So-net無料ブログ作成

自分の中に二つあるといい [幸せに生きる]

  昔、ある人からこんなことを言われた覚えがあります。

自分の中に打ち込むものが二つあるといい。
一つだけだとそれが、うまくいかないと苦しい。
でも二つあると、その間もう一つの方に目をむければいい。

 僕は今、合唱一筋のように見えますが、実はもう一つ持っています。
それは走ること。今は十分に走る時間がとれませんが、(それでも月間150km~200kmは走っています。)走ることは生活の一部になっています。いずれまたフルマラソンに挑戦!!ということもあり得ます。

 その前は、仮説実験授業一筋という時代もありました。しかしその時もう一つ持っていました。それは奥さんとの恋愛。どちらも夢中でした。

 さらにさかのぼると、漫画一筋という時代もありました。本気で漫画家を目指していた時代。しかしその時のもう一つは、自転車。毎日のように自転車に乗り、放浪の旅へも出ました。

 僕はその時その時で、どれも深くのめり込みました。
しかし、二つあることで、自分の中で良いバランスを保っていたように思います。

 自分の中に二つあるといい
 その通りだなあと思います。

PS.考えると人間は目が二つ。耳も二つ。手も二つ。足も二つ。心も明と暗の二つ。だから良いバランスで、生きていけるのかもしれません。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校