So-net無料ブログ作成

インタビューに向けて4 念願の全国大会へ [合唱]

●念願の全国大会へ
・大会の様子を振り返りたいと思います。
 実は僕は、全国大会を4回見に行っています。その4回とも3階の末席でした。双眼鏡を使い、小さく見えるステージを見ていました。いつか合唱団の子どもたちと必ずあのステージにたつぞという熱い思いで見ていました。

 しかし、今回はその小さく見えていたステージに、僕や子どもたちが立っているわけです。僕がいた3階が小さく見えました。本当にしあわせでした。

 ステージから見える光景を目に焼き付けるように、その瞬間瞬間を楽しみながら、たくさんの人に感謝の気持ちを込めて演奏ができました。

vs171011-002.jpg

・ここでも先輩からのサポートがあったんですよね?
 昨年全国を目指し果たせなかった二人の中学生が毎日練習にきてくれました。今年全国出場ができたのは、まさにこの中学生のおかげだと思っています。

・具体的にどの様なことをしていたのですか?
 まず常に一緒に歌ってくれました。そのおかげで、その歌声が、子どもたちに乗り移りました
 また、姿勢や口の形のチェックなどもしてくれました。
 何よりも大きかったのが、常に先頭に立って行動してくれたことです。リーダーのあるべき姿を行動で示してくれました。

uvs170802-001.jpg

・合唱をすることによって人が変わった様に見えるんですが、太田先生はどう思いますか?
 子どもたちはずいぶんがんばりました。そのことを通して、ずいぶん成長しました。そして熱い思いを持ち、努力すれば、夢は実現するということを体験できました。そのことが自信となっているようです。
 人が変わったように見えるとしたら、そのような体験を積み重ねた結果だと思います。

今日はここまで


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校