So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

合唱団、これからの夢 [夢]

 先日は、コンクールシーズンが終わってから、初めての練習日。
 練習再開のこの日、これから合唱団でかなえたい夢を学年小グループに分かれ書いてもらいました。
 わいわいがやがやと、と~~っても盛り上がりました。

HAPPYMELODYこれからの夢ぶろぐ.jpg
 その結果が以下です。
 得票の多い順に掲載します。

1有名人とコラボ
2テレビに出る
3Nコンに出る
4旅行に行く
5ディズニーランドで歌う
6ユニバで歌う
7合宿
8外国に行く(韓国・アメリカ・ウィーン他)
9アンサンブルに出る
10日本一になる 
11CMに出る 
12団員をふやす
13たくさんの大会に挑戦する
14新曲を歌う(千本桜・七色レボリューション・ソロがある曲など)
15作詞作曲をする
16合唱団のグッズを作り売る(Tシャツ・文房具など)
17みんなでご飯を食べる

(なお、今年も多種多様、いろんな意見が出て、少数のものはパスしました)

 今年も、有名人とコラボがトップでした。リトグリ・安室・千寿さん・広瀬すず・野村周平・よしき・ウィーン少年合唱団他。いろんな人の名前が出てきました。テレビ局とのつながりも少しずつできてきました。少しでも実現するようアタックしていきます。

 第2位はテレビに出るです。
その番組も全国放送・朝ドラ・お母さんといっしょ・徹子の部屋・Mステ・紅白他。豪華なものばかり。全国放送に出るチャンスはいくつかあります。ねらっていきます。

 第3位、Nコンに出る。Nコン、子どもたちはやはりこれが好きなようです。「全国に出る。」「日本一になる。」と志は高いです。熱い涙のNコン。今度は熱い歓喜の涙を流します。

 第4位は旅行に行く。北海道や福島など。これもチャンスはあります。。

 そして第5位は、ディズニーランドで歌う。今年も大人気です。6位のユニバで歌うも含め、楽しい場所で歌えるチャンスを探っていきます。

 今まではコンクール中心の練習でしたが、これからが合唱団本来の活動です。
コンクールは、歌声をみがくための手段。
 これからは、磨いた歌声で、子どもたちの夢を実現していきます。

 そして大切なことは、地いきの合唱団として、いろんな場所で、いろんなコンサートで、たくさんの人たちにしあわせをプレゼントして行きます。歌声でしあわせをひろげていきます。これから一年、子どもたちの活躍を、どうぞ応援していてください。

あきらめず強く願い行動し続ければ、夢は実現します。

nice!(4)  コメント(0) 

心のワクワク [夢]

  今日は、合唱団で、これからの夢をみんなで出し合いました。
その時に話したことを書きます。

IMG_5201.JPG


心のワクワクを大切にしてください。
無理だ。できっこない。という思いを一度捨て、心の中のワクワクの声を出し合ってください。

世の中には、成功者が、3%しかいない。という話を聞いたことがあります。

まずは、現実ばかり見て、夢を見ない人がたくさんいます。

夢を持ったとしても、最初からできっこないとあきらめる人もいます。

その中でも夢に挑戦する人がいます。でも、一回の失敗であきらめてしまう人がほとんどだと言います。

ごくまれに2回。3回と挑戦する人がいます。でも、それでだめであきらめてしまう人がたくさんいます。

しかし、それでも挑戦し続ける人がいます。
ごくごくわずかです。その人は成功するまで挑戦し続けます
それが3%の人なのです。

うちの合唱団はそうやって成長してきました。
だから、心のワクワクを大切にして、できっこない夢を出し合ってください。

そうやって、みんなに夢を書き出してもらいました。
その夢は、明日ブログとHPに発表します。

 僕たちの合唱団は、単に合唱が上手くなるだけではなく、合唱を通して、わくわく夢を描き、行動し、成長することが目的なのです。それがうちの合唱団のカラーなのです。

  そしてそれは子どもたちに、楽しく未来を生きる力を与えてくれるものだと思っています。

他人の意見で自分の本当の心の声を消してはならない。自分の直感を信じる勇気を持ちなさい。スティーブ・ジョブズ

あなたにできること、あるいはできると夢見ていることがあれば、今すぐ始めなさい。向こう見ずは天才であり、力であり、魔法です。ゲーテ

私たちにとって敵とは、「自分を疑う心」です。自分で自分をこんな人間だと思ってしまえば、それだけの人間にしかなれないのです。ヘレン・ケラー

今日の合唱練習で、自分自身も何か吹っ切れました。

あきらめず強く願い行動し続ければ、夢は実現します!

