So-net無料ブログ作成

声。声。声。 [合唱]

  今日は合唱練習でした。

  今、目指しているのは、

 ひびきのある
 明るい
 大きな

 それでいて一つに聞こえる

 しかし、なかなか一つになりません。
 小さい子の声が、うまく混じりません。
 これは毎年の課題です。

 大きい子は、響きのある声を出すこと。
 小さい子は、聞きながら歌うこと。
 それぞれ学年によって課題が違います。
 ここが小学生の難しいところ。
 一朝一夕にはうまくいきません。

 だからこそ、練習が必要です。

 声。声。声。

 今はひたすら声づくりです。

nice!(5)  コメント(0) 

デトックス導入 [本]

 神時間術の以下を実践し、3週間近くが過ぎました。

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

  • 作者: 樺沢 紫苑
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2017/04/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ポイントは睡眠の質を高めること。そのために、以下の4点を実行。
①夕食の時間を練習後ではなく、練習前にする。
②朝の運動は必ず行う。
③自己投資をする
④寝る前はブログに専念

睡眠はずいぶん深くなりました。

また更に体が変化しました。
11日(月)体重68.4kg 体脂肪9.7%
29日(金)体重66.5kg 体脂肪8.3%

もうキレッキレッの状態です。

しかし大きな問題点があります。

木・金の午後にはぐったりと疲れが出る状態は変わらないのです。
胃もたれの状態もあり。

おそらく夕食のホカ弁が原因かと思われます。

 そこで、自己投資の時間に聞いたこの本のデトックスを取り入れてみようと思います。

一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか? 一流のこだわりシリーズ

一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか? 一流のこだわりシリーズ

  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2014/11/13
  • メディア: Kindle版

デトックスとは、体内に溜まった毒物を排出させること。
体内に毒物がたまることで、体臭・口臭などが強くなるそうです。

では、具体的に何をすればいいのでしょうか?

それは、フルーツを食べること
本には週に3日フルーツだけを食べるフルーツディを設けたらいい、と書かれていました。
しかし忙しい日々の中にこれを取り入れることは難しいです。。
でも土日の二日間ならできそうです。

 本から学んだことを、明日から即実践していきます。
どう変化していくでしょう。また報告していきます。

 この本には、こうもありました。
人の気持ちなどはコントロールできない。そんな部分にエネルギーを使うのではなく、自分のコントロールできる部分に、どんどんエネルギーを注げばいい

 夢の実現のため、今の僕に必要なことは、体力とそれに伴う精神力。そのために、行動変化していきます。

nice!(5)  コメント(0) 

人間として一流 [名言]

「人間として一流にならなければ、サッカー選手として一流になれない」長友佑都(サッカーの日本代表選手)

  今まで出あった合唱指導者は、すばらしい方々ばかりでした。
 すごい人たちなのに、人一倍努力していました。
 とても謙虚な方々ばかりでした。
 一生懸命行動する先生たちばかりでした。

  そんな先生方を見ていると、一流の人って、すましているのではなく、泥臭く地道な数知れない行動をする人のように思えます。

 その先生の赴任する学校は、すばらしい歌声になります。それは結局自分という人間を磨かなくてはいけないということを教えてくれます。

 僕のような凡才は、もっともっと努力しなくてはいけません。

「自分の弱さ、欠点がどんなところにあるかはよく知っている。そうして弱さをよく把握しておくことが強くなるためのいちばんの近道だとも思う。僕がそうだと言いたいわけではなく、本当に強い人たちはそれができている。」

壁や目標は、高ければ高いほど意味がある。どうすればその壁を乗り越えられるかを考えながら努力を続けていくことで、人は成長できていく。」長友佑都

 今、僕たちは高いいくつもの壁を乗り越えようとしています。だから成長していけます。成長していきます。

nice!(4)  コメント(0) 

イメージ [幸せに生きる]

イメージは大切だと最近実感しています。

梅干を想像するだけで、口の中に唾液が出ます。
ケーキを想像すると、違った意味で唾液が出ます。
イメージは、体や感情とつながっているということを最近実感するようになりました。

だから、このイメージを合唱練習にも生かして行こうと思っています。

合唱に良いイメージがつながるような練習。
合唱の最終ゴールが見えるような練習。

そして僕自身の生活にも、イメージを生かしていきたいと思っています。
言葉や行動はイメージにつながっています
良いイメージにつながる言葉を発すること。
良いイメージにつながる行動をすること。

良いイメージができると、良い感情で生活ができます。

イメージを現実生活に応用する
最近の研究課題です。

nice!(5)  コメント(0) 

まずは行動 [名言]

行動すると必ず結論が出る。結論が出ると人生が一歩進む。人生の価値は、結論をいくつ出していけるかだ。勝率が問題ではない。勝率をアップさせたかったら、挑戦しないのが一番の人生になってしまう。千田 琢哉

知識を得たとしても、行動しなければ、何も結論は出ない。
感動したとしても、行動しなければ、何も結論は出ない。
夢を描いても、行動しなければ、何も結論はでない。

まずは、行動だと思います。

たとえどんな結果になろうとも、行動ありき
何もしない人よりも、はるかに何かが身につきます。
何かしらの感が身についてきます。
自分の足で生きていく力が身についてきます。

だから、行動です。

それがたくましく生きる力につながっていくものだと思います。

だから、ひたすら前へ!!行動です。

nice!(5)  コメント(0)