So-net無料ブログ作成

人生の悩みはお風呂で消える [本]


  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2014/08/15
  • メディア: Kindle版

  昨日のことから、メリハリ(減り張り)の減りに役立つ本はないかとさがしていたら・・・
ありました。今の僕のために書かれたような本です。

まず「お風呂に入る」前の話が結構いいのです。

 「現代人はなぜストレスがたまるのか」ということについて・・・

日本より不便なアフリカのサバンナに住んでいる人の方が悩みは少ない。
情報量が多いほど、悩みは多くなる。それは選択肢が多くなるから。
「世界一幸福な国」ブータンでは、今インターネットやスマートフォンの普及と共に、病院内に心療内科がつくられるようになったそう。

情報量が多くなればなるほど、反比例するように幸福度は減っていく。
時間・時間と言っている人ほど、時間に追われている。
まさに僕のことです。

だから、一度リセットする必要がある。そこで・・・
「お風呂は悩みをリセットするための最適な空間」であると展開していきます。
なぜなら、お風呂は外の世界の情報から遮断されるので、思考をシンプル化するのに最適、ということです。また、毎日入るので、毎日リセットできます。

 今までの僕はとにかく寝るまでの時間を有効に使おうと、張り張りの状態でした。

しかし、シンプルな生き方が、幸福につながっていくそうです
あれもこれもではなく、
成長と世の中への貢献
これを実感することで、幸福度は増していく。

だから、リセットする空間としてお風呂を活用します
具体的には、お風呂の中で
一日を振り返り、良いことを見つける。
失敗も、別の視点からとらえ、学びにする。

何度も聞きなおしました。
お風呂を題材に、深いお話でした。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校