修会です。レベルアップした講座、二回目の参加です。高額な民間の研修会でしたが、合唱指導で少しでも生かすことはできないかという思いで、自腹で行きました。

 いくつか自分なりに問題点を抱いて研修に挑みました。

その問題点とは、以下です。
講師の人に質問してみました。

Qメンタルトレーニングで学んだことを実践することで、確かにパフォーマンスは上がりました。しかし、結果が出ない場合はあるのか?

Aある。しかし、パフォーマンスが上がることは事実。

Qオリンピック選手や一流選手の中には、結果を出した後、その後の人生でだめになってしまった例はある。そのことについてはどう考えるか?

A燃え尽きてしまった場合、そうなる。そんな場合は、誰のため。何のため。を考えさせることで防ぐことはできる。

Q自分の教えた子が、その後の人生で本当の自信。自尊心を持って生きられるようにしたい。そのために大切にしたらいいことは、どんなことか?

A自分に良いイメージをもつトレーニングをしたらよい。その方法については、今日講座で教えます。

 4時間以上の研修の中で、その具体的な方法を学びました。本当に良いイメージを高めるためのトレーニングでした。
 メンタルトレーニングの概略はつかめました。あとは実践です。

 最近、自分自身メンタルの部分で停滞気味でしたが、原因がわかりました。
 なんだか突き抜けた感じがします。

 メンタルトレーニングは、より良く生きるため。しあわせに生きるためのトレーニングだと思いました。

 心に残った言葉がこれです。
日本一の練習を 日本一の笑顔で

 今日の研修で、いつもの合言葉を下のように変えます。

わくわく願い行動し続ければ、夢は実現する。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

しあわせが溢れ出る [幸せに生きる]

  今日は、ひっさびさにゆったり過ごした一日でした。
  ランニング・筋トレ・温泉
 好きなことをして過ごし、身も心も軽い一日でした。

  無心になっていると、心の底からジワ~~~っとしあわせな気持ちが溢れ出してきました。そして改めて思いました。

 しあわせというのは、
ハワイ旅行に行くとか・・・
高い買い物をするとか・・・
賞をいただくとか・・・
そんな特別なことをしなくても、味わえるのだなあ・・・ということを。

  日々、忙しく過ごしています。
 心の奥底の自分が疲れきっていました。
 しかし今日は、心の奥底の自分がゆったり解放され、満足していました。
 決してぜいたくなことをしたわけではありません。

  しあわせというのは、こんな日常の中にあふれているのかもしれません。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

心と体 [幸せに生きる]

 やりたいことに関しては、どんどんエネルギーがわいてきます
 身も軽く、どんどん行動できます。

 しかしやりたくないことに関しては、さっぱり体が動きません。体が重く感じます。
 前は気力を絞り出して、やっていたのですが・・・。
 体が心に正直になってしまいました。

 心と体、つながっているなあ。そんなことを実感する日々です。

 変なところに気を使うのは、やめました。そう割り切ると、さっぱりします。
 今日も、やりたいことは・・・バリバリやれました

心と体は表裏一体です。 どちらかが悪ければ、もう一方も悪くなります。 だから健康を考えるとき、肉体的健康、精神的健康の両方を配慮しなければなりません。 ジョセフ・マーフィー

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

いろいろ考える秋の夜 [幸せに生きる]

 人生、何が大切なことなのか。最近よく考えます。
 僕が生き生き生きていけるのは・・・。
 僕がもっともお役に立って生きていけるのは・・・

  いつか死んでいく身。
 何が大切なのでしょう。

  みんなの笑顔を見て生きて行きたい
 僕も笑顔で生きて行きたい。
 しあわせが一番大切なこと。

 いろいろ考えます。
 そんな秋の夜です。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

フィルター [幸せに生きる]

  世の中、いろんな考え方があり、たくさんの情報であふれています。
すべてを見ようとするのではなく、自分というフィルターで、選ぶことができるということが、最近わかってきました。

  何を選ぶか。それは自分の目的意識によって決まります。
 僕の目的は、しあわせ
 そのフィルターで、周りを見わたすと、たくさんのしあわせの種が見えます。
 今テレビで騒がれている様々な問題は、ほとんどがどうでもよいことのように思えます。

   限られた時間を生きるからこそ、目的意識的に、自分のフィルター大切な情報選んでいきたいと思っています。

コマツHAPPYMELODY児童合唱団シンボルマーク.png

ぼくが5歳のころ、母は幸せこそが人生で一番大切なのだといつも教えてくれた。学校で大きくなったら何になりたいか書きなさいと言われ、ぼくは「幸せ」と書いた。みんながおまえは課題をわかっていないと言うので、ぼくはあんたらは人生がわかっていないと答えた。ジョン・レノン

