So-net無料ブログ作成

自分で決める [幸せに生きる]

 第90回アカデミー賞の授賞式で、日本人アーティストの辻一弘さんが、日本人で初めてメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞しました。

 この辻さんが語った人生観の中で、共感する部分がありました。

「夢があったら絶対に他人の意見を聞いてはいけない」
「親も先生も誰の意見も聞いてはいけない」
自分の心に正直に。他の人に責任はない。自分の人生は自分で決めていかないといけない」

 最近、なにかあるといろんな人に相談する傾向がありました。
 そこで悩み、前へ進めなくなるようなことがありました。
 でも僕にはぶれない夢があります。だから、どんどん思うがままに歩んでいこうと決めました

 僕の尊敬する福井ソアーべ児童合唱団の坪口純朗先生は、50歳のとき、合唱団をつくるぞ!!と自ら決意し、教師をやめてしまいました。
 そして故郷の福井県に戻り、一軒一軒こう言って訪ね歩いたそうです。

 合唱をしませんか?

 そうやって一人、また一人と団員を増やしました。
 そして数年後には、ウィーン世界青少年音楽祭で、1位を二度もいただきました。

DSC00522.jpg

 坪口先生は「無謀だ!!」と、人から散々言われたそうです。しかし大きな夢がありました。そして自分で決めた道を明るく前に進みました

 だから僕もどんどん前に進みます。

 自分で決める。そうすると本気で向かえます。

 明るい未来に向かってどんどん歩んでいきます

 明るい未来にはばたこう~♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校