So-net無料ブログ作成

メントレの研修会に行ってきました [幸せに生きる]

 今日は、研修会へ行きました。
 メンタルトレーニングの研修会です。レベルアップした講座、二回目の参加です。高額な民間の研修会でしたが、合唱指導で少しでも生かすことはできないかという思いで、自腹で行きました。

 いくつか自分なりに問題点を抱いて研修に挑みました。

その問題点とは、以下です。
講師の人に質問してみました。

Qメンタルトレーニングで学んだことを実践することで、確かにパフォーマンスは上がりました。しかし、結果が出ない場合はあるのか?

Aある。しかし、パフォーマンスが上がることは事実。

Qオリンピック選手や一流選手の中には、結果を出した後、その後の人生でだめになってしまった例はある。そのことについてはどう考えるか?

A燃え尽きてしまった場合、そうなる。そんな場合は、誰のため。何のため。を考えさせることで防ぐことはできる。

Q自分の教えた子が、その後の人生で本当の自信。自尊心を持って生きられるようにしたい。そのために大切にしたらいいことは、どんなことか?

A自分に良いイメージをもつトレーニングをしたらよい。その方法については、今日講座で教えます。

 4時間以上の研修の中で、その具体的な方法を学びました。本当に良いイメージを高めるためのトレーニングでした。
 メンタルトレーニングの概略はつかめました。あとは実践です。

 最近、自分自身メンタルの部分で停滞気味でしたが、原因がわかりました。
 なんだか突き抜けた感じがします。

 メンタルトレーニングは、より良く生きるため。しあわせに生きるためのトレーニングだと思いました。

 心に残った言葉がこれです。
日本一の練習を 日本一の笑顔で

 今日の研修で、いつもの合言葉を下のように変えます。

わくわく願い行動し続ければ、夢は実現する。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校