So-net無料ブログ作成

不安な気持ちもエネルギーに変換!! [合唱]

 今日、県の合唱連盟の方から、今度のアンサンブルコンテストの案内が送られてきました。
 予想したとおり、小学校部門、大学・一般部門合わせて22チームが出ます。全国へ出るためには、この中で一位通過する必要があります。

 一瞬、不安な気持ちがよぎります。
 でも、そんな気持ちになってもしょうがないことです。
 不安な気持ちは、自分の心を消耗させるだけ。
 それは過去の経験でいやというほど経験しています。

 では、どうしたらよいのでしょう?

 そんな時は、行動するのです。
 不安な気持ちもエネルギーに変換できるのです。

 ただただ行動あるのみ。

 いつも以上に、ありがとうを唱え。
 いつも以上に、くつそろえをていねいに行い。
 ひとつひとつのルーティンを、ただひたすら、集中して行いました。
 すると、不安な気持ちは消し飛んでいきました。

  昔と比べると僕は合唱を通して、ずいぶんいろんなことがわかり、成長できました。そんな成長を子どもたちにも味わわせてあげたいです。まだまだ成長途上の僕たちです。

 今日も、前へ進みました。

夢実現のためのルーティンチェック表
・私は朝、トイレ掃除をします。・・・〇
・私はくつそろえをします。・・・〇
・私はその日の計画をリストアップします。・・・〇
・私は練習計画(授業計画)を立てます。・・・〇
・私はランニング(筋トレ)をします。・・・〇 ラン36分+雪かき筋トレ
・私はありがとうを言います。・・・〇3000回
・私は指揮練習をします。・・・〇
・私はマスクをし、トイレのたびにうがい・手洗いをします。・・・〇
・私はストレッチをします。・・・〇
・私は声を分析し、楽譜に記入します。・・・〇
・私は振り返りをブログに書きます。・・・〇
・私は午後9時30分までに寝ます。・・・これから

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校