So-net無料ブログ作成

将来達成してみたいことリスト [夢]

将来達成してみたいことリストをつくってみました。
・日本一になる。
・世界的な合唱団にする。
・ウィーン世界青少年音楽祭で特別大賞!
・ここを日本のウィーンに!
・招待されての海外演奏会 
・依頼されての全国テレビ出演
・CDデビュー
・それがヒットし、紅白歌合戦出場。
・スポンサーがつく
・黒字経営
・団員100人を越える

この中でもっとも実現したいことはというと・・・。
・団員100人越え。

46513989_1972420319509106_8856914998979461120_n.jpg

理由は・・・
 100人を越えるということは、合唱団のよさが広く認められた結果です。
 団員が満足し、口コミで少しずつだんだん増えた結果として、こういう形になるといいと思っています。それは、夢をもったたくさんの子どもたちが増えること。明るい歌声が響き渡ること。それはたくさんの笑顔を生み、明るい未来につながっていきます。
 また、人数が多いということは、さまざまなことができる可能性が増えます。
 合唱を楽しみたい子には・・・。
 合唱の楽しさを味わえる歌をいっぱい歌わせたい。
 本格的にやりたい子には・・・。
 日本一・世界を目指して本格的な合唱の世界を味わってもらいたい。

誰がどのように喜んでくれるか。
 仲間が増え、団員たちはうれしいでしょう。
 またその喜ぶ子どもたちを見て、保護者もうれしいでしょう。
 かつてこの合唱団で歌ったOBたちも、誇りに思うでしょう。
 その歌声を聞いたたくさんの人たちの心にも感動としあわせを生み出すでしょう。
 そして地域のみなさんも、大きく成長した合唱団を喜んでみてくれるでしょう。

合唱が広がり、みんなが笑顔になるそれはしあわせの広がり

そんな未来に向かって、私たちは歩んでいきます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

メントレの研修会に行ってきました [幸せに生きる]

 今日は、研修会へ行きました。
 メンタルトレーニングの研修会です。レベルアップした講座、二回目の参加です。高額な民間の研修会でしたが、合唱指導で少しでも生かすことはできないかという思いで、自腹で行きました。

 いくつか自分なりに問題点を抱いて研修に挑みました。

その問題点とは、以下です。
講師の人に質問してみました。

Qメンタルトレーニングで学んだことを実践することで、確かにパフォーマンスは上がりました。しかし、結果が出ない場合はあるのか?

Aある。しかし、パフォーマンスが上がることは事実。

Qオリンピック選手や一流選手の中には、結果を出した後、その後の人生でだめになってしまった例はある。そのことについてはどう考えるか?

A燃え尽きてしまった場合、そうなる。そんな場合は、誰のため。何のため。を考えさせることで防ぐことはできる。

Q自分の教えた子が、その後の人生で本当の自信。自尊心を持って生きられるようにしたい。そのために大切にしたらいいことは、どんなことか?

A自分に良いイメージをもつトレーニングをしたらよい。その方法については、今日講座で教えます。

 4時間以上の研修の中で、その具体的な方法を学びました。本当に良いイメージを高めるためのトレーニングでした。
 メンタルトレーニングの概略はつかめました。あとは実践です。

 最近、自分自身メンタルの部分で停滞気味でしたが、原因がわかりました。
 なんだか突き抜けた感じがします。

 メンタルトレーニングは、より良く生きるため。しあわせに生きるためのトレーニングだと思いました。

 心に残った言葉がこれです。
日本一の練習を 日本一の笑顔で

 今日の研修で、いつもの合言葉を下のように変えます。

わくわく願い行動し続ければ、夢は実現する。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

しあわせが溢れ出る [幸せに生きる]

  今日は、ひっさびさにゆったり過ごした一日でした。
  ランニング・筋トレ・温泉
 好きなことをして過ごし、身も心も軽い一日でした。

  無心になっていると、心の底からジワ~~~っとしあわせな気持ちが溢れ出してきました。そして改めて思いました。

 しあわせというのは、
ハワイ旅行に行くとか・・・
高い買い物をするとか・・・
賞をいただくとか・・・
そんな特別なことをしなくても、味わえるのだなあ・・・ということを。

  日々、忙しく過ごしています。
 心の奥底の自分が疲れきっていました。
 しかし今日は、心の奥底の自分がゆったり解放され、満足していました。
 決してぜいたくなことをしたわけではありません。

  しあわせというのは、こんな日常の中にあふれているのかもしれません。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

コマツHAPPYMELODY児童合唱団が、テレビに出ます [合唱]

コマツHAPPYMELODY児童合唱団が、テレビに出ます。
番組名:ほっと石川(MRO)「いしかわジュニアアートステージ2018」
日時:11/24(土)17:15~17:30

無題.png
 「いしかわジュニアアートステージ2018」というイベントの紹介番組です。

  多彩な文化・芸術の分野でトップレベルで活躍する子ども達が、ステージ発表や作品展示を行います!うちは、合唱の分野で出演します。

  石川県の方、どうぞご覧になってください。

  そして、当日はこのイベントで、合唱団をご覧になってください。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

最近、音楽の授業を変えました [授業]

  最近、音楽の授業をまじめバージョンに変更しました。
 1時間の授業をユニットに分け、スピードとテンポを重視した授業です。
 無駄なおしゃべりをする子がいるという担任の要請で、変化しました。

  無駄なおしゃべりは一切なくなりました。
 トントントンとテンポよく授業が進みます。
 超密度の濃い授業です。

  しかし、これはこれで、なんとなくいい感じなのです
 子どもたちはどう思っているのかはわかりませんが、他から見ると、整然として見えると思います。また、力もついていくと思います。
 間違いなく歌声はすばらしくなりました

  これがいいのかどうか、よくわかりません。
 しかし、毎時間、達成感はあります。
 何年経っても、行ったり来たりです。

  ただ、緊張させっぱなしでは、だめ。弛緩させっぱなしでもだめ。程よい緊張と弛緩。この変化が大切かもしない・・・ということを感じています。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校