So-net無料ブログ作成

攻めと守りで!! [合唱]

 昨日失敗した6年・中学生チームの自分達だけの練習。
昨日失敗の原因を分析し、中学生たちが挑みました。

 了解の上、まるごとその練習を、録音させてもらいました。
 帰ってから、その音声を聴いてみると・・・。

  中学生、計画通り次々とレッスンを進め、非常に良い練習をしていました。
 中学生、やりました。経験値をふやし成長しました。
 そして他の6年生も集中している様子が音声からよくわかりました。

 アンサンブルコンテストでは、自分達で行動することが求められます。そこではリーダーの指示を聞き、分単位で行動することが求められます。
 そんな意味で、今日は良い成長が見られました。
 そしてこれが当たり前のように続けられるようにできるようにしていきたいと思っています。そのことで、子どもたちはさらに成長していくでしょう。

 しかし、もうひとつ見えない敵が現れてきました。

 インフルエンザです。

 合唱団の中で、2名罹りました。
 この見えない敵をいかに防いでいくか。
 アンサンブルコンテストの大きな課題です。

 しかし、どこも同じ条件のはず。
 強い思いを持ち、そのための行動をし続ければ、これもふせげるはず。
 攻めと守りで乗り切っていきます。

 アンサンブルコンテストまで、あと4回の練習を残すのみとなりました。

夢実現のためのルーティンチェック表
・私は朝、トイレ掃除をします。・・・〇
・私はくつそろえをします。・・・〇
・私はその日の計画をリストアップします。・・・〇
・私は練習計画(授業計画)を立てます。・・・〇
・私はランニング(筋トレ)をします。・・・〇 ラン45分+筋トレ
・私はありがとうを言います。・・・〇2700回
・私は指揮練習をします。・・・〇
・私はマスクをし、トイレのたびにうがい・手洗いをします。・・・〇
・私はストレッチをします。・・・〇
・私は声を分析し、楽譜に記入します。・・・〇
・私は振り返りをブログに書きます。・・・〇
・私は午後9時30分までに寝ます。・・・×

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校