So-net無料ブログ作成

小さなことに左右されない 「本当の自信」を手に入れる9つのステップ [幸せに生きる]

  最近、このオーディオブックを何度も聞いています。
 なるほどなあーと心からうなずく部分がたくさんありました。

小さなことに左右されない 「本当の自信」を手に入れる9つのステップ (大和出版)

小さなことに左右されない 「本当の自信」を手に入れる9つのステップ (大和出版)

  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2013/04/30
  • メディア: Kindle版

 すごく心にきたのは、
「大事なのは『DOの自信』ではなく、『BEの自信』をつけること」
DOは、行動。
BEは、存在。

行動ばかり見るのではなく、その前に存在自体を愛おしく思うこと
と僕は受け取りました。

  僕自身、いままで行動ばかりを重視してきました。
でも、その前に、自分自身を愛おしく思うこと
自分の存在自体をまるごとすばらしいと思うこと

それが、この本で得た新しい考えです。

 そんな意識を持つことで、子どもたちを見る目が変わった自分がいました。

授業を受ける子どもたちの存在が愛おしい
合唱団の子どもたちの存在が愛おしい

すると、その対応もかわります。

ふざけたときやしっかりとしないときに、今までと違った対応が自然とできる自分がいました。
あ~~、やってるなあ~~。

 なんだか、心を波立たせることなく、あたたかい気持ちで注意できる自分がいました。

この考えって、ソアーベの坪口先生の考えに似ているように思いました。

わたしはりんご。わたしはみかん。わたしはバナナ。みんな違って、みんないい。
 BE(存在)をまるごと愛おしく思うことで、自然により大きくなれるような気がします。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校