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

小さなことに左右されない 「本当の自信」を手に入れる9つのステップ [幸せに生きる]

  最近、このオーディオブックを何度も聞いています。
 なるほどなあーと心からうなずく部分がたくさんありました。

小さなことに左右されない 「本当の自信」を手に入れる9つのステップ (大和出版)

小さなことに左右されない 「本当の自信」を手に入れる9つのステップ (大和出版)

  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2013/04/30
  • メディア: Kindle版

 すごく心にきたのは、
「大事なのは『DOの自信』ではなく、『BEの自信』をつけること」
DOは、行動。
BEは、存在。

行動ばかり見るのではなく、その前に存在自体を愛おしく思うこと
と僕は受け取りました。

  僕自身、いままで行動ばかりを重視してきました。
でも、その前に、自分自身を愛おしく思うこと
自分の存在自体をまるごとすばらしいと思うこと

それが、この本で得た新しい考えです。

 そんな意識を持つことで、子どもたちを見る目が変わった自分がいました。

授業を受ける子どもたちの存在が愛おしい
合唱団の子どもたちの存在が愛おしい

すると、その対応もかわります。

ふざけたときやしっかりとしないときに、今までと違った対応が自然とできる自分がいました。
あ~~、やってるなあ~~。

 なんだか、心を波立たせることなく、あたたかい気持ちで注意できる自分がいました。

この考えって、ソアーベの坪口先生の考えに似ているように思いました。

わたしはりんご。わたしはみかん。わたしはバナナ。みんな違って、みんないい。
 BE(存在)をまるごと愛おしく思うことで、自然により大きくなれるような気がします。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

小さな世界から、広い世界へ [幸せに生きる]

  今日は天気も良く、ランニング日和です。
 ひっさびさに、林道を走る山頂へのロングランをしました。
 秋晴れの良い天気。心も晴れます。

  また、こんな本のオーディオブックを聞きながら、心にも栄養を与えます。

情熱思考

情熱思考

  • 作者: 是久 昌信
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2010/05/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 37ドルと夢を握って家をでて、48歳で年収77億円。
 転校を繰り返し、大学も浪人したノーベル物理学者。
 ボツ原稿が全世界4億5000万冊の小説家。
 7回事業に失敗、5回破産した自動車王。

 そんな人達の物語を聞きながら、心にもどんどん元気になっていきます。
やれる!!やれる!!
誰がなんと言おうが、必ずやれる!!!
あきらめず行動し続ければ、夢は必ず実現する!!
 そんな思いでいっぱいになります。

 

 山頂では、遠く白山がきれいに見えます。あの遠く見える白山だって、一歩一歩歩いていけば、必ず山頂に着ける!!

IMG_5394.jpg
 反対側では福井県の平野が見渡せます。あの遠く見える海だって、一歩一歩歩いていけば、たどり着くことができる!!要はやるか、やらないか!

IMG_5395.jpg


 帰りは下り坂。
 途中、空を飛んでいるような気分に。
 ランニングハイです。

IMG_5399.jpg
 理屈の世界から抜け出し、心の底の感が喜んでいます。
 小さな世界から、広い世界へ
 大きな自然の中、心までひろがったようです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

初心に戻る [幸せに生きる]

面白くないと思いながら生きてると、カラダもオバサンになっちゃうのね。寝る時間も忘れるくらいワクワクすることを見つけられたら、人はすごい能力を発揮できるのに。美内すずえ(漫画家)

  自分が面白いと感じ、ワクワクできることにアンテナを向けたいと思っています。それが楽しいかどうかで行動していきます。

人生とは未知の自分に挑戦することだよ。日野原重明(医師)

  それは未知のものへの挑戦です。新しいことにチャレンジすることを心がけます。

  年齢を重ねるごとに、無理も効かなります。
 考え方も保守的になってきます。

  するとだんだん自分は、これでいいと思うようになってしまいます。
 それは傲慢さを生み出します。
 そんな自分に気づきました。

  もう一度、初心に戻り、スタートします
 その年齢に応じたチャレンジ精神を持ち続ければ、考え方も行動も変わってくるはずです。

  知らない間に自分の中に巣食った傲慢さと決別します。

 常に挑戦です。成長していきます。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - 幸せに生きる ブログトップ