So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

いしかわジュニアアートステージに出演しました [合唱]

 今日は、いしかわジュニアアートステージに出演しました。

vs181209-005.jpg

  朝8時から夕方6時まで長い時間、子どもたちがんばりました。
場所は、石川県立音楽堂 邦楽ホールです。

  リハーサルのとき、これはまずいと感じました。
思ったように声が響かないのです。

IMG_5660.JPG
 邦楽ホールという場所もあるでしょうし、子どもたちがせまい場所でずっと練習してきたということもあるでしょう。

  控え室で。ひたすら声を出しました。
少しずつ子どもたちに火がついてきました。

 そして本番。
第一声目は、声が飛んでいることが舞台袖でもわかりました。
これは上手くいくぞ・・・と見守っていました。

IMG_5668.JPG

 ところが、最後の曲の出だしでミスしました。
これは、出番直前に立ち位置を変えるよう指示したことが原因です。
完全に僕のミスです。

今回の失敗、肝に銘じます。
今後、出番直前の急な変更は絶対にしません。

 演奏後、子どもたちに謝りました。
演奏の失敗は指導者である僕の責任です。

今回の失敗を必ず次に生かします。
そのことが失敗を経験にし、成長の糧にすることができる思うからです。

  それ以外の部分に関しては、あの響かない場所で、よくがんばったと思います。また最後の曲も出だしの失敗から、よく自分達で立ち直りました。

 そして最後、インタビューに答える団長の姿は誇らしかったです。

Q日本の歌を中心に歌っているのはなぜ?
という質問に対し、
団長:将来外国に行くことが夢なので、日本の歌を歌って、外国の人に喜んでもらえたらいいなと思っています。

 また新しい未来への一歩です。世界へ向かって一歩一歩、歩んでいきます。

IMG_5666.JPG

ps.帰りのバスの中で、自然とみんなが歌いだしました。Gifts・樹形図・二億年ずつ23回・歌声はどこにいくの・空のスタートライン・ふるさと。昔の曲なのに覚えていて、みんなハモッています。その歌声に心がいやされました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

目標となるモデル [合唱]

、今日は合唱練習でした。
 今日小学生にこんなお話しをしました。

 目標となる人をみつけること。
 そして徹底的にその人の真似をすること。
 すると、グーンと上達するよ
 というお話。

 その後、みんなで、サザエさんのタラちゃんの物まねや、お金持ちの奥様の物まねをしました。みんな上手に物まねします。

  これは、タラちゃんというモデルがいるから、上手にまねできるんです。歌も同じ。

 目標となるモデルがいると、グーンと成長できます
 そしてこれは、大きくなって、別の分野でも使える成長のための方法です。
 事実僕がそうでした。

 教師になりたてのころ、目標となる先生がいました。その後、合唱指導の目標となる人とたくさん出会いました。指揮の目標となる先生もいます。生き方の目標となる人もいます。
 たくさんの憧れの人を持っています。

 そんな方々のよきものを真似して成長していきます。
 そして子どもたちも、よき先輩を真似して、成長していってほしいです。

 合唱団はそれができる場所です。

コマツHAPPYMELODY児童合唱団シンボルマーク.png


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

小松文化の祭典リードこまつ2018!しあわせな時間 [合唱]

今日は、合唱団のコンサートでした。

小松文化の祭典リードこまつ2018
昨年度から始まった市の文化のイベントです。

reedkomatsu2018-1-pdf-212x300.jpg

 今年は、小松市芸術劇場小ホールでのステージでした。
このステージ。とても響きがよく、上手に聞こえました。

vs181202-001.jpg

歌ったのは、以下の三曲です。

演奏曲
①わたしが呼吸するとき
②虹の輪の花
③ずいずいずっころばし

三曲中二曲は、新曲です。
小松市の皆さんの前で初披露でした。

 2曲目の虹の輪の花は、中学生の部の披露です。
市の中学校には合唱部がありません。
しかし、この子たちが数十年ぶりに中学生の合唱を復活させました。
そう言うと、温かい拍手が生まれました。
新ユニフォームを来ての披露でした。
中学生の歌声が会場に響きわたりました。

vs181202-002.jpg

最後の曲は、わらべ歌のずいずいずっころばしです。
これは急きょ、振り付けをつけて歌いました。
テンポに問題があったけど、振り付けは大正解!最後には大盛り上がりでした

vs181202-003.jpg


水野先生現る!!

