So-net無料ブログ作成

成功について [幸せに生きる]

  昨日は失敗について書きました。
 今日は成功について書いてみます。

 僕の人生の中で、成功もあります。
 それは必ず、失敗のあと数年後に訪れました。

 高校受験の失敗の3年後、大学受験すべて合格。
 デザイナーへの挫折から3年後、教員採用試験合格
 Nコンへの挑戦を始めて10年後、初の全国!!
  ※最初8年間は、県大会でずっと金賞をとれなかった・・・

IMG_5776.jpg

これが、その証拠。最初は奨励賞。その後、8番目にようやく金の楯が見えます。
 
 成功するとうれしいです。
 天にも昇る気持ちです。

 でも振り返ると、それは一瞬に過ぎ去るということがわかりました。
 なぜなら、時間は流れていくからです。

 そこから学んだことがあります。
 それは、ずっとそれにこだわっていてはいけない!!ということです。
 なぜなら、それは、自分を前に進めなくしてしまうからです。
 よく「過去の栄光にすがって生きる」という言い方がありますが、そんな生き方になってしまいます。

 「それは、それ」と考え、時間の流れと共に、新しい未来に向かって前に進むこと
 立ち止まったとしても、成功の原因について分析するため。
 感謝をたくさんの人に伝えるためのに使うことです。
 常に、人生の目的に向かって、前に進むことが大切だと思います。

 なぜこんなことを書くかというと、
僕は立ち止まってしまうことで、たくさんの失敗をしているからです。
 ある時は、ごう慢の花が咲きました。
 ある時は、その時で満足し燃え尽きました
 ある時は、同じパターンの繰り返しで、成長することを忘れました
 その後にまたどっか~~んと大きい失敗が待っていました。

 だから、僕は大きな目的を持つのです。
 目標でなく目的です。
それはしあわせ。自分のしあわせ。みんなのしあわせ。
 すると、次から次へとがあふれてきます。

 成功は、すてきな思い出とし、常に前進常に成長し続けること
 夢に向かって前進している時が、一番しあわせ
 そう自分に言い聞かせています。

 全国行きを決めた小学生の子どもたちに伝えたいことを、書いてみました。

ps.今日は、練習場の公民館の一室で、合唱団が今までいただいた盾や賞状を年代順に並べ整理しました。10年の時間の流れと楽しい思い出がよみがえりました。

IMG_5775.jpg

nice!(4)  コメント(0)