So-net無料ブログ作成

勲章 [合唱]

 全国へ行き、本選に残る!という強い願いのもとスタートしたアンサンブルチーム。県大会では、子どもたちが全国出場を決めました。
 全国決定以後、うれしい反面、その準備に追われています。
 
 大会参加要項を読むと、最大16名の子ども達がステージに立てます。
いろいろ考え抜いた末、今年の方針をこうしました。
チームの代表としてレギュラー16人だけを連れて行く
それは、
・子どもたちの【本選に残る】という願いをかなえるため。です。

 選ばれた子は、代表としての自覚と覚悟を持つことがあります。選ばれなかった子のことを考え、強い意識をもってがんばってほしいと思っています。
 また、選ばれなかった子は、これをバネとして成長のきっかけとなればいいと思っています。出られない子にとって、今までの努力があとにつながるようにしたいと思っています。

 その16名のメンバーを、今日発表しました。(苦渋の選択でした)

 選ばれなかった子にとって、今回の経験を、必ず今後に生きるようにしたいと思っています。今までの努力が精神的にも具体的にもあとにつながるようにしたいと思っています。

 なぜなら僕自身、たくさんの挫折や失敗があったからです。
 でも、そのおかげで成長できました
 挑戦するからには、失敗はつきものです。
 その失敗は勲章です。
 なぜなら挑戦しないとその勲章はもらえないからです。
 そしてその勲章は、あとでどんどん輝きをましていくのです。
 あ~、あのとき、勲章をもらっていて良かったなあ~って。
 
 高校受験を失敗したこと。
 教員採用試験で何度も落ちたこと。
 Nコン県大会で8年間も金をとれなかったこと。

 そのたびに、悔し涙とともに僕の胸には大きな勲章がつきました。
 そして今の僕は、その勲章をもらってよかったなあ~と心から思えます。
 なぜなら、その勲章は、今は、僕の胸で大きく輝いているからです。

 そして僕は今だに日々、新たな勲章を胸につけています。
 それは挑戦しているから。

 挑戦するから、勲章を身につけ、また大きく輝くことができるのです。

 これから子どもたちは、定期演奏会に向かっての練習になります。
 子どもたちが大きく輝く舞台が待っています。
 そして子どもたちの楽しみにしている合宿があります。

 子どもたちが胸につけた勲章が輝けるようにしてあげたいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校