演奏後解散!!のはずでした・・・
一人の方が近づいてきて、こう言うではありませんか。

私、水野七星です。

エ・・・エエエエ!!!!
なんと作曲家の水野七星先生が会場におられたのです。

 

女声・児童合唱組曲 尾張・三河のわらべうた <その一> 水野七星 (合唱ライブラリー)

女声・児童合唱組曲 尾張・三河のわらべうた <その一> 水野七星 (合唱ライブラリー)

  • 作者: 水野七星
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 2016/07/25
  • メディア: 楽譜
アイウエおはよう
ほったろこい
せっせっせ
 そんな水野先生の作品を僕たちは歌ってきました。どれも心に響くすばらしい歌です。その水野先生に、僕たちの歌を聞いていただいたのです。

 そこで、今歌っている「せっせっせ」を急きょ外の広場で聞いていただくことにしました。アカペラですので、どこでも歌えます。

IMG_5633.jpg

水野先生、とっても喜んでくださいました。
「すごくおもしろく歌ってくださってありがとう。声もそろっていて、すばらしい」と言ってくださいました。
僕たちの夢は、こんなふうに、イタリアのローマの広場でうたうことです。※本当は、オーストリアのウィーンです。舞い上がっていました。でも、世界のいろんな場所で歌うことが合唱団の夢。

 みんなで記念写真を撮りました。

IMG_5650.jpg

今日も子どもたちの歌でたくさんの人に喜んでいただきました。
なんと作曲家の水野七星先生まで、喜ばせてしまったのです。
子どもたちの歌声が、しあわせを広げました

この時間はこのときだけ。
でも宝もののような時間。
いつまでも心にのこる時間。

広場で歌う子どもたちが、まるでウィーンの広場で歌っているように見えました。ここを日本のウィーンに!!また一歩近づきました。

ありがとう。しあわせな一日。

PS.今日も保護者の方をはじめ、たくさんの方々にお世話になりました。本当に心から感謝します。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

文化の祭典リードこまつに出演します [合唱]

  今日は、合唱団のコンサート。
 文化の祭典リードこまつに出演します。

文化の祭典リードこまつ
12月2日(日)午後2時40分頃出演 
小松芸術劇場小ホール

reedkomatsu2018-1-pdf-212x300.jpg

  3曲披露。うち新曲が二曲です。
 中学生が新ユニフォームを披露します。

  僕たちの目的は、歌声で、たくさんの人をしあわせにすること
 コマツからHAPPYMELODYが響きます。
 お近くの方はぜひ見にいらしてください。

コマツHAPPYMELODY児童合唱団シンボルマーク.png


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

大切なのは成長と楽しさ [合唱]

日本一になるという夢、それは、子どもたちの夢です。
僕はそんな子どもたちの夢を応援してあげたいと思っています。

今日のミーティングでは、
 なぜみんなは日本一になりたいのですか?と聞いてみました。
するとこんな答えが返って来ました。
・いい思い出ができる。
・うれしい。
・達成感がある。がんばったことが後に生きていく。
・成長できる

 しかし、それでは、脳がバーンアウト(燃え尽きて)してしまうよ。と言いました。
 なぜなら全部、自分の欲ばかりだからです。
・(自分に)いい思い出ができる。
・(自分が)うれしい。
・(自分が)達成感がある。がんばったことが後に生きていく。
・(自分が)成長できる。

 たとえば、塾に通い一流高校に入っても、その後にだめになってしまう人はいます。
オリンピックで金メダルをとった人の中にも、その後の人生で転落してしまう人すらいます。

  それは、志望高校に入ったとたん。金メダルをとったとたん満足し、脳が燃え尽きてしまったからです。
・その理由は、自分のためだけにがんばったから。その自分が、これでいいと満足してしまったからです。

 それを防ぐには、どうしたら、よいでしょう。

  それは、誰を喜ばせたいかを考えること。何のためにそれをしたいのか。そんなことを考えるように・・・と子どもたちに話しました。

  僕の場合は、子どもたちの笑顔を見ること。
 それを見た保護者の笑顔を見ること。
 地域の人たちの笑顔
 さらに子どもたちが美しい歌声を聞いた人の笑顔

 それを見て、また子どもたちが笑顔になる。
 それがうれしいから、僕はがんばれるのです。

 日本一はあくまでも単なる目標。手段。

 高い目標の方が、みんながんばれる。成長できる
 大切なのは、みんな成長と楽しさしあわせの広がり。
 音楽を通して、みんなが成長し、子どもたちが笑顔になること。たくさんの人の笑顔が笑顔になることしあわせを広げること

 だから、僕たちは、HAPPYMELODYなのです。

コマツHAPPYMELODY児童合唱団シンボルマーク.png


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

三年以内に達成すべきこと [合唱]

 合唱団の長期目標は、団員100人を越えるでした。(これはあくまでも今の段階での目標です。)それは合唱団の魅力で人が集まった結果にしたいと思っています。

46513989_1972420319509106_8856914998979461120_n.jpg
 今日は、そのために、3年以内に達成すべきことを書いてみます。

①長期目標を実現するために三年以内に達成すべきこと。
・日本一になる(何らかのコンクールで)
・マスコミに登場(全国テレビ)
・団員100人を越える。
・テレビ主題歌を歌う。
・ダンス講座の特設
・新スタッフを入れる。

②その中でもっとも達成すべきことを選ぶと・・・
・日本一になる。

③それを選んだ理由
・長期目標を達成するためには、まず知名度を上げることが大切だと感じています。最近、もっと知名度をあげなければ・・・と悔しい思いもしました。
 そのためには、何らかのコンクールで日本一になることです。

