So-net無料ブログ作成

昨日立てた対策の結果 [合唱]

 昨日の問題点と対策を意識して、今日の練習に挑みました。

問題点は、大きく二つ。
1.声のボリュームが小さい
2.指揮をみない・・・走ってしまう。

その二つの問題に対して立てた対策を今日実行してみました。
その効果があったかどうか、その結果を書いてみます。

1.声のボリュームが小さい
広い場所で歌う…運動場・体育館で歌うこと、両方やりました。効果ありです
母音唱で歌う…響きを意識させないと効果は違ってくると思いました。
歌と発声練習をサンドイッチにする。…これは効果がありました
山場の発声を音程のない母音。音程入りの母音。などでサンドイッチしてやってみました。響きがあると体育館に残響音が残ります。

その他として、ジャンケンで二チームに分かれ、紅白ボリューム合戦。これも効果がありました。
 
2.指揮をみない・・・走ってしまう。
ゆっくりと演奏・指揮もゆっくり…これはやれませんでした。
指揮を見れる子だけで演奏する。→指揮を見れない子を加えて演奏。
 これは効果がありました。指揮を見れる子だけだと、リズムが安定します。
 みていない子は相対的に、小さい「つ」や「ん」を省略してしまうので、走ってしまうのです。
 指揮を見れない子たちに意識させました。
 その後、全員でやったり、指揮を見れる子だけでやったりの繰り返しでした。
自分自身ひたすら指揮練習をする。※わかりやす指揮
 これは一番効果がありました。指揮の形が決まると、子どもたちを見ながら指揮ができます。合いやすくなります。
 しかし、まだまだ指揮ミスをします。だからまだまだ練習が必要です。

二つの問題点は、まだまだ解決していません。でも前進したことはたしかです。
 だから、以下の対策は明日も、継続です。

1.声のボリュームが小さい
広い場所で歌う。
母音唱で歌う。
歌と発声練習をサンドイッチにする。

2.指揮をみない・・・走ってしまう。
指揮を見れる子だけで演奏する。→指揮を見れない子を加えて演奏。
自分自身ひたすら指揮練習をする。※わかりやす指揮

コンクールの日には、もうすでに結果が出ています。
それは、どれだけ前に進めたか。それで決まりです。
やるのはです。
今僕にできることは、指揮練習です。
さあ、また一汗かきましょう。

Nコンまであと5日です。

☆奉仕活動
家庭内・・・トイレ掃除・・・〇
練習で・・・靴そろえ・・・〇
☆ルーティン目標
私は朝、その日の計画をリストアップします。・・・〇
私は練習計画を立てます・・・〇
私は運動をします・・・〇bike&筋トレ
私はありがとうを言います・・・〇1800回
私は指揮練習をします・・・〇
私は玄米おにぎり&小魚を食べます・・・〇
私は歌声を聞き、楽譜に記入します・・・〇
私はゆったりとお風呂に入ります・・・〇
私は振り返りをブログに書きます・・・〇
私は一人さんを聞きながら9:30までに寝ます・・・これから

nice!(5)  コメント(0)