So-net無料ブログ作成

いしかわジュニアアートステージに出演しました [合唱]

 今日は、いしかわジュニアアートステージに出演しました。

vs181209-005.jpg

  朝8時から夕方6時まで長い時間、子どもたちがんばりました。
場所は、石川県立音楽堂 邦楽ホールです。

  リハーサルのとき、これはまずいと感じました。
思ったように声が響かないのです。

IMG_5660.JPG
 邦楽ホールという場所もあるでしょうし、子どもたちがせまい場所でずっと練習してきたということもあるでしょう。

  控え室で。ひたすら声を出しました。
少しずつ子どもたちに火がついてきました。

 そして本番。
第一声目は、声が飛んでいることが舞台袖でもわかりました。
これは上手くいくぞ・・・と見守っていました。

IMG_5668.JPG

 ところが、最後の曲の出だしでミスしました。
これは、出番直前に立ち位置を変えるよう指示したことが原因です。
完全に僕のミスです。

今回の失敗、肝に銘じます。
今後、出番直前の急な変更は絶対にしません。

 演奏後、子どもたちに謝りました。
演奏の失敗は指導者である僕の責任です。

今回の失敗を必ず次に生かします。
そのことが失敗を経験にし、成長の糧にすることができる思うからです。

  それ以外の部分に関しては、あの響かない場所で、よくがんばったと思います。また最後の曲も出だしの失敗から、よく自分達で立ち直りました。

 そして最後、インタビューに答える団長の姿は誇らしかったです。

Q日本の歌を中心に歌っているのはなぜ?
という質問に対し、
団長:将来外国に行くことが夢なので、日本の歌を歌って、外国の人に喜んでもらえたらいいなと思っています。

 また新しい未来への一歩です。世界へ向かって一歩一歩、歩んでいきます。

IMG_5666.JPG

ps.帰りのバスの中で、自然とみんなが歌いだしました。Gifts・樹形図・二億年ずつ23回・歌声はどこにいくの・空のスタートライン・ふるさと。昔の曲なのに覚えていて、みんなハモッています。その歌声に心がいやされました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校