So-net無料ブログ作成

決断 [合唱]

  一つのことを悩みだすと前に進めなくなります。
 あれやこれやと考えているうちに時間ばかりが過ぎてしまいます。

 こういう時に必要なのは決断だと思います。

  今、アンサンブルコンテスト全国大会のホテルや同行者について、いろいろと考えていました。それでけっこうな時間が過ぎてしまいました。

 これは時間の無駄というものです。こうと決めたら、それで行く。
 100パーセント満足なんてありえない。
 8割でいいのです。

  今は定期演奏会の準備。
 合宿の準備。

 やることは山ほどあります。

  一つのことにこだわり時間をかけ100パーセントを目指すより、8割主義で決断し、どんどん前へ進みます

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

形にしていく [合唱]

  今日は、ばてばて感がありましたが、少し休んでから、声楽アンサンブルコンテストの諸々の書類を作っていると・・・・

 不思議なことに元気になってきました。

 不思議です。夢につながることをやっていると、心の奥底から見えないパワーが湧き出してきます。

 いろいろと悩んでいたことも、頭の中で練って、文章や書類という形にしていくうちに、まとまっていきました。

 ただあれこれ考えるだけでなく、文章という形にしていくことで、見えてくるものがあります。形にしていくことの大切さを感じました。

 全国行きのための方針や書類。少しずつ目途がたってきました。
 一つ一つ、一歩一歩です。
 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

感謝 [合唱]

 昨日のお祭りのような一日が遠い昔のようです。やり切った感だけが残っています。

  朝、いつものランニングをし、すぐその足で神社へ行き、感謝の祈りをしました。
 見守ってくださり、ありがとうございました。

 アンサンブルコンテストでも、会場を出ては、近くの尾山神社にお参りしています。昨日もそうしました。

IMG_4110.jpg
 感謝の気持ちと、これからを見守ってくださるようにと。

 その後、そこで、軽く歌って会場に戻るのです。

 いつも立ち止まって見てくださる方がいます。
 昨日も歌声を聞いてくれたり、写真をとったり・・・。

 これもアンサンブルコンテストで毎年繰り返される楽しい思い出です。子どもたち、いい顔してるでしょ。

IMG_4112.jpg

 これからたくさんの準備や書類作成作業が待っています。
 上の大会に進むということは、そういう作業がついてくるものだとわかってきました。

でも、宝物のような思い出を残していくための準備だと思って、感謝の気持ちを持ってがんばります。

 感謝は、人をしあわせに導く大切な、気持ちだと思います。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

声楽アンサンブルコンテスト全国大会出場決定! [合唱]

  たった今、アンサンブルコンテストから戻ってきたところです。

 コマツHAPPYMELODY児童合唱団が小学校・大学一般部門、出場22チーム中1位を頂き、声楽アンサンブルコンテスト全国大会の県代表として決定しました。

IMG_4196.jpg

 また、あの福島へ行けます。
 子どもたちは、またあのすばらしいホールで歌うことができます。
 また、被災地のお年寄りたちに、会いに行けます。

午前中行われた小学校部門は3チームとも金賞!
そして小学校部門、Aグループ、Bグループとも一位の北國新聞社賞を頂きました。
※Aは8名以下グループ・Bは16名以下グループ

IMG_4186.jpg

午後の大学一般部門では、2チームとも金賞。
そしてここでも、AグループBグループとも一位の北國新聞社賞を頂きました。

まったく夢のような結果です。

IMG_4410.jpg

 これもたくさんの方々のおかげです。

 雪の中、送迎をしてくださった保護者の皆さん。
 インフルエンザが蔓延する中、合唱団でかかった子は3名だけでした。
 体調管理にも気をつかってくださったことでしょう。

 そして今年はツインで指導してくださった前校長先生。
 ピアニストの先生。

 公民館を使わせてくださっている地いきのみなさん。
 そして、ご指導をしてくださった先生や応援をしてくださったたくさんの方々。
 本当にありがとうございました。

 何よりもがんばった子どもたちに拍手です。

 感謝の気持ちを込めてご報告させていただきます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

いよいよ明日本番です [合唱]

 今日はやり切りました。
 午前中は、最後の指導。
 前校長先生とペアで、分単位のスケジュールでやり切りました。

  しかし、通しの中で、指導されたことができません。
 たとえば、アクセントやフォルテなど。

  やったつもりでも、聞き手がわからないのは、やらないのと同じ。
 例えば、自分が「おはよう」と言ったつもりでも、相手が気づかなければ、やってないことと同じ。そんなお話しをしました。
 合唱は、普段の生活にも通じるものがあります。

  歌も人生もすばらしきものにするためには、目に見える行動が必要だと思います。

  午後は、入退場。並び方などの最後の仕上げをしました。
 自分の立ち位置。
 声の向き。
 歩き方。
 タイムを計測しながら行いました。

  ずっと狭い場所でしか練習していないので、今日は、広い講堂でやりたいと思いました。
 しかし、今日はバレーボールの団体が使用しています。

 わけを言って、ステージの上を使わせてもらえませんか?とお願いすると、
OKのご返事をいただけました。本当に心から感謝です。

 バレーボールの子どもたちが、見ている中、本番どおりのシュミレーションを行いました。

vs180127-005.jpg

 いろいろと問題は多々ありますが、今日はやり切りました。

  インフルエンザや雪などの影響で、たくさんの壁がありましたが、その壁を乗り切ってこそ、本物です。
 いよいよ明日本番です。

夢実現のためのルーティンチェック表
・私は朝、トイレ掃除をします。・・・〇
・私はくつそろえをします。・・・〇
・私はその日の計画をリストアップします。・・・〇
・私は練習計画(授業計画)を立てます。・・・〇
・私はランニング(筋トレ)をします。・・・〇 ラン48分
・私はありがとうを言います。・・・〇2400回
・私は指揮練習をします。・・・×
・私はマスクをし、トイレのたびにうがい・手洗いをします。・・・〇
・私はストレッチをします。・・・×
・私は声を分析し、楽譜に記入します。・・・×
・私は振り返りをブログに書きます。・・・〇
・私は午後9時30分までに寝ます。・・・これから

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校