So-net無料ブログ作成
幸せに生きる ブログトップ
前の5件 | -

挑戦の日々が、明日から始まります [幸せに生きる]

  今日はブラスバンド部、一学期最後の練習でした。
 昨日予想以上に進めたので、今日は午後3時終了です。
 二曲のマーチング曲。ほぼ形が見えました。
 どちらも楽器を持っての演奏ができました
 とりあえず目標を達成できました。
 最後には、みんなで楽器のメンテ。
 僕は、わからないので、子どもたちにお任せ。先輩が後輩にメンテの方法を教えます。感謝です。楽器屋さんに来ていただき、調子のおかしい楽器は修理に出しました。
 そして解散。
 いよいよ子どもたちは夏休みです

 そして僕は、ようやくNコンに向けての熱き夏練がはじまります。
 いろいろあって、綱渡りのような生活でしたが、ようやく明日から本格スタートです。
 Nコンまであと18日
 この日にちが経ったら、子どもたちはコンクールのステージに立ちます。
 どこまで成長できるでしょう。
 子どもたちと僕の挑戦の日々が、明日から始まります。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ノーサイド・ゲーム [幸せに生きる]

今日は「ノーサイド・ゲーム」というドラマの存在を知りました。
ラグビーがテーマのドラマです。
見逃し番組で見たところ、感動しました。
 資金面、練習面、メンバーなど、たくさんの問題があるけれど、それらを乗り越え、優勝を目指す。
合唱団で参考になりそうなところがたくさんありました。
1×15=100
やりようによってはこのような結果も生み出すことができる。
今ある状況の中で、いかにベストの選択をし、行動していくか。
無理と思わず、あらゆる知恵を巡らし、どうすればできるかをあきらめずに考えていく。
スタートしたばかりですが、このドラマ注目していこうと思っています。

 特に僕が注目したいのは、行動面
具体的に、このチームは何を学び、どう行動していくのか
その面を注目していきます。

ちょうど今、この本を何回も読んでいました。

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全

  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2018/08/03
  • メディア: Kindle版

インプットは大切
しかしむしろその後のアウトプットの方がもっと大切。
アウトプットとは、僕流に言うと、行動すること。

 学び、感動しておしまいでは、成長できない。
ドラマを礼にすると、優勝するぞ!!と盛り上がっているだけでは、だめ。
目標に向かって具体的に行動していく。
そしてそれをフィードバックしていく。
その繰り返しが成長をもたらす。

 このドラマでは、登場人物が何を学び、それらをどう行動していくかに着目していきます。
するとドラマも学びになります。

人生はドラマです。
ドラマから学び、人生というドラマも、感動的なものにしていきます。

ps.実は、僕はNHK連続小説「まれ」からの学びで、大きく変身できたのです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

音楽三昧の一日でした [幸せに生きる]

  今日は音楽三昧の一日でした。

  朝は、武田雅博先生の愛知での講習会のビデオ編集をしました。
約2時間の講座の中から僕が学びとなる部分を切り出し、1時間に縮めました。
これを音声にし、iphoneの中に入れました。
 これなら、毎日聞くことができます。
 繰り返し聞き、武田先生の音楽性を僕の身体の中に染みこませます。
 Nコン課題曲を通して、自分自身の音楽性を高めたいと思っています。

  午後は、前校長先生が指導する若杉合唱の会のコンサートを見に行きました。

IMG_6266.jpg
なんと38年も続いている会です。
 継続は力なりと言いますが、続けることのいかにたいへんなことか。
 前校長先生の熱の入った指揮と大人ならではの声量のある合唱を楽しみました。
 いつまでも続けられる合唱の楽しさを感じました。

  そして先ほどまで自宅で映画鑑賞です。

ドラムラインという映画です。

マーチングをテーマにした映画。
音とリズムの楽しさを堪能しました。


自己中の天才ドラマーが、マーチングを通して成長していく物語でした。
音楽とはみんなで一つのものをつくりあげること。そんな中で、心を一つにすることの大切さ。人としての成長が必要とされます。それは僕自身も感じていること。
見ごたえのある映画でした。
 
 朝・午後・夜と3つの音楽を楽しみました。
 いずれも共通して言えるのは、音楽は成長をもたらし、人生を豊かに楽しくするということです。

 音楽を通して成長していきます。
 人生を豊かにしていきます。楽しんでいきます
 そんな思いを新たにもった一日でした。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

豊かな音楽・豊かな生き方 [幸せに生きる]

 最近はオーディオブックではなく、過去の合唱講習会や合唱練習の録音を聞いています。
聞くたびに、音楽とは、やるべきことをしっかりとやる必要があるのだなと思います。

やるべきこと・・・というのは、楽譜に書いてあること。
それをしっかりとわかるようにやることが大切であることがわかります。
やったつもり・・・ではだめなのです。
常に行動あるのみ。

同時に、想像力も大切なことがわかります。
楽譜に書かれていることから想像して、現実にしていくことが大切なのです。

そのことで豊かな音楽が生まれます。

これは生き方でも通じることです。
やったつもり・・・ではなく、常に行動すること。
夢を想像し、現実にしていくことが大切。
そのことで豊かな人生が生まれます。

 音楽を通して、僕は豊かな生き方を学んでいます。
 そんなことを子どもたちと共に学んでいきたいと思っています。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「人生の悩みはお風呂で消える」から学んだことを実践しています。 [幸せに生きる]

人生の悩みはお風呂で消える (角川フォレスタ)

人生の悩みはお風呂で消える (角川フォレスタ)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2014/08/15
  • メディア: Kindle版

この本から学んだことを、実践しています。

家へ帰るなり、お風呂に入ります。
今までは5分ぐらい。烏の行水のようでしたが、
この本を読んでから30分以上は入るようにしています。

あえて真っ暗にして入っています。せっかくですから、入浴剤も入れることにしました。


良い香りの中、お風呂の中でぼーーっとします。
別の時間が流れます。
身体にありがとうと言いながら、左手・右手・両足・・・
洗っていきます。

またお風呂の中でぼーーっとします。
次第に汗が流れてきます。

家にいながら温泉の気分です。

いいことがありました。
それは夜ぐっすりと眠れることです。
眠りが深くなりました。
そして朝はさっと起きれます

いろんなことがありますが、
日々、リセットすることの大切さを実感しています。
いいことを学びました。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校
前の5件 | - 幸せに生きる ブログトップ