So-net無料ブログ作成

定期演奏会で、合唱団の生きざまを見せたい! [合唱]

 今日は、第二部で歌う「樹形図」のバックに流す映像編集をしました。

たくさんの映像の中から、いい場面を選ぶ中で、全国の思い出がよみがえってきました。
NHKホールでたくさんのお客さんの前で演奏したこと。
その時の情景。
空気の流れ。
今でも目に浮かびます。

 さて、そんなことを感じながらの映像編集でしたが、今日ブログで、過去のこんな記事をみつけました。


こんな文章が記されています。

 思考は現実化するといいます。今、僕が夢として思っていることを書いてみたいと思います。

 今の僕がワクワクして思っている夢。
 それは、NHK全国学校音楽コンクール全国大会に出場することです。

 今、合唱指導が楽しくてたまりません。子供達の歌声もだんだんと変化しています。超音波のようにびんびん響く発声のできる子が何人も現れてきています。音楽の授業を通して合唱団を募集し、そんな子供達と合唱団を編成します。

 合唱コンクールに至るまで、いろんな楽しい歌を歌います。お祭りなどのイベントに出るのもいいでしょう。老人ホームで歌声を聞かせるのもいいでしょう。そんな活動をする中で、心を育み、明るい歌声の合唱団に育て上げます。

 そして、コンクールへの挑戦。まずは石川県予選を優勝。そして、中部ブロック大会も突破。そして、あのNHKホールにみんなで行くのです。

13002643_1906_1-eec14.jpg

 観光バスでわいわい言いながら、会場へ向かいます。東京タワーだ。東京見物もたのしいでしょう。

そうそう、ディズニーランドで遊ぶのもいいでしょう。そして、紅白歌合戦が行われるあの大きなNHKホールで歌うのです。どんなに楽しいでしょう。

 テレビに映る僕たち。大きな感動が包みます。一生の宝物でしょう。僕の夢の一つです。

なんと2008年11月3日の記事です。
これは合唱団結成以前の記事です。
しかし全部現実になっています。黄色のバックの部分は、すべて現実になったこと

思考は現実化します。

今日の映像編集の最後には、
また全国に出ます
とテロップを入れました。
そして未来へ!
とも・・・

また全国に出ます!何度も!!

43419331_1907844995966639_5312065665371209728_n.jpg

未来。それは世界的な合唱団になること

オーストリアにて歌う.jpg
これも現実化するでしょう。

数年後、今日のブログの記事を見て、また
全部現実になっています
と書くでしょう。

わくわく願い行動し続ければ、夢は実現する。

 夢を描き、行動し続けてきた僕たち合唱団の生きざまを、定期演奏会でお見せできればと思っています。

10周年定期演奏会ポスター.jpg


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校