So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

人生に無駄はない [名言]

人生には無駄というものはないもので、しかし、後にならないと、その意味がわからないということがたくさんあるのです。日野原重明(医師)

 これは思い当たることがたくさんあります。

高校受験失敗。多感な思春期にこの体験ができたことは、本当に良かったと思います。ぼくの傲慢さをへし折ってくれました。そしてその後、コツコツ努力することの大切さを、僕に身につけてくれました。

漫画に夢中になっていたこと。これは、どれだけ今の合唱指導に生きていることでしょう。音楽づくりをする上で、漫画を時間を忘れて読んだり、自分でストーリーを考え描いた体験は、とても生きています。

 今、挫折したり、夢中になっていることは、きっと将来何らかの形で生きてきます。そのことでどれだけ感情が動いたか。それが、大きく後の人生に生きてくると思います。

 人生には無駄というものはない。心から実感します。
 だから今もそれを心にふまえ、大きく感情が動く体験を大切にしていきます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

あまりにも短い [名言]

人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが、何事かをなすにはあまりにも短い。中島 敦

 まさにその通りです。
 二つとも経験しているから、よくわかります。

 夢がない時代。周りを気にしてばかりの生活。長い一日でした。仕事が終ると、
パチンコ。酒におぼれる日々。お酒を飲まないと寝られませんでした。そんな時代もあったのです。

 しかし今は、あまりに一日が短い。
 それは夢があるから
 朝はランニング。そしてあっという間に放課後を迎え、夜は合唱指導。
 気がつくと今。
 やり切りました。

 おもしろい人生を歩んでいると思います。

  このような環境にいることに、ただただ感謝です。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

強く信じる [名言]

  まず強く強く信じること。これが大切だと思います。

 ただただ強く信じること。
 そのためには、行動すること。
 言葉にすること
 その繰り返しが、積み重なっていくことで、
 思いが信念にまで変わっていくものだと思います。

 今必要なことは、強く信じること
 行動すること

「成功の9割は、信じる気持ちから生まれる。」ウッディ・アレン

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ウェルカムピンチ [名言]

「ウェルカムピンチ」
これは「ピンチはチャンスだ」の最上級。ピンチはあったほうがいいんです。五十嵐裕子(映画「チア☆ダン」のモデル/福井県立福井商業高等学校教諭)

 これは、わかるような気がします。
ピンチがあると緊迫感が増します。
火事場のばか力ではありませんが、自分以上の力が出ます。

安定した環境より、非常時の環境。
その方が嫌が上にも、どう突破しようか考え抜きます

だから、ピンチはチャンス

ウェルカムピンチです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

人間として一流 [名言]

「人間として一流にならなければ、サッカー選手として一流になれない」長友佑都(サッカーの日本代表選手)

  今まで出あった合唱指導者は、すばらしい方々ばかりでした。
 すごい人たちなのに、人一倍努力していました。
 とても謙虚な方々ばかりでした。
 一生懸命行動する先生たちばかりでした。

  そんな先生方を見ていると、一流の人って、すましているのではなく、泥臭く地道な数知れない行動をする人のように思えます。

 その先生の赴任する学校は、すばらしい歌声になります。それは結局自分という人間を磨かなくてはいけないということを教えてくれます。

 僕のような凡才は、もっともっと努力しなくてはいけません。

「自分の弱さ、欠点がどんなところにあるかはよく知っている。そうして弱さをよく把握しておくことが強くなるためのいちばんの近道だとも思う。僕がそうだと言いたいわけではなく、本当に強い人たちはそれができている。」

壁や目標は、高ければ高いほど意味がある。どうすればその壁を乗り越えられるかを考えながら努力を続けていくことで、人は成長できていく。」長友佑都

 今、僕たちは高いいくつもの壁を乗り越えようとしています。だから成長していけます。成長していきます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

まずは行動 [名言]

行動すると必ず結論が出る。結論が出ると人生が一歩進む。人生の価値は、結論をいくつ出していけるかだ。勝率が問題ではない。勝率をアップさせたかったら、挑戦しないのが一番の人生になってしまう。千田 琢哉

知識を得たとしても、行動しなければ、何も結論は出ない。
感動したとしても、行動しなければ、何も結論は出ない。
夢を描いても、行動しなければ、何も結論はでない。

まずは、行動だと思います。

たとえどんな結果になろうとも、行動ありき
何もしない人よりも、はるかに何かが身につきます。
何かしらの感が身についてきます。
自分の足で生きていく力が身についてきます。

だから、行動です。

それがたくましく生きる力につながっていくものだと思います。

だから、ひたすら前へ!!行動です。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

まず自分が行動すること [名言]

やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ
山本五十六の名言です。

今の僕にはこの名言が必要に思います。
人に言う前に、まず自分がやる。
その後姿を見せること。
どんどん行動すること。
それが今の自分にあるだろうか。

つべこべ言う前に、まず行動。
子どもたちは、そんな教師の姿をみているのです。
そんなリーダーの姿を見ているのです。

変わるとしたら、まず自分が変わること
変えたいと思うなら、まず自分が行動すること

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

失敗しても大丈夫 [名言]

もし自分が間違っていたと素直に認める勇気があるなら、災いを転じて福となすことができる。過ちを認めれば、周囲の者がこちらを見直すだけでなく、自分自身を見直すようになるからだ。デール・カーネギー

  今日は、授業で失敗をしました。
 楽しくやるつもりだったのに、子どもたちの中でトラブルが起きてしまったからです。
 子どもたちのグループ活動の中で生じたことです。

  楽しくやれなかったのは、配慮不足。僕の責任です。
 子どもたちに深く謝りました。

 いくつになっても失敗ばかりです。

  でも、そんな時、今日の名言が僕を救ってくれます。

 授業がうまくいかない若手の先生もいると思います。
 しかし、ご安心ください。いくつになっても失敗だらけの僕のような教師もいます。

  でも成長したと思えるのは子どものせいじゃなく自分のせいだと思えるようになったこと子どもに謝れるようになったこと

 失敗だらけの僕だから、成長の余地はまだまだた~~くさんあります。と前向きに考えます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

奇跡が起きるかもしれません [名言]

  奇跡が起きるかもしれません。
 今は詳しく書けませんが、これが実現したら、奇跡です。
 たくさんの人が希望を持つことができます。
 そして奇跡は起きるものではなく、起こすものだ
 ということが実証されます。

  行動しなければ、何も起きません。
 でも、強く願い行動すれば、奇跡は起きます!!
 
 そして僕も行動します!!!


ずっとひとつの夢を抱きつづけて努力することは、たしかに奇跡みたいなことをよびおこすんだよなあ。 五木寛之

ベストを尽くしてみると、あなたの人生にも他人の人生にも思いがけない奇跡が起こるかもしれません。 ヘレン・ケラー

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

できると思ったらできる! [名言]

誰かがやった後に続くんじゃなくて、誰かがやったことをやるんじゃなくて、その上をとにかく超えていく。何か大事を成し遂げた人って、人々がムリだって不可能だって言ったことに対して『いや、できる』と思ったものが新しいものを作っていった。

 これはメジャーリーグで活躍する大谷翔平選手が言った名言です。

 まったくその通りだと同感しました。ムリだと言ったことに対して、そうムリだ、と思ってしまうとそれで終わりです。でも、できると思ったらできるのです。

 言葉は言霊口に出したことが現実を作っていきます。これは実感しています。
 だから、僕も言葉に出します。

いや、できる!!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校