So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ありがとうは魔法の言葉 [幸せに生きる]

 昨日の記事をご覧になって、こんな質問がありました。

ルーティーンが始まりましたね。2400回のありがとうは、いつ言っていらっしゃるのでしょう?

 これは、必ず朝の同じ時間にしています。
 毎日必ずすることと抱き合わせてやっています。
 それは・・・

 通勤中の20分。そしてそこから音楽室へ行き、教室の整備しながら10分。合計最低でも毎日30分は「ありがとう」を言うことができます。

 数えるのがめんどうなので、1分間60回とし、60回×30分=1800回と計算しています。(計測すると、1分間に最低60回以上は言えています)

 その他に、掃除の時間は、小さな声でぶつぶつと「ありがとうございます」と言いながら子どもたちの靴そろえをしています。(今日は長靴そろえでした)
 それが15分から20分

IMG_4052.jpg

 そんなふうに決まった時間に何かやりながら、「ありがとう」を言っています。

 この「ありがとう」は去年の4月24日から始めて、1月11日現在
55万回を越えました。
 
 この効果はいろいろとあります。

 まず、不思議と感謝の気持ちがわいてきます。
 傲慢な自分の心を謙虚にしてくれます。
 更に、過去のいやなことや未来の不安を考えるすきまを与えません。(人は同時に二つのことを考えることができないので)

 ずばり心を上向きにする効果があるようです。

 放っておくと、僕の心は、不安や不満に占拠されます。
 だから、そんな気持ちになったときは、ありがとうを言い始めるのです。

 ありがとうを言い始めてから、未経験のマーチング成功やNコン全国出場など、次々と奇跡のような出来事が起きています。
 ありがとうは、僕にとって良いことを引き寄せる魔法の言葉です。

  僕は不器用です。だから、良いと思ったことは、愚直にやり続けます。ただただひたすらにやり続けます。

  最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 


夢実現のためのルーティンチェック表
・私は朝、トイレ掃除をします。・・・〇
・私はくつそろえをします。・・・〇
・私はその日の計画をリストアップします。・・・〇
・私は練習計画(授業計画)を立てます。・・・〇
・私はランニング(筋トレ)をします。・・・〇 ラン40分+筋トレ
・私はありがとうを言います。・・・〇3000回
・私は指揮練習をします。・・・〇
・私はマスクをし、トイレのたびにうがい・手洗いをします。・・・〇
・私はストレッチをします。・・・〇
・私は声を分析し、楽譜に記入します。・・・〇
・私は振り返りをブログに書きます。・・・〇
・私は午後9時30分までに寝ます。・・・×

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校