So-net無料ブログ作成

振りかえりの一日 [合唱]

今日は、コンクールから次への切り替えの一日でした。
ひっさびさにぐっすり寝ました。
ひっさびさに、ジムでの筋トレ。そして温泉に入りました。

そんなことをしながら、今までのことを振り返っていました。

Nコン。全国はいけませんでしたが、子どもたちは、本当に成長しました。
それはいつかNコンon the webにアップされるであろう、Nコン県大会と東海北陸の歌を聴き比べばわかると思います。

歌のボリュームとともに、表現も大きく変わりました。

8人の新団員。
30人という人数
合同チーム。

そういう中で、みんなよくやりました。

IMG_5223.jpg

また、子どもたちの変化も見られました。
返事・あいさつ・表現など、自分からという意識が見えてきました。
コンクールを通して、成長が見られました。
それが、うれしいです。

合唱団の目的は、成長としあわせです。
全国という目標は達成できませんでしたが、目的へ向かって進めたことは事実です。

一生懸命練習したこと。
悔し涙をながしたこと。
そして成長できたこと。

これらは、苦しいときの支え
自分への自信
しあわせへ向かう心のエネルギーになるものと信じています。

またたくさんの保護者のみなさんの温かい応援を毎日感じました。
それは、毎日の送迎。時間通り送り出していただくこと。合同チームだから必要なことです。これをやっていただきました。
いやな顔一つせず、ご協力していただいたこと。胸が熱くなります。

また前校長先生の存在も大きいです。的確なアドバイス。そして大きな学び心の支え。前校長先生のおかげで僕は今まで生き延びてこられました。

ピアニストの先生。今年は、Nコン中学校の部。小学校の部。全日本コンクールと三つのコンクールで、大変だったと思います。それでも、いやな顔一つせず、僕たちの要望にこたえてくださいました。自由曲では、タイムオーバーを防ぐため10箇所ぐらいでタイム計測しているのですが、いつも1秒とも違わず演奏する神業でした。

そしてNHK金沢さんの応援にも、心から感謝します。
期待に添えなくて申し訳ないです。
ただ、子どもたちが夢に向かって努力し成長して行く姿はカメラを通して見られたのではないかと思います。

何よりも、がんばってきた子どもたち
すばらしい子どもたちです
特に6年生。昨年より少ない人数なのに、がんばりました。
歌声や心の面など、一番の成長を見たのが6年生です。

また、合唱を始めたばかりの8人の新団員。さらに合同チームの4人の合唱未経験の子どもたち。本当にすばらしい成長を見せました。

今回の結果は、きっと神さまが与えてくれたものだと思います。
きっと意味があるものだと思います。
それは、僕にもっと成長しなさいということだと思います。

全国出場という目標は果たせませんでしたが、この結果をバネに、もっと成長していきます。

強く願い行動すれば夢は実現する。

昨年体感したことでした。さらにこう加えます。

あきらめず、強く願い行動し続ければ、夢はいつか必ず実現する。

あきらめません。ネバーネバーネバーギブアップ!!!
これを体感します。
どうぞ応援していてください。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校