So-net無料ブログ作成

今日は、中部合唱コンクールに向けての最後の練習でした [合唱]

  今日は、明日の中部合唱コンクールに向けての最後の練習でした。

中学生だけの挑戦になった今、
思いを込め
言いたいことをいい
注意すべきことは注意し
精いっぱいの練習をしたつもりです。

なぜなら明日僕は行けないから。

途中、二人の小学生がやってきました。手に何か持っています。
一人一人にメッセージ入りのプレゼントを持ってきたのです。

一生懸命練習してきた小学生。どれだけコンクールに行きたかったことでしょう。
悔しい気持ち、痛いほどよくわかります。

明日、中学生はコンクールに出発します。
僕は見送りに行きます。

羽生結弦選手は、メダルを取って、震災で傷ついた日本にプレゼントしたい。そんな思いで滑り、金メダルを獲得しました。

なでしこジャパンも同じです。彼女達は東日本大震災で傷付いた日本のために戦っていました。

中学生のみんなも、たくさんの思いを感じ歌ってほしいです。
行けなかった小学生の子どもたちのために
たくさんの御世話をしてくれたお父さんやお母さんのために
そして応援してくれるたくさんの人のために

それが奇跡の力を生みます。
たくさんの感謝の気持ちが心の中に生まれます。

それが心の成長を促します。

僕は運動会の仕事を一生懸命やり、応援します。
思いが届くよう、ただただ一生懸命に。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

Nコン2018東海北陸 第85回NHK全国学校音楽コンクール、今日放送 [合唱]

 応援団体・合同チームが、今日放送のNコン2018東海北陸 第85回NHK全国学校音楽コンクールに出ます。

 あの名曲「わたしが呼吸するとき」を歌っています。 

かつてこの曲で全国を目指しました。
ホール練習をしました。
その年、ユニフォームを揃えました。
この曲で愛知県のCBCコンクールに挑戦しました。
そんな思い出深い曲です。

 惜しくも東海北陸ブロックでは銀賞で、全国に届きませんでしたが、全国のしっぽはつかみました。

石川県大会をご覧になった方は、あれから成長・進化した子どもたちの姿がご覧になれると思います。

Nコン2018東海北陸 第85回NHK全国学校音楽コンクール 
9/22 (土) 14:00 ~ 16:10 (130分)
NHKEテレ1・中部7県(愛知県 - 岐阜県 - 三重県 - 静岡県 - 福井県 - 石川県 - 富山県)

 どうぞ、ご覧になってください。

IMG_5223.jpg

コンクール直後、涙!涙の子どもたち、でも成長しました!!!

PS.8年前の歌声が、ブログにアップされていました。このブログは合唱団の成長の歴史でもあります。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校