So-net無料ブログ作成

大切なのは、成長しようと努力すること [合唱]

できる。できないは関係ない。大切なのは、成長しようと努力することだ。

 今日の合唱練習で、話したことです。

 今合唱団では、表現力を伸ばすために、顔テストというものをやっています。
二グループにわかれ、表情の良い子をみつけ合うテストです。

 すばらしい表情の子がいます。
 逆に無表情に見える子もいます。

 しかし、そんな中でも、努力している様が見える子が何人か現れました。
 合格はしなかったものの、成長しようと努力する姿がうれしかったです。

 そんな子どもたちのことがきっかけで話した事です。

 そして実は、後になって大切になってくることは成長しようと努力することだ。
と加えました。

 実際、できる。できないは、その時の力です。
 できる。できないだけにこだわる人は、できない壁が出てきたとき、そこであきらめてしまうかもしれません。 

しかし・・・
 成長しようと努力する人は、いずれ下手の壁を、突破して行きます。
 成長しようと努力する人は、いずれできない壁を、突破していきます。
 成長しようと努力する人は、いずれ現状を突破していきます。
あきらめない限り!

 僕は、合唱を通して、そんな力をつけてあげたいと思っています。
 大切なのは、成長しようと努力することだ。
 それが世の中でしあわせに力強く生きていく力になると思います。
 合唱を通して、しあわせに生きていく力をプレゼントして行きたいです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校