So-net無料ブログ作成

インタビューに向けて2 合唱団の紹介 [合唱]

〇合唱団の紹介
・合唱団を立ち上げたわけですが、どこの学校の時ですか?
 前任校で立ち上げました。2009年。今から8年前になります。その当時から、僕は日本一の合唱団になるぞ!!と熱く子どもたちに語っていました。

m_E79BAEE68C87E3819BE697A5E69CACE4B880E381AEE59088E594B1E59BA3.jpg

・合同で大会に出場する事になったきっかけは何ですか?
 僕が学校を異動し、合唱団がなくなりました。
 しかし、前任校の子どもたちが、Nコンに出たいと熱く希望していました。それがきっかけです。現任校でもNコンに出たいという子どもたちがいました。そこで合同出場しようと思ったのです。

・子どもたちからお願いされた時は先生はどう思いましたか?
 何が何でも出してあげたいと熱く思いました。熱い思いだけでなく、実際に、どんどん行動しようと思いました。

・そして念願の合同チームが結成されたわけですが、その時何人の子供達が参加していたんでしょうか?
 前任校30名、現任校14名、合計44名の子どもたちです。

・合同チームでの苦労とは何ですか?
 合同出場は、石川県では、初めてのことです。ですから周りの理解を得ることが第一の問題でした。
 次に限られた時間の練習でいかにレベルを上げていくかという問題。
 更に、二校だと校区外になってしまうので送迎が必要です。保護者のみなさんに大変な苦労をおかけしました。
 しかし、子どもたちや僕の熱い思いが、たくさんの人の心を動かし、苦労を乗り越えました。今はまわりの皆さんに、感謝しかありません。

 今日はここまで

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校