So-net無料ブログ作成

今からここからスタートです [合唱]

  今日はNコンに向けての夏練、一日目でした。
 声・音程・ひびきなど、予想していたものの、課題山積みでした。
 まずは声作りです。
 そこからスタートです。
 ここからスタート
 それがわかった初日でした。

 時間は限られています。
 すこしでもゴールに近づける方法で、一歩一歩歩んでいきます。
 今から、ここからスタートです

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

今日の合唱練習は刺激的でした [合唱]

  今日の合唱練習は刺激的でした。

 今日は、声量を出すために、外で練習しました。
 すると駐車場にたくさんの車が停まっています。
 近くの子ども園で、夏祭りをやっているというではありませんか。
 以前、歌を歌ってほしいと、人づてに聞いていました。

 そこで、そちらの方へ行き、「歌っていいですか?」と聞いてみました。

 すると園長先生が笑顔で
「いいですよ」
と答えてくれるではありませんか。

 急きょ夏祭りで歌わせていただきました。
「先生~~」
 客席から声がかかります。
 現任校の子どもたちが、お祭りにきていました。

 アカペラですので、どこでも歌えます。
 緑の芝生の上で、アカペラ三曲を披露しました。

 窓から見てくださる方。外に出て、聞いてくださる方。
 けっこうな人に聞いていただきました。

 合唱団の子どもたちにとっては本当に良い体験になりました。
 いつもとは違う状況の中、歌が走ってしまったり、「ン」の発声が上手く出なかったり・・・と問題点がみつかりました。

 ただ練習するだけでなく、人に聞いてもらったり、いつもと違った環境で歌ったりと様々な状況で歌うことが、子どもたちの経験知を増やし、成長を促します。
 急きょ歌わせていただいた子ども園さんには、心から感謝です。

聞いてくださった皆さんにも感謝です。

「ありがとうざいました」とみんなでお礼を言った後、
「この子ども園出身の人」と団員に聞くと、たくさんの手が上がりました。
 そんな近くにある身近な子ども園で歌えたこと。うれしかったです。
 歌った子どもたちも偉い

 刺激的な合唱練習でした。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ピンチはチャンス [合唱]

  今年は危機感を感じています。

  声の響き
 音程
 ボリューム・・・

  この危機感に押しつぶされるのか。
 逆に利用するのか。

 僕は利用して行きたいと思っています。
 ピンチはチャンスです。
 危機感をエネルギーに転換していきます。
 火事場の馬鹿力と言います。
 自分の中から力を掘り出していきます。

  天とつながれるように、神に祈ります。
 自分の中から奇跡の力が湧き出てきますように
 そう神に祈りながら眠りにつきます。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

今日は愛知県へ行ってきました。 [合唱]

   今日は愛知県に行ってきました。毎年恒例の武田雅博先生の講習です。 今日も目からウロコが何枚もはがれました。

IMG_6213.jpg

  小学校の課題曲のイメージが変わりました。 今までは、子どもが笑顔で楽しく歌う歌だろうなあと思っていました。 しかし、武田先生の講習を受けてイメージが、ガラリと変わりました。 それは・・・

おしゃれで 上品 優雅な曲 そんなイメージです。

  主人公のネコは、自由奔放に生きるこねこ。 そんなネコのストーリーが見えてきました。 そのためには、やることをしっかりやる必要があることがわかりました。 それは全部楽譜に書かれています。 そんなことを、子どもたちとともに想像力を膨らませながら、一緒に作っていく方向性が見えてきました。

  今年の課題曲の作詞は、「魔女の宅急便」の作者、角野栄子さんです。 この課題曲も、その映画のような街で自由奔放に生きるネコのストーリーが見えてきました。 おしゃれで上品で優雅な音楽をつくっていきたいと思いました。

 また、午後の中学校の課題曲も、イメージが変わりました。 今までは、リズムカルに、ノリノリで歌う曲だと思っていました。 しかし、これも、場面によって、いろんな歌い方をすることがよいことがわかりました。そのことで歌に登場する人物の感情が表現できるのです。 それは楽譜に書かれていたり、言葉のニュアンスから説明していただきました。

  午前も午後も言えることは、曲のイメージが、奥深く変わったこと。 上質の音楽につくりあげることができること歌全体にストーリーがあること。 それは、やるべきことをやると実現することがわかりました。

 武田先生の講習会では、毎年、見えなかったものが見えるようになります。本当に心から感謝です。 まだまだ消化不足です。何度も講習を聞き、自分のものにしていきます。 そのことで、自分の中にもおしゃれで、上質な音楽性が身につかないかなあと思っています。 そしてそのことが、そんな楽しい生き方につながっていくものだと思っています。

 武田先生をはじめ、御世話をしてくださる先生には、本当に感謝です。ありがとうございます。 帰りの汽車の中で 。

ps.チッチの生き方、あこがれるなあ。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今からここからスタートです [合唱]

  今日は合唱団の練習でした。
 今年もNコンに合同出場できます。
 今日はNHKに送る自由曲の音源を撮りました。

 しかし・・・。
 音が違う
  ハモルところではもれない。
 声の響きがない。
 声がバラバラ。

 背中に冷たい汗が流れました。
 いつもの練習ではできていたつもりでした。
 しかし、つもりではいけません。
 できていない・・・という事実が判明しました。

 正直ショックでした。

 しかし、考えを変えました。
 できていないという事実がわかったのです。
 だから、それがクリアできるよう、練習法を変えていけばいいのです。

失敗があるから成長できる。
ピンチはチャンス。

 かならず成長していきます。

 今から、ここからスタートです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校