nice!(4)  コメント(0) 

夢はどれだけ実現したか2018 [夢]

 約一年前。
「合唱団のこれからの夢」というテーマでみんなに考えてもらいました。

全部で17の夢が出ました。
僕はそれをHPとブログにアップしました。

 あれから一年、その夢がどれくらい実現したか、今日は検証してみます。


1有名人と歌う(リトグリ・ジャニーズ・東京B少年)
 〇実現しました。希望する芸能人とはできませんでしたが、なんと名古屋フィルハーモニー交響楽団と一緒に歌えました。

img179.jpg

2合宿
 〇実現しました。2月。定期演奏会前にみんなで合宿をしました。その後、声楽アンサンブルコンテスト全国大会のホテルで、二泊三日のコンクール合宿をしました。

Picture3.jpg

3テレビに出る(Mステ・紅白・笑ってはいけない・合唱ドラマ)
 〇実現しました。今年もNHK金沢さんに特集されました。その後、なんと中部7県に放送されました。

4合唱団のグッズを売る
 〇合唱団創立10周年を記念して、新しいグッズ。金のバッジが誕生しました。ただし団員だけの非売品です。売れば、一個数万円はします。(笑)

IMG_4875.jpg


5千寿さんとコラボ 
 〇実現しました。第9回定期演奏会で、華々しくコラボしました。千寿さんには、毎年心から感謝です。

IMG_4585.jpgvs180303-002.jpg

6アンサンブルに出る
 〇実現しました。県の大会では出場チームすべてが金賞。そして全国大会では、石川県初の金賞をいただきました。

IMG_4186.jpg

IMG_4684.jpg

7ディズニーで歌う
 ×これは行ってないので。団員の中で遊びに行って、鼻歌を歌っていた子はいないかな。

8ユニバーへ行く
 ×行ってないので。

9合唱団ミュージカル
 〇実現しました。5月の風と緑の楽都音楽祭で、サウンドオブミュージックメドレーを演奏。世界デビューしました。

vs180504-001.jpg

10Nコンに出る
 〇実現しました。中学生の部は、初挑戦。惜しくも銀賞でした。小学校の部は、東海北陸ブロックで銀賞でした。どちらも熱い涙と記憶に残る歌声でした。

IMG_5085.jpg

IMG_5223.jpg

11外国へ行く
 ×残念。でもいつか必ず!!!!

12団員を増やす
 〇実現しました。去年は37人の団員でしたが、今年はなんと新団員を含めると50人になりました。あらためてビックリです。

13旅行に行く
 〇実現しました。3月には、声楽アンサンブル全国大会で福島県へ。9月に小学生はNコンブロックで、愛知県の稲沢へ。中学生は中部合唱コンクールで、愛知県の豊田市へ行きました。どれも熱い涙と楽しい思い出でいっぱいです。

IMG_4638.jpg

34844.jpg

14TTを歌う
 ×なんだかわからなかったので。

15アニソンを歌う
 ×残念

16OB・OGと歌う
 〇定期演奏会では、「わたしはリンゴ」をOBのみんなと一緒に歌いました。

vs180303-004.jpg

17ボーカロイドを歌う
 ×残念。

まとめ
 一年を経過して、17の夢のうち、11が実現しています。
 なんと65%の達成率。
 TTやアニソン、ボーカロイドなどマニアチックな夢が多かったので、達成率は低かったのですが、それでもこの達成率はすごいと思いませんか。

 あきらめず強く願い行動し続ければ、夢は実現します!

 そしてまた明日から、新たな夢に向かってスタートします。

nice!(3)  コメント(0) 

忘れている中に [幸せに生きる]

健康を忘れて生きているときがもっとも健康である。西岡光秋(詩人)

  今、膝が痛くて、ランニングをお休み中です。
 外科に行って見てもらったところ、幸いに大したことがなく、休んでいれば治るということでした。

  普段は走るのが当たり前。だと思っていましたが、こうなったときに初めて、平気で走れるありがたさを感じます。そしてそんなことは山ほどあるように思います。

空気があること
仕事があること
合唱をやれること
家があること
奥さんがいること
子どもがいること

 ぜんぶ当たり前だと感じ、忘れていることばかり。
  でも、忘れていることの中に、しあわせが隠れています

nice!(4)  コメント(0) 

合唱は奥深い [合唱]

 次の展開のために、たくさんの合唱曲を聴いています。

  やはり僕は聞いて心地のよい声が好きなようです。
 聞いているだけで、うっとり気持ちがいい声ってあります。
 それは決して無理して出す声ではなく、
 息や体を使って響きのある声
 自然な声です。

