So-net無料ブログ作成

ただひたすら学びます [合唱]

舞台という場はいかにお客様の魂を動かせるかだ。そうなると最終的に問われるのはテクニックではなく、生き様であると思います。12代目 市川團十郎(歌舞伎俳優)

 今日は中学生の部の合唱練習でした。
中学生の部は、前校長先生が指導してくださいます。
これが本当に勉強になります。

まず楽譜に忠実であること。
中学生が歌うような曲になると、楽譜も複雑です。
でも、その複雑なものも、楽譜どおりきちんとやれば、すごいものが見えてきます
それは、細かい細工と装飾がなされた日本建築のようです。

楽譜にかかれたことを忠実にしないと、歪んだ建築物になることがよくわかります。

ハーモニーの歪みは建物のゆがみに似ています。

音程の低さは、建物に隙間を生んでしまいます。

テンポをしっかりしないと、がたつきのある建物になってしまいます。

楽譜は、まさに建築物の設計図のようです。

 今日の学びは、テンポ設定をきちんとすることで、全体が一つの豪華な料理のようなものに変化するということ。細部だけにこだわるのではなく、全体を見通した上での設計が大切だということを体感しました。
 まずは楽譜に忠実であること。これが何より大切だとわかります。

 しかし、それだけでは、聞いている人の心を打ちません。

今日の名言にもあるように、その歌の中に、いかに自分の思いを込められるか。
生き様を込められるか。

それは言葉の中に。
息の流れから生まれる声の中に。
今は、そんなことを求めておられます。

校長先生のつくる音楽は、熱い音楽です。

僕も、前校長先生のように指導できるようになりたい。
だから、ただひたすら学びます。

今日のルーティンの結果
■奉仕活動
家庭内で トイレ掃除・・・〇
練習で  くつ揃え・・・〇
■ルーティン目標
私は朝一番にその日の計画をリストアップします・・・〇
私は練習計画を立てます・・・〇
私はランニングor筋トレをします・・・〇 筋トレ
私は、ストレッチ・鍵盤トレーニングをします・・・〇910点
私はありがとうを言います・・・〇1800回
私は指揮練習をします・・・〇
私はマスク・うがい・手洗いをします。・・・〇
私は歌声を聴き分析します・・・〇
私は振り返りをブログに書きます・・・〇
私はBrainDiskを聴きながら9時30分までに寝ます・・・これから

コマツHAPPYMELODY児童合唱団シンボルマーク.png


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校