So-net無料ブログ作成

マーチングの横歩き どちらの足を前にクロス? [ブラス]

マーチングに横歩きがあります。
常に左足から出すのが基本です。
しかし、どちらの足を前にクロスさせるかが、わかりませんでした。
家に帰ってから、調べてみるとありました。

ズバリ進行方向と逆の足を前にクロスして移動です。

たとえば、に移動する場合・・・進行方向と逆の足は?・・・そう右足を前にクロス。
       に移動する場合・・・進行方向と逆の足は?・・・そう左足を前にクロス。

具体的には下の映像を見れば一発です。



これを逆にすると、とても危険だそうです。
進行方向の逆の足を後にクロスすると、その足で膝かっくんをしてしまい、下手をすると転倒の恐れがあるとのこと。
 やはり学びが必要です。

自分のための覚書として記録しておきます。僕のような未経験者がマーチング指導をするようなときの参考になればとも思っています。

以下の映像は少し長いのですが、よりわかりやすいです。



nice!(5)  コメント(0) 

二足のわらじ。どちらも熱いです [幸せに生きる]

  今日のマーチングは、目標をクリアしました。

基本練習・・・昨晩から、朝ギリギリまで作成していた5分のビデオを見ながら繰り返し。基本の徹底。
コンテ(マーチングの計画図面)4枚クリア
そこまで楽器を持っての演奏
相棒の先生方、たくさんフォローしてくださいました。
そして子どもたちも良くがんばりました。

合唱の方も活動開始。
Nコンに出場する子を集め、明日から昼練を開始することを伝えました。
ただし、係活動・宿題・委員会活動などが優先です。

ブラスと合唱の熱き夏練。スタートです。

二足のわらじ。どちらも熱いです。

nice!(2)  コメント(0)