So-net無料ブログ作成

合唱団創立10周年に向けて [合唱]

 合唱団が創立されて、今年で10年目。
 外部合唱団になって、3年目になります。

 苗代小学校合唱団時代以後、外部になってからも、いろんな大会に出て賞を頂きました。

IMG_5405.jpg
その賞状や楯を、今の練習場に一室に置かせていただいています。
その数は相当なものになりました。

IMG_5404.jpg

 その賞状の中に、その当時出場した子どもたちの写真を入れてみました。
子どもたちのいただいた賞です。
そんな子どもたちのがんばりを伝えたいと思ったからです。

IMG_5406.jpg
 今から2年前の写真を見ると、みんな小さいです。
今はいない団員たちの姿もあります。

 写真や賞状と共に、懐かしい思いがよみがえります。
ツーンと甘酸っぱい思いがします。

  あ~~、あの時、キャ~~~~って、みんな叫んでたなあ。うれし泣きが止まらなかったなあ。インフルエンザでたいへんだったなあ。みんなニッコニコの顔で記念写真をとってもらったなあ。

 次から次といろんな思い出がよみがえってきます。

 3月には合唱団創立10周年記念コンサートを行います。
これらの写真入の賞状も展示するつもりです。

 少しずつ10周年に向けて準備しています。

懐かしい思い出が、今によみがえるように。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

小さなことに左右されない 「本当の自信」を手に入れる9つのステップ [幸せに生きる]

  最近、このオーディオブックを何度も聞いています。
 なるほどなあーと心からうなずく部分がたくさんありました。

小さなことに左右されない 「本当の自信」を手に入れる9つのステップ (大和出版)

小さなことに左右されない 「本当の自信」を手に入れる9つのステップ (大和出版)

  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2013/04/30
  • メディア: Kindle版

 すごく心にきたのは、
「大事なのは『DOの自信』ではなく、『BEの自信』をつけること」
DOは、行動。
BEは、存在。

行動ばかり見るのではなく、その前に存在自体を愛おしく思うこと
と僕は受け取りました。

  僕自身、いままで行動ばかりを重視してきました。
でも、その前に、自分自身を愛おしく思うこと
自分の存在自体をまるごとすばらしいと思うこと

それが、この本で得た新しい考えです。

 そんな意識を持つことで、子どもたちを見る目が変わった自分がいました。

授業を受ける子どもたちの存在が愛おしい
合唱団の子どもたちの存在が愛おしい

すると、その対応もかわります。

ふざけたときやしっかりとしないときに、今までと違った対応が自然とできる自分がいました。
あ~~、やってるなあ~~。

 なんだか、心を波立たせることなく、あたたかい気持ちで注意できる自分がいました。

この考えって、ソアーベの坪口先生の考えに似ているように思いました。

わたしはりんご。わたしはみかん。わたしはバナナ。みんな違って、みんないい。
 BE(存在)をまるごと愛おしく思うことで、自然により大きくなれるような気がします。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

いい時間と空間の中、音楽があふれます [合唱]

  今日は中学生の部の合唱練習でした。
 今日も相変わらず、難しい歌をたくさんやりました。

  人数は少ないのですが、その声に癒されます
 少ないからこそ、その声は一つに溶け、心が浮き立つような声が心の中まで響いてきます。よくぞこんなステキな声になったものだと、感心します。

 かといって、休憩中は、普通の中学生。
 ぎゃあぎゃあと喧しい。
 そのギャップがおもしろいです。

 今、学校は、合唱コンクールの時期です。指揮者が誰で、ピアノはあの子。昔教えたことのある懐かしい名前がどんどん出てきます。そんな中学生の話題も楽しいです。

 練習そのものの時間が楽しい。
 みんなと一緒にいる空間が楽しい。

 いい時間と空間の中、音楽があふれます。しあわせです。

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

癒された合唱練習 [合唱]

  今日は合唱練習でした。

  体験者の子が一人参加しました。
 今日の練習は本格コースと言って、難しい歌をバンバン練習します。
 体験者の子。よくついてきたと思います。
 また、改めて考えると、合唱団の子どもたち、こんなに密度の濃い練習をよくこなしているなあとも思いました。

  間に5分程度の休憩を入れながらの練習です。
 しかしその休憩時間も疲れた様子を見せず、わきあいあいとしたものです。見ているだけで、心があったかくなります

  練習の最後には、今日誕生日の子がいたので、みんなでハッピーバースデーをうたいました。それもきれいな三部で。

  今日の練習では、温かい家庭にもにた空気がありました。
 歌声とみんなの醸し出す空気に癒された合唱練習でした。

  しあわせな時間でした。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

一芸に熟達せよ [名言]

一芸に熟達せよ。多芸を欲ばる者は巧みならず。長宗我部元親(戦国武将)

 人とは違ったこれができるというものを見つけ、そこを極めていく。僕は不器用なので、いろんなことを器用にこなすことはできません。だから、この名言は僕を勇気づけてくれます。

 誰もができることは、いずれ競争が激しくなり、必要とされなくなる可能性があります。自分にしかできないものを持っていれば、それが自信と向上心の源になります。
 狭く深く。自分にしかできないものを得るまで、突き進みます

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校