So-net無料ブログ作成

変化していきます!! [幸せに生きる]

 合唱団が新体制となり、一ヶ月が過ぎました。中学生の部の練習が一日増え、土曜練習も夜の練習になりました。結果週4日の夜練に変化しました。

  合唱団の練習は楽しいのですが、正直体力的に厳しいものがあります。朝、なかなか起きられなくなりました。週末はけっこうきつくなります。土日に寝だめをするのですが、やはり状況は変わりません。

  しかし自ら選んだ道。
 厳しいといって嘆くのではなく、変化していけばいいだけのことです
 イチローが大リーグへ行って、どんどん変化していったように、僕も自分自身を変化させていきます!!
 そこで読んでいたのが、この本です。

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

  • 作者: 樺沢 紫苑
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2017/04/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 この著者は、精神科医として、「毎日の本の執筆」「メルマガやYouTube、Facebook、ブログの更新」「病院診療」「月20冊以上の読書と書評」「月3回のオリジナルセナー」など、ハードな仕事をこなしながらも、「膨大な自由時間」で趣味や娯楽を楽しみ、人生を満喫しています。

 要は時間の使い方です。


 この本を何度も読みました。この状況に対応し変化できるヒントがいくつもありました。

 原因ははっきりしました。夜練となると、夜7:30まで交感神経優位となっています。そこで良質の睡眠がとれていないのです。そこで実際に実行して行こうと思う点を書いていきます。

 ポイントは睡眠の質を高めることそのために、

  夕食の時間を練習後ではなく、練習前にする。
 寝る前に食事をすると成長ホルモン(疲労回復ホルモン)が分泌されないそうなのです。成長ホルモンは、疲労を回復し、修復してくれるのです。だから翌日も疲れが残った感があるのです。

 朝の運動は必ず行う
有酸素運動をすることでドーパミンが分泌され、集中力が高まるだけでなく記憶力、思考力、作業遂行能力もアップするとのこと。
 眠いため朝の運動がいい加減になっていました。そして集中力も落ちていく・・・。悪循環でした。だから良循環を作ります。

 自己投資をする
 ランニングの際には、オーディオブックをどんどん聞き、自己投資をしていきます。本には自分の改善や成長するためのヒントがたくさんあることが今回、よくわかりました。

 寝る前はブログに専念

 寝る前は記憶のゴールデンタイム。余計な情報を入れない。楽しかった出来事を一つ思い出そう。
 練習後家に帰ったら、すぐに風呂に入ります。そこで楽しかったことをゆったりと思い出します。そして寝るまでの間、それをこのブログに記録し、すぐに寝ます!! 

 さっそく明日から行動して行きます。
 これで僕がどう変化していくか。

  この激動の日々を生き抜く挑戦者。ドラマの主人公になった気分で行動します。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校