So-net無料ブログ作成

見えない敵、インフルエンザ [合唱]

  合唱団の子どもたち、アンサンブルコンテストに向けて一生懸命練習しています。しかし、見えない敵がじわりじわりと近づいてきました。。

インフルエンザです。

 ちなみに現任校は、先週2,3人の罹患者でしたが、今週に入ってじわりじわりと増え、今日は30名を越えました。
 毎年のことですが、アンサンブルコンテストのあたりには、インフルエンザとの戦いが始まります。そこで、今日、こんなプリントを配りました。

インフルとの戦い方
ずばり、この3つを行動する!!

1.うがい・手洗い※裏技:休み時間ごとお茶でうがいをして飲む
2.マスク
3.早寝早起き朝ごはん

・手洗いをしたとしても、ドアノブなどをさわり、その手で目・鼻・口をさわることからもうつることがある。(接触感染)だから・・ハンカチを常に持つ

・手で目をこする。鼻の中をさわる。手づかみでものを食べることからもうつる。(特に給食中は注意)

・咳が出る。熱があるある場合、すぐに病院でみてもらう。(インフルエンザでも軽い場合があり、そこからどんどん伝染していく)

・調子がわるく、病院にみてもらってない場合、練習を欠席していいです。

来週中にインフルになると出場はできなくなります。

【参考】
インフルエンザの出席停止期間の数え方
 小学生以上の場合
インフルエンザ発症後、学校へ登校可能になるには下記の2つの条件を両方、満たさないといけません。
・解熱後2日が経過していること
・発症後5日が経過していること
発症とは発熱の症状が現れたことを指します。日数の数え方は発熱が始まった日は含まず、翌日からを発症第1日目と考えます。

88c384daf4653f1d6d3a23615da6a69a.jpg

 過去、インフルエンザをあまく見ていて、散々なことになったことがあります。それは、指導者としての僕のミスです。子どもたちに申し訳ないことをしました。
 ですから、先手先手です。
 インフルとの戦いも、常に行動です!!!

今日のルーティンの結果
■奉仕活動
家庭内で トイレ掃除・・・〇
練習で  くつ揃え・・・〇
■ルーティン目標
私は朝一番にその日の計画をリストアップします・・・〇
私は練習計画を立てます・・・〇
私はランニングor筋トレをします・・・〇 ラン66分
私は、ストレッチ・鍵盤トレーニングをします・・・〇1064点
私はありがとうを言います・・・〇2400回
私は指揮練習をします・・・〇
私はマスク・うがい・手洗いをします。・・・〇
私は歌声を聴き分析します・・・〇
私は振り返りをブログに書きます・・・〇
私はBrainDiskを聴きながら9時30分までに寝ます・・・これから

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校