So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

夢につながる行動 [合唱]

  今日は朝からすごい量の仕事をしました。
 一番大きかったのが、定期演奏会の曲目を決めたことです。
 今年度は、Nコンの曲ばかり歌っていた記憶しかありません。しかしリストアップしてみると歌える曲はかなりあります。あとはどう構成していくか・・・です。

 小さい子どもたち対象の合唱教室で歌う新曲「歌えバンバン」のスコアメーカー化もやりとげました。
 教科書にも載っている曲ですが、合唱教室で歌う編曲はステキデス。後半に行くにしたがって、小さい子どもたちの声に、ハーモニーがどんどん重なっていくようになっていいるのです。とても楽しみです。

 そんな仕事の最中に、福井キッズコーラスの女先生からお電話がありました。
 僕が書いたコンサートの感想に対するお礼のお電話です。

IMG_3963.jpg

 僕は「練習時間が少ないのに、ほとんどすべての曲に振り付けがついていたことに驚いた」ということを話しました。

 すると・・・
 小さい子は、ただ歌うよりも、振り付けをつけた方がより楽しんで歌ってくれる。だから曲を教えるときは、あえて振り付けをつけている。その振り付けは自分が考えています。
 とのお答え。また福井ソアーべ児童合唱団という外部合唱団をずっとやってきた女先生のお話には、参考になるお話がたくさんありました。

 子どもたちを大切にするための外部との交渉術。ゆずれないことはゆずらない・・・
 男先生と女先生が、厳しさと優しさを分担していたこと。その両面が必要・・・など
 すっごく参考になりました。

 その後、定期演奏会の会場であるこまつドームへ行って、早々と会場費を払ってきました。

 ある年は、手違いで、定期演奏会の日にちが違っていることがありました。
 せっかく刷ってしまったチケットやチラシを刷り直しする羽目に・・・
 でも一番大きかったのが、その日のためにスケジュールをあけておいてくださった皆さんに大変な迷惑をかけてしまいました。

 合唱団をやるまでは、そんなことがあろうものなら、落ち込み、自分を責める日々が続いたものです。でも、その時は、今、何ができるか考え、ただただ行動あるのみでした。自分を責めるエネルギーを前に進むエネルギーに

 いろんな失敗の経験は今に生きています。
 単に失敗を失敗で終らせません。良い学びへと転換させて成長へとつながっていくのです。

IMG_4047.jpg

 閑散としたロビーですが、2ヵ月後、ここを笑顔でいっぱいにします。

 9回目の定期演奏会が行われるこまつドームが、僕を見送ってくれました

IMG_4050.jpg

すべてのことは夢につながる行動でした。ア~~いい一日でした。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校