 また同じ曲でも、味付けの仕方で、ずいぶん違ったものになるってこともわかります。指導者は、そういう意味で料理人に例えられます。僕も名シェフになりたい。

 今は聞くこと、耳を肥やすこと。そうやって自分の感性を磨きます。そして次なる展開を考えていきます。
 合唱は奥深く、広い世界です
 本当にいいものです。

nice!(4)  コメント(0) 

未来に向けて、新しい一歩 [合唱]

  今日は、運動会の代休でお休みでした。
 なんだか得した気分でした。

  今日は未来への切り替えの一日でした。
 散髪に行き、伸ばしていた髭も短くしました。

  練習場へ行き、大会後の整理整頓をしました。

IMG_5268.jpg
 これが子どもたちが今までがんばってきた証合笑ポスターです。
一つ一つのシールには、子どもたちの努力が込められています。本当にみんな今までがんばってきました。

  その後、町内会長さんのところへ、大会の報告に行きました。
 金賞という結果を驚いていました。
 しかし全国へは行けないことを知り、また驚いていました。Nコンとはまた別のルールであることを説明しました。
 すべては、練習場を使わせていただいているおかげです。心から感謝です。

  その後、今後歌う新曲をスコアメーカー(音楽ソフト)へのデータ化する作業をしました。小学生用・中学生用ニ曲をやりきりました。
 また新たな未来へスタートです。

  先ほど、中部合唱コンクールの表彰状とメダル・そして音源が届きました。

IMG_5274.jpg

音源を聞いていると、どこかの有名合唱団のようです。親バカですね。
でもここからまた更に進化していきます。

今回、新しい世界があることを知りました。
合唱は広く深い世界です。僕自身、更に大きくなる必要を感じました。また一から勉強です。

未来に向けて新しい一歩を歩みました。
一歩一歩歩んでいきます。


nice!(3)  コメント(0) 

コマツHAPPYMELODY児童合唱団・中部合唱コンクール金賞でした [合唱]

 コマツHAPPYMELODY児童合唱団・中部合唱コンクール、代表にはなれませんでしたが、金賞でした。

小学生が出場できず、人数激減というピンチ。
急なメンバー変更。二日間だけのチーム練習。にも関わらず・・・
子どもたち健闘しました。

34840.jpg

合言葉は、ピンチをチャンスに
子どもたちはそれを体験しました。
それがうれしいです。

 室内部門には、すごい有名な指揮者が率いる世界一になった団体もありました。
まさに世界への挑戦でもありました。

 しかし1位をつけてくださった審査員もいます。
世界のしっぽをつかみました。

 報告会では、悔しくて泣いている子もいました。
しかし、まだまだ成長できるということです。

その高い志がある間、まだまだ成長できます

そしてその前に僕自身がまず成長していく必要があります。
また一からスタートし、新たな成長をしていきます

 これもタクトを振ってくださった前校長先生・ピアニストの先生・引率をしてくださった保護者のみなさん・応援してくださるみなさんのおかげです。

 特に、今回行けなかった僕は、祈ることしかできませんでした。その体験は、保護者のみなさんの気持ちを痛いほど教えてくれました。だからこそ、今後もさらに精進していきます。

 感謝の気持ちを込めて、報告させていただきます。

34844.jpg

 写真を見ると、子どもたち楽しい体験ができたようです。
僕が仲良くしろ!!一つになれ!!というよりも、こういう体験を通して、一つになれます。歌は心をつなげます
楽しさと成長!を体験できた中学生。青春です。

  行けなかった小学生。未来にこういう素晴らしい体験が待っています!!

nice!(5)  コメント(0) 

試された一日 [合唱]

  今日は、朝、神社に祈りました。

 コマツHAPPYMELODY児童合唱団中学生チームの子どもたちがベストの歌を歌えるように・・・。願いが叶いますように・・・

 お祭りなので、ライトアップされた神社に祈りました。

IMG_5262.jpg

 朝、中部合唱コンクールに出発する子どもたちを見送りに行きました。

羽生結弦選手が、震災で傷ついた人たちのために滑ったように。
なでしこジャパンが、東日本大震災で傷付いた人達のためにプレーしたように。今日は、人のために歌ってください。と言いいました。

