So-net無料ブログ作成

2018年度の合唱教室がはじまりました。 [合唱]

 今日から、2018年度の合唱教室がスタートしました。

 これは、合唱を気軽に楽しんでもらうこと
 そして今一度、合唱の基本と楽しさを味わおう
というめあてで昨年度から始めました。約30分の教室です。

 1年生から3年生までの4人の子どもたちが応募してきました。
 また最近次々と2,3年生の子どもたちが5人ほど入団してくれました。
 そんな子どもたちのための楽しい時間にしたいと思いました。

 今日やったのは、ソアーべ体操
 僕のまねっこです。
 まねをすることで、指揮者を見る練習になります。
 また、僕はへんてこな動きをするので、とてもたのしい雰囲気になります。

 その後、基本の姿勢
 合唱団の子どもたちにとっても、よい確認の場所になります。

 そして歌ったのが「わたしはリンゴ」



 合唱入門の子どもたちにとっては、本当にいい歌です。
 今日は、はじめての子どもたちだけで1題目が歌えるようになりました。

 最後はジェンカでジャンケン列車!!
 子どもたち、大喜び、大盛り上がりの合唱教室でした。

 合唱教室は、合唱の楽しさを味わえる時間にしてあげたいです。

 将来は合唱の初心者から、本格的な合唱を極めたい子まで様々なニーズにこたえられる児童合唱団にしていきたいと思っています。合唱の広がりはしあわせの広がりだと思うからです。

 合唱教室は、未来の合唱団の一つの姿でもあります。

コマツHAPPYMELODY児童合唱団シンボルマーク.png


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校