So-net無料ブログ作成

大切なのは成長と楽しさ [合唱]

日本一になるという夢、それは、子どもたちの夢です。
僕はそんな子どもたちの夢を応援してあげたいと思っています。

今日のミーティングでは、
 なぜみんなは日本一になりたいのですか?と聞いてみました。
するとこんな答えが返って来ました。
・いい思い出ができる。
・うれしい。
・達成感がある。がんばったことが後に生きていく。
・成長できる

 しかし、それでは、脳がバーンアウト(燃え尽きて)してしまうよ。と言いました。
 なぜなら全部、自分の欲ばかりだからです。
・(自分に)いい思い出ができる。
・(自分が)うれしい。
・(自分が)達成感がある。がんばったことが後に生きていく。
・(自分が)成長できる。

 たとえば、塾に通い一流高校に入っても、その後にだめになってしまう人はいます。
オリンピックで金メダルをとった人の中にも、その後の人生で転落してしまう人すらいます。

  それは、志望高校に入ったとたん。金メダルをとったとたん満足し、脳が燃え尽きてしまったからです。
・その理由は、自分のためだけにがんばったから。その自分が、これでいいと満足してしまったからです。

 それを防ぐには、どうしたら、よいでしょう。

  それは、誰を喜ばせたいかを考えること。何のためにそれをしたいのか。そんなことを考えるように・・・と子どもたちに話しました。

  僕の場合は、子どもたちの笑顔を見ること。
 それを見た保護者の笑顔を見ること。
 地域の人たちの笑顔
 さらに子どもたちが美しい歌声を聞いた人の笑顔

 それを見て、また子どもたちが笑顔になる。
 それがうれしいから、僕はがんばれるのです。

 日本一はあくまでも単なる目標。手段。

 高い目標の方が、みんながんばれる。成長できる
 大切なのは、みんな成長と楽しさしあわせの広がり。
 音楽を通して、みんなが成長し、子どもたちが笑顔になること。たくさんの人の笑顔が笑顔になることしあわせを広げること

 だから、僕たちは、HAPPYMELODYなのです。

コマツHAPPYMELODY児童合唱団シンボルマーク.png


nice!(4)  コメント(0)