  たとえば、日本一高い山は・・・と聞かれると「富士山」と誰もが答えられます。
 しかし、日本で二番目に高い山は・・・と聞かれて答えられる人は少ないと思います。
 二番目は北岳です。山梨県南アルプス市にある標高3,193mの山。富士山より600m弱低いだけなのに知名度はぐっと下がります。逆に「日本一」という冠が着けば、知名度はグッとあがります。また、日本一になれば、歌も、相当人に感動してもらえるものになると思います。

  そういうを持ってがんばっている子もいます。そんな子どもたちの願いを応援してあげたい。それを達成した子どもたち、グッと成長し、誇りを持つ事でしょう。

  でも、それは合唱が広がり、みんなが笑顔になるため。成長するため。
 世界へ飛び立つため
 しあわせがの広がるための一つの通過点であるのです。

コマツHAPPYMELODY児童合唱団シンボルマーク.png


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

合唱団は楽しさでいっぱいの世界 [合唱]

  今日の合唱練習も、なんだか楽しかったです。

 学校が終って、ヘロヘロのはずなんだけど、練習しているうちに元気になります。
 たくさんの歌を練習しています。
 そんな中、子どもたちとのやり取りが楽しいのです。

  返事は?
 はい!
 ありがとう、一人だけの返事。
 はい。はい。はい。・・・。

  そんなたわいもないやり取りが楽しい。

  考えると、この子たちとのつき合いは長いです。
 長い子になると、6年になります。
 子どもたちの性格もだいぶわかっています。
 逆に子どもたちからすれば、僕の性格もだいぶわかっていることでしょう。
 だらから、ある意味。お互いに心を許せます
 まるで大きな家族のようです

  ある時期から、ちょっぴり難しくなったり。
 ある時期から、お日様が晴れたように明るくなったり。
 年代ごとの変化もおもしろいです。

 年々成長を見ることができる楽しさ。
 美しい歌声に変化していくことを見ることができる楽しさ。

 学級担任では味わえない世界。

  そんなステキな子どもたちと共に一つの音楽をつくっていく世界。
 合唱団は僕にとって楽しさでいっぱいの世界なのです。

コマツHAPPYMELODY児童合唱団シンボルマーク.png


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

合唱団の世界 [合唱]

  今日の合唱練習で、子どもたちから、いろんな話を聞きました。
 子どもは子どもの世界でいろいろ大変なことがあるようです。

 そんな子どもたち、合唱団では、ハキハキと大きな返事をします。
 学校でもそんな返事をするの?と聞くと、
 首をかしげ、ニヤッとします。

 改めて思ったことがあります。
 合唱団は自分を出せる世界にしてあげたい。
 安心できる世界にしてあげたい。

 かくいう僕も、大人の世界でいろいろあります。
 しかし、合唱団の練習に来て子どもたちの歌声を聞いていると、心が和みます
 しあわせな気持ちになります

 ここは世の中とは別の世界。
 明るく輝く世界
 温泉のような気持ちのいい場所にしてあげたい。

 今日も子どもたちの歌声でしあわせな時間を過ごしました。

他人に変わって欲しければ、自ら率先して変化の原動力となるべきだ。ガンジー

 私たちは、変化の原動力になりたい。HAPPYな歌声で、自分をしあわせにし他人をしあわせにする。。すると、少しずつ私たちのまわりから変化が生まれる。合唱団はそんな存在でありたいと思っています。

コマツHAPPYMELODY児童合唱団シンボルマーク.png


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

コマツHAPPYMELODY児童合唱団が、テレビに出ます [合唱]

コマツHAPPYMELODY児童合唱団が、テレビに出ます。
番組名:ほっと石川(MRO)「いしかわジュニアアートステージ2018」
日時:11/24(土)17:15~17:30

無題.png
 「いしかわジュニアアートステージ2018」というイベントの紹介番組です。

  多彩な文化・芸術の分野でトップレベルで活躍する子ども達が、ステージ発表や作品展示を行います!うちは、合唱の分野で出演します。

  石川県の方、どうぞご覧になってください。

  そして、当日はこのイベントで、合唱団をご覧になってください。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

言葉で言うよりも、行動 [合唱]

  今日、合唱団の練習に行ったら、一人の子が一生懸命、自主練習していました。
少しずつ、仲間が加わり、歌声はさらに広がっていきました。

  その子は、確実にまわりに熱い火をつけていました
一緒に練習しようって言うこともなく、行動することで、練習の輪が広がっていったのです。
 その子を見て、僕の心にも火がつきました

  言葉で言うよりも、行動
 背中を見せることの大切さ。
 今日は、合唱団の一人の子から教わりました。

行動は必ずしも幸福をもたらさないかも知れないが、行動のないところに幸福は生まれない。byベンジャミン・ディズレーリ

行動を起こすから、その先になにかが生まれる。変化は突然ではなく小さな努力の積み重ねから生まれるんです。 by野口健

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校