So-net無料ブログ作成

Nコン、九州ブロックと四国ブロックの歌声がアップされています [合唱]

今、Nコン、九州ブロックと四国ブロックの県大会金賞校の歌声がアップされています。

Nコンon the Web / コンクール動画・音声
すべての歌声を聞き比べています。

声質が学校によって違います。年齢層や発声の仕方によって違うのだと思います。どれをよしとするかは、審査員によって分かれると思います。
 しかし、他の学校の歌声を聞いた上で、改めて、うちの歌声はもっと進化させる必要を感じます。

 表現に関しては、楽譜に書いてあることをきちんとやっているところと、そうでないところがありました。審査員はそんな点をみるんだろうなあと思います。
ただすべての学校は県大会時点の歌声ですので、今はかなり進化していると思います。

 またこれらは録音した音声ですので、ホールでは違った風に聞こえると思います。
その場の臨場感や響き。声のエネルギーなども評価に影響されるところです。

来週の今日、Nコン東海北陸ブロックです
今年は小さい子がたくさんいます。また初心者の子も多数。
合唱はパッチワークと同じ
そんな言葉を聞いたことがありあす。
子どもたち、それぞれのすてきな部分をつなぎ合わせ、一つのものができるのです。
そんな今の子どもたちのベストの歌声をつくっていきます。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

不安感 [合唱]

 今日も合唱練習がありました。
 今は不安感との戦いです。

  この不安感という感情。悪いものとばかり思っていました。
 しかし、そうでもない、ということがわかりました。

 不安感の反対の感情は、満足感です。
 良いことがあったら、純粋に喜べばいい。しかし、ずっとその満足感にずっとひたっていると、脳の燃え尽き現象が起きる
そんなことが、ある本に書いてありました。
 わかるような気がします。
 これでいい!!と思ってしまうと、おしまい。それ以上の努力をしなくなるような気がします。そのうちに心の中に傲慢の花が咲きます。
 これで何回失敗したことか。

世界のホームラン王、王貞治さんの言葉にこんなものがあります。
 もう打てないんじゃないかという恐怖は、常について回るんです。結果を残してきた人ほど不安と戦ってきたはずだし、恐怖心を持っていない人は本物じゃない。その怖さを打ち消したいがために、練習するわけです。

 不安感を成長のエネルギーに変換しているのです。
 だから僕も、不安感をエネルギーに変えます。
 不安感を抱きつつ、日々やれることをやり続けます。
 特に指揮。まだまだです。だから、練習あるのみです。

Nコンブロックまで、あと7日です。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

3つの力 [合唱]

  今日は一日休み明けの合唱練習。
 落ちてるかな~~~という覚悟の元に挑んだおかげで、思った以上にがんばる子どもたちをうれしく思う自分がいました。落ちている子もいたけど、そうでない子もいました。特にリーダーの子どもたち、すばらしいです。
 
 僕自身、この超ハードな生活ですが、今のところ体調を崩すことなくやれています。
3つの理由があります。

1つ目は、臨戦モードになっていること。
火事場のばか力状態。気持ちで持っている部分があります。
いろんなことがありますが、すべてのマイナスの気持ちも、すべて行動のエネルギーに変えています。

2つ目は、睡眠と運動
 徹底して、睡眠はとるようにしています。
 遅くとも9時30分までには寝る。それをルーティンにしています。
 そして朝の運動は欠かしません。
 夜はおかげでバタンキューです。

3つ目は、神頼み
 毎朝神さまに祈っています。神様が守ってくれているような気がします。そのおかげか、限界まで来てるはずですが、底から見えない力が湧いてくることがあります。

 そんなNコン東海北陸まで、あと8日になりました。
この3つの力で、ゴールまで突っ走っていきます。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

練習あるのみ [合唱]

  今日、小学生の合唱練習はありませんでしたが、夜、中学生の合唱練習がありました。
 中学生の指導は今回、前校長先生にお任せしています。

 本当に指揮がすごいです。
 必要な時にだけ振る。無駄のない指揮です。
 僕は力みのある指揮です。
 無駄の多い指揮。 
 なかなか上手になりません。

 僕が指揮練習を鏡を見ながら始めたのは、2014年の11月からです。
 毎日やるぞ!!と決めてやっているつもりですが、現在1014回。
 練習量が足りないのです。
 数字はうそをつきません。 

 だから、ただただ練習あるのみ
 まれのように、地道にコツコツと、練習あるのみです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

今日一日やりきりました [合唱]

  今日も午前はブラスバンド部練習・午後は合唱練習とダブルの夏練でした。

  午前のブラス練習は、学校の授業が始まった関係で時間が短かいものでした。
 しかし、そんな時こそ、準備が大切です。5分単位でメニューを作りました。
 昨日とうって変わり、子どもたちの動きはきびきびとしています。
 充実した練習ができました。
 ほぼ形はできました。あとはボリュームと精度です。

 午後の合唱練習は、昨日の反省に基づき、子どもたちに寄り添いながら練習しました。
 おもしろいもので、そう決めると、心のゆとりができるものです。
 指導者の気持ちは、子どもたちに伝染します。
 つくづく指導者の心の状態が大切だとわかりました。

 今録音を聞いています。ボリュームを大きくした分、地声ががんがん目立ちます。
 これをどうしていくか・・・悩みどころです。
 整えると小さくなる。
 大きくすると、バラバラになる。
 その繰り返しです。
 ここでも指導の方法で声が変わることを感じています。とにかくいろんなことをやってみることが、今は大切だと思っています。
 
 Nコン、いよいよ出場順が決まりました。
 うちは4番目です。4あわせなラッキーナンバー!!!!

 明日は、勤務の関係で練習はお休み。
 お休みすると、力はガクッと落ちます。
 高速で走っていた車が一旦サービスエリアに止まり、再び元のスピードで走るまでに時間がかかるのと同じ現象が起きます。

 そういう覚悟を持ち、明日は、Nコンブロックに向けての準備をします。

 今日一日、やりきりました。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校