So-net無料ブログ作成

与えられた環境の中での合唱指導 [合唱]

 今日は、小学校の卒業式の歌の練習をしました。
式の練習後、5分の指導をしてほしいと言われ、ベストを尽くしました。

顔の方向と
お腹を使うこと

この2点にしぼり、出だしと山場の指導をしました。
5分の指導で、歌声が大きく変わりました。
ことば以上にものいうものがあります。

それは指揮です。

最近、指揮で歌声が変わることを感じています。

ただ、指揮がなくなると元に戻ります。

指導で歌声は変わるんだけど、
僕が前に立たない歌声は大きく変わらない。

ここが僕の課題です。

 5限目は6年生のあるクラスの歌の指導をお願いされ、飛び込みで授業しました。
これは大失敗でした。
発声練習や響きの原理についてのレッスンは良かったのですが、
歌になると、だんだん声を出さなくなっていったのです。

これは相手に応じた指導ができない自分の力量不足です。

十分な指導ができなくてごめんね。

子どもたちに謝りました。

6年生の場合は、メンタルの部分も関わってきます。
そこをうまくやるのが、僕の課題です。

いろんな合唱団を指導しておられる先生方がいます。
与えられた条件・環境の中でのご指導。すごいなあと思います。
僕はまだまだ修行が足りません。

日々の与えられた環境の中で学び、成長していきます。

今日のルーティン結果
■奉仕活動
家庭内で トイレ掃除・・・〇
練習で  くつ揃え・・・〇
■ルーティン目標
私は朝、目覚ましがなったら一度で起きます。・・・〇
私は朝一番にその日の計画をリストアップします・・・〇
私は練習計画を立てます・・・〇
私はランニングor筋トレをします・・・〇 ラン
私はありがとうを言います・・・〇1800回
私は指揮練習をします・・・〇
私はマスク・うがい・毒だしうがい・手洗いをします。・・・〇
私は歌声を聴き分析します・・・〇
私は振り返りをブログに書きます・・・〇
私はBrainDiskを聴きながら9時30分までに寝ます・・・〇

nice!(3)  コメント(0)