So-net無料ブログ作成

すべて自分次第 [幸せに生きる]

 4月から合唱団が変化します。
 中学生になっても合唱団を続けられるような体制に変化しようと思っています。
 部活をしながら、合唱をやれるようなシステムに変化します。

 そんな中、「部活との両立ができるだろうか」と悩んでいるお子さんもいます。
 練習の終わり際、そんなことを相談されました。十分な答えができませんでした。

 しかし今なら言えます。

 できると思えばできる。
 できないと思えばできない。
 すべて自分次第

 強い気持ちがあれば、両立ができます
 事実、部活をしながら、合唱や空手・少林寺拳法・ピアノなどを両立し、全国レベルの成績をおさめているお子さんがたくさんいます。

 しかし、強い気持ちがなければ、両立はできないと思います。

その証拠

 僕たちは、Nコン全国大会に出ることができました。
 それは、強い気持ちがあったからです

 しかし、去年の3月に、「Nコン全国大会に出れると思う?」と人に聞くと、多分、「それは無理」という答えが返ってきたでしょう。だって900校近くの中の11校しか出れないのですから。

 しかし強い気持ちを持ち、僕たちは全国大会に出場できました。運が良かったこともあります。しかし、強い気持ちがなければ、出ることはできなかったと思います。

僕自身のこと

 今僕自身、教師をしながら、合唱団を運営しています。
 それは夢に対する強い気持ちがあるからです。
 それを実現しようと自分で決めたからです

社会に出てからも

 さらに社会に出てからも同じです。
 これは無理だ!!と言われることはたくさんあるでしょう。
 そこであきらめてしまう生き方もあります。
 でも、どうしたらできるだろうかと何度も挑戦する生き方もあります。
 僕は後者の生き方を選択します。そう決めたからです

 だから、自分次第
 最終的には自分で決めるしかない。そうアドバイスしようと思っています。
 
 強く思い、行動すれば夢は実現します。
 強く思い、行動すれば、両立も実現します。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校