So-net無料ブログ作成

一歩でも前へ [合唱]

 今日の午前中は、アンサンブル特別練習でした。
インフルが入ってきた今、全員マスクをつけての練習でした。

  また、本番を想定しての練習にしました。
 それは、チームごとに、自分達で分単位で動いて、レッスンを受ける練習です。

 これは、ある学校と合同練習をして学んだ方法です。

僕と前校長先生が別々の部屋にいます。
そこで、各チーム30分ずつレッスンを受けます。

レッスンを終ったら、チームで移動し、またレッスンを受けるのです。
前校長先生がおられるからできる練習法です。本当に心から感謝です。

基本のマナー
 「失礼します」「お願いします」「ありがとうございました。」
わかったら返事「はい」わからなかったら積極的に質問すること。

  これらをするように指導しました。なぜなら、これらのことは本番で必要なことだからです。また、社会へ出てからも必要なことだと思います。

 最後は、発表会です。
チームごと、入場からはじめ、演奏、退場までを行います。

 そして講評、3分×2人。

 まさに本番に近い状態での練習でした。

 みんなマスクをし、また学級閉鎖のクラスの子はいませんでしたが、良い練習ができたと思います。

また、「インフルとの戦い方」というプリントを作り、子どもたちに詳しく話しました。

かつて、インフルエンザで大きな失敗をしました。
それを繰り返さないための対策です。
失敗を成功ための経験値へとします。

 今、前校長先生のご指導を録音したものを聞いています。僕自身も学びとなります。やはり前校長先生はすごいです。楽譜から、どう表現したらよいか、的確なご指導をされています。

 少しでも前へ。今できることをやり、一歩でも前へ。
今日も前進しました。

夢実現のためのルーティンチェック表
・私は朝、トイレ掃除をします。・・・〇
・私はくつそろえをします。・・・〇
・私はその日の計画をリストアップします。・・・〇
・私は練習計画(授業計画)を立てます。・・・〇
・私はランニング(筋トレ)をします。・・・〇 ラン40分
・私はありがとうを言います。・・・〇1800回
・私は指揮練習をします。・・・×
・私はマスクをし、トイレのたびにうがい・手洗いをします。・・・〇
・私はストレッチをします。・・・〇
・私は声を分析し、楽譜に記入します。・・・〇
・私は振り返りをブログに書きます。・・・〇
・私は午後9時30分までに寝ます。・・・これから

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校