So-net無料ブログ作成

若さの秘訣 [名言]

青春とは人生のある期間ではなく心の持ち方を言う。
年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時、はじめて老いがくる。
何歳になっても理想を追い求めることが若さの秘訣
サミュエル・ウルマン

 だから、常に夢を持っていようと思います。
 夢があるから、前へ進める。
 理想があるから、追い求める。
 進むことができる。

 最近、忘れていたことです。
 だから、常に、理想を。

 それが若さの秘訣エネルギーの源泉

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ドラマを生きる主人公 [名言]

人生はロマン。自分は不幸だと悩むのではなく、試練を与えられた物語の主人公だと思えば、人生をエンジョイできる。美輪 明宏

 ドラマ、下町ロケットは、ハプニングの連続です。ピンチに継ぐピンチ。だからこそ、それを乗り越えていく主人公を応援したくなります。

 そして僕たちも人生というドラマを生きる主人公
 いろんなことが起きるから、人生はおもしろいのだと思います。
 人生、山あれば谷あり
 だからおもしろい
 そう思って、明日からも、このドラマを生きていきます

コマツHAPPYMELODY児童合唱団シンボルマーク.png

PS.体はヘロヘロだけど、われながら、おもしろいドラマを生きていると思います。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

一芸に熟達せよ [名言]

一芸に熟達せよ。多芸を欲ばる者は巧みならず。長宗我部元親(戦国武将)

 人とは違ったこれができるというものを見つけ、そこを極めていく。僕は不器用なので、いろんなことを器用にこなすことはできません。だから、この名言は僕を勇気づけてくれます。

 誰もができることは、いずれ競争が激しくなり、必要とされなくなる可能性があります。自分にしかできないものを持っていれば、それが自信と向上心の源になります。
 狭く深く。自分にしかできないものを得るまで、突き進みます

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

明るい未来 [名言]

最大の危機は、目標が高すぎて達成できないことではない。目標が低すぎて、その低い目標を達成してしまうことだ。ミケランジェロ(ルネサンス期のイタリアの彫刻家)

 僕たち合唱団は、常に高い目標を持ってきました。
 創立のときから、日本一の合唱団になろう!!と言ってきました。

 そしてそれは正解だったと思います。
 みんなどんどん成長していったからです。
 そして僕も成長できました。

 だから今、この名言を確認したいと思います。
 僕たちは高い目標を持ってきたからこそ、今があるのです。
 その高い目標を達成しようという気持ちが、歌声を作ってきたのだと思います。
 上に行こう!という気持ちが集団の勢いを生み明るい歌声を作っていったのだと思います。
 そしてまだまだ成長過程です。
 だから歌声まだまだよくなります。

 今は、世界!!
 日本のウィーンです。
 明るい未来
 それはみんながそれぞれに成長する未来です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

努力 [名言]

この努力は自己という束縛から私たちを解放し、最も偉大な人々の一員にします。アインシュタイン

 努力とは、自分を超えることの繰り返しです。その努力は、自分を新しい地点へ連れ行ってくれます。

 たとえば、今苦戦している麦藁帽子の指揮。しかし、繰り返し努力し、指揮ができるようにする努力は、今までの自分にはない能力を獲得することになります。
つまり努力は、今までの自分ではないものになっていく営みなのです。
 努力は、自分を縛る能力を拡大し徐々に自分を自由にしていくものなのです。

 これは子どもたちも同じ。

 努力する。繰り返し努力することは、自分を今までにないところまで連れて行ってくれます。どんどんと自由が増えていきます。それを成長というのだと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校