So-net無料ブログ作成

人生はドラマです [合唱]

  定期演奏会に向け、今年は次から次へと想定外のアクシデントが起きます。

 初めての場所だから、わからなかったこともあります。
 そんなことから生まれる問題。規模の大きさから生まれる問題。
 そしてそれ以外にも、いろいろなことが起きます。
 いっぱいいっぱいギリギリの状態で、そんな問題が起きると堪えます。

 しかし、そんな時は、自分が今、ドラマの中にいるのだと考えます。
 何もなく順調にことが進んでいくなんて、ドラマとして見ていても面白くありません。
 そこにはいろんな問題やトラブル・アクシデントが現れます。それを主人公が乗り越えていく中で、最後の感動はより大きなものになります

 そう僕は今、人生というドラマに生出演しているのです。

 きっと僕は死ぬ瞬間に、
「あ~、いろいろあっておもしろい人生だったなあ」
と思えるに違いありません。

 人生はドラマです。
 生で体験し、泣いたり、笑ったりできるドラマなのです。

定期演奏会、泣いても笑っても、明後日です。

10周年定期演奏会ポスター.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

わたしはリンゴのバック映像歓声! [合唱]

  今日は、定期演奏会に流す映像編集に専念しました。
「わたしはリンゴ」の歌のバックに流す映像が完成しました。
ずっと坪口先生のことを思い出しながら、編集していました。
「わたしはリンゴ」の歌声とともに、坪口先生の生きざまがご覧になれます。

vs190227-001.jpg
同時に、僕たちが目指す姿も見えてきます。

 定期演奏会まであと3日です。

10周年定期演奏会ポスター.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

第11代団長・副団が誕生 [合唱]

  定期演奏会に向かってまっしぐらの日々です。

 しかし、今日は突然のアクシデントが起きました。
 詳しくは書けませんが、目の前が真っ暗になりました。

 今日の練習で、前校長先生にその事を話しました。
 結論として、なんとかなる!!と思えるようになりました。

 前校長先生は、ずっと一緒に合唱団と共に歩んでくださっています。
 途中ピンチの時はなんどもあったけど、そんな時は相談にのってくれました。
 そしていつも何とかなる!!!という気持ちになれました。

 前校長先生は、リーダーそのものです。
 何とかなる!!という明るい気持ちにさせてくれる人
 それがリーダーの条件だと思います。
 そしてもう一つは、行動力。これは自信があります。

 今日は、小学生の部の新団長が決まりました。
 なんと6人もの立候補者が出ました。

 リーダーの条件は、明るさ 行動力
 どの子も、そんな覚悟を持っての立候補でした。

 まず、以前からリーダーとして動いてくれていた4人を選びました。
 4人とも自分からやる!!という強い気持ちの持ち主です。
 一人を団長
 三人を副団にしました。

 大変だけれど、リーダーという立場になることで、その役柄にふさわしい力がついてきます。昔に比べると、僕も少しずつ成長しているように思います。

 しかし、それは目の前に、前校長先生というすばらしいリーダーの手本がいたからこそ。
 そして僕自身も、子どもたちにとってよき手本になれるよう、リーダーとしての力を伸ばしていきます。まだまだ成長します!!子どもたちとともに成長です。

 今日、第11代団長・副団が誕生しました。

コマツHAPPYMELODY児童合唱団シンボルマーク.png

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

未来へのスタート。定期演奏会、5日後です [合唱]

定期演奏会を5日後に控え、いよいよ緊迫感が増してきました。

また配られていないチラシが大量にあります。
こんなときは、行動です。
地域の保育園にチラシをまいていただけないかとお願いしたところ・・・。
なんとOKのお返事をいただけました。
勤務終了後、2つの保育園。トータル300枚のチラシと100枚のチケットを預けてきました。

保育園の子どもたちもいずれ大きくなり、小学校へ。
そして未来を担っていきます。
定期演奏会に来てもらいたいです。

勤務終了後は、練習場で、ちょっとした準備。
これらのものが定期演奏会の催事場で飾られます。一つ一つにドラマや涙、熱い思いがあります。

IMG_5824.jpg

そしてこれは、初代合唱団の最初のステージでの写真。

IMG_5825.jpg
すべてのドラマはここからスタートしました。

10周年定期演奏会ポスター.jpg

そして新しい未来へのスタート。定期演奏会、5日後です。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

定期演奏会第二部は、懐かしい映像とともに [合唱]

  今日は、朝から定期演奏会第二部の曲のバックに流す映像作りに集中していました。
2本の映像ができました。

未来を旅するハーモニーのバックに流す映像。
 これは、僕たち合唱団創立1年目にNコンに挑戦した自由曲です。
ドリカムのつくった「未来を旅するハーモニー」で挑戦しました。


(これはドリカムバージョン。今聞いても泣きそうになります)

これは以前、Nコン課題曲として歌われたものでした。
たまたまそれを東京のNHKの方がみつけました。
そして東京からわざわざテレビ取材に来たのです。

「NHKですが、今度取材をしたいのですが」
「えええ???!!!いいですよ」
「金沢のNHKですか?」
「いえ、東京です。」
もうビックリ仰天です。

そして創立一年目にして、僕たち合唱団は全国放送されたのでした。
その時に熱血先生!!と命名されたのでした。
その時の映像をバックに、この曲を歌います。

HAPPYMELODYのバックに流す映像
 これは、コマツHAPPYMELODY児童合唱団のテーマソングです。
数えると、第1回。第2回、第4回、第5回、第9回の定期演奏会で歌われています。
その映像をつなぎ合わせました。
初代団員から始まり、小さかった子が、どんどん成長していく姿が、一曲の中で見ることができます。
やってきたOBは、自分の姿をみつけて懐かしく思うことでしょう。



団員たちの成長とともに、僕たち合唱団は成長してきました。成長し続けるかぎり、未来は続きます。
未来へ。

定期演奏会、いよいよ土曜日です。
あと3本の映像、間にあうでしょうか。
全力で前に進むのみです

10周年定期演奏会ポスター.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校