行けなかった小学生の子どもたちのために。
たくさんの御世話をしてくれたお父さんやお母さんのために
応援してくれるたくさんの人のために。

 そんな思いとつながることで、考えられないような力がわいてきます。
人のため・・・という思いは、奇跡の力を生み出すのです
そんな体験をしてほしいと言いました。

 僕自身そうです。自分のためだけに生きていた時代よりも、はるかに今の方が、大きな力を出しています。
合唱団の子どもたちのために、それをとりまくたくさんの人たちのために、合唱を通してしあわせをひろげていきたい。そんな思いでいます。

 昨日から、僕がコンクールに行けない意味をずっと考えていました。
一つの答えが出ました。
僕は今、神さまに試されているのだと思っています。
その思いが本物かどうか・・・ということを。

 今日は子どもたちのことを思いながら、一生懸命運動会の仕事をしました。
演奏時間の15:25頃になるとそわそわしました。
でも、一生懸命後かたづけをしていました。

 その後、タクトを託した前校長先生から電話がありました。
いい演奏ができた・・・と弾んだ声でのお電話でした。
県の理事長さんもほめてくださったとのこと。
うれしかったです。

その後、保護者の方から、演奏後の記念写真が添付して送られてきました。

S__87195660.jpg

みんないい表情をしています。
この顔を見て、ホッとしました。

運動会もすばらしいものでした。
放送の仕事も自己もなく無事やり終えました。

試された一日。

僕も子どもたちも、無事、今に至っています。
これも一緒に同行してくださった前校長先生やピアニストの先生。保護者のみなさんのおかげです。

 コマツHAPPYMELODY児童合唱団チームは、結果を聞かずに帰りました。今、バスの中にいるはずです。

結果は午後7時過ぎに出ます。
だれか、順位表をアップしてくれるとうれしいです。

午後9時近くに、チームは戻ってくるはずです。
そこまでが、チームとしての行動が試されている時間です。無事もどってこれれば、それでよし!!!

試された一日。

僕も子どもたちもやりとげます。

nice!(3)  コメント(0) 

今日は、中部合唱コンクールに向けての最後の練習でした [合唱]

  今日は、明日の中部合唱コンクールに向けての最後の練習でした。

中学生だけの挑戦になった今、
思いを込め
言いたいことをいい
注意すべきことは注意し
精いっぱいの練習をしたつもりです。

なぜなら明日僕は行けないから。

途中、二人の小学生がやってきました。手に何か持っています。
一人一人にメッセージ入りのプレゼントを持ってきたのです。

一生懸命練習してきた小学生。どれだけコンクールに行きたかったことでしょう。
悔しい気持ち、痛いほどよくわかります。

明日、中学生はコンクールに出発します。
僕は見送りに行きます。

羽生結弦選手は、メダルを取って、震災で傷ついた日本にプレゼントしたい。そんな思いで滑り、金メダルを獲得しました。

なでしこジャパンも同じです。彼女達は東日本大震災で傷付いた日本のために戦っていました。

中学生のみんなも、たくさんの思いを感じ歌ってほしいです。
行けなかった小学生の子どもたちのために
たくさんの御世話をしてくれたお父さんやお母さんのために
そして応援してくれるたくさんの人のために

それが奇跡の力を生みます。
たくさんの感謝の気持ちが心の中に生まれます。

それが心の成長を促します。

僕は運動会の仕事を一生懸命やり、応援します。
思いが届くよう、ただただ一生懸命に。

nice!(3)  コメント(0) 

Nコン2018東海北陸 第85回NHK全国学校音楽コンクール、今日放送 [合唱]

 応援団体・合同チームが、今日放送のNコン2018東海北陸 第85回NHK全国学校音楽コンクールに出ます。

 あの名曲「わたしが呼吸するとき」を歌っています。 

かつてこの曲で全国を目指しました。
ホール練習をしました。
その年、ユニフォームを揃えました。
この曲で愛知県のCBCコンクールに挑戦しました。
そんな思い出深い曲です。

 惜しくも東海北陸ブロックでは銀賞で、全国に届きませんでしたが、全国のしっぽはつかみました。

石川県大会をご覧になった方は、あれから成長・進化した子どもたちの姿がご覧になれると思います。

Nコン2018東海北陸 第85回NHK全国学校音楽コンクール 
9/22 (土) 14:00 ~ 16:10 (130分)
NHKEテレ1・中部7県(愛知県 - 岐阜県 - 三重県 - 静岡県 - 福井県 - 石川県 - 富山県)

 どうぞ、ご覧になってください。

IMG_5223.jpg

コンクール直後、涙!涙の子どもたち、でも成長しました!!!

PS.8年前の歌声が、ブログにアップされていました。このブログは合唱団の成長の歴史でもあります。

nice!(4)  コメント(0)