So-net無料ブログ作成

青少年育成大会&定期演奏会実行委員会 [合唱]

  今日は、午前9時より、青少年育成大会オープニングアトラクションコンサート
そして夜は定期演奏会実行委員会というハードな一日でした。

  コンサートの方は、反響板がないという厳しい環境でした。
 しかしやり遂げました。
 市長さんのあいさつの中で、コマツHAPPYMELODY児童合唱団のことが話題に出てきました。とても良く紹介してくださいました。うれしかったです。

 基調講演の三屋裕子さんのお話の中にも「会場に着いたら、非常にうまい合唱の声が聞こえました」と出てきました。

 コンサート後、係りの方から、感激しました。とのお言葉をいただきました。
 また、ロビーに出ると、偉い方から、「良かったですよ」と握手を求められました。

 背中をポンと叩く人がいました。ニコニコした笑顔の町内会長さんでした。会う人会う人、ほめてくださいました。

 定期演奏会は、同じ場所で行います。定期演奏会に向けての良いリハーサルにもなりました。

 しかし、夜の定期演奏会実行委員会でのお母さん方の御意見は厳しいものでした。
耳の肥えた保護者のみなさんにとっては物足りなかったようです。

 夏のNコンでは、外でも響くように鍛えてきました。
 成長のチャンスととらえ、定期演奏会に向けて、どんな状態でも響きが出せるように、鍛えて行きます。

 定期演奏会実行委員会では、昨日のこまつ芸術劇場での打合せを元に、保護者のスタッフとの打合せをしました。保護者のスタッフとOBさらに若杉合唱団のみなさん、総勢40名近くのスタッフがそろいました。

 初めての場所だから、様々な御意見が出ました。収集がつかなくなりそうなところを、前校長先生がうまく取りまとめてくださいました。

 正直、見えないことばかりです。でもやってみなければわかりません。
 今はただ、目の前にあることをできることを、ただただ積み重ねていくだけです。

 目的は、子どもたちの笑顔。みんなのしあわせ。 目的が一番大切です
 その目的をわすれずに。前に進んでいきます

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校