So-net無料ブログ作成

日々、努力し行動あるのみです [合唱]

  今日もアンサンブルコンテストに向けての練習でした。
 このシーズンになると、ランニングで聞くものがオーディオブックから別のものに変わります。
 それは、いろんな先生に教えていただいた合唱指導の音声です。
 
 合唱指導では、やることが山ほどあります。
 また、その方法も山ほどあります。

 教えていただいたときは、「いいこと聞いたなあ~」と感動しても、その中で実践していることは、わずかです。

 だからかつて教わったことをもう一度、聞きなおしています。
 何度も何度も聞きなおします。

 聞くたびに新たな発見があります。
 大切なポイントを思い出します。

 そんなことを今日の指導で実践しました。

  まずやったのが、口形をしっかりとさせ、言葉を意識して歌わせること。
 はじめのユニゾンのところ(同じ音程のところ)を一人一人歌わせます。
 子音や言葉の母音の口の形を意識させます。
 すると、ずいぶん声がそろってきました。

  身体を使うこと。
 息を吸うときは脱力。
 息を吐くときは、お腹や下半身に力を入れる。
 合唱は、緊張と弛緩の繰り返しなのです。
 自分で身体をさわりながら確認させます。

 書き出すときりがありません。
 
 合唱は指導法だけでも山ほどあります。
 今の子どもたちに、どの方法が、ぴったりとくるか・・・。
 それは子どもたちの状態や一人ひとりの子どもたちによって違います。
 だからいろんなことをやってあげると良いかなと思っています。

  すごい指導者になると、声を聞いて、様々な方法を繰り出し、声をどんどん変えていきます。
 少しでも、そんな指導ができるようになりたい。
 だから、日々、教わったことを聞きなおし、実践するのです。

  がんばっている子どもたちのために、今の僕にできることは、努力しかありません。

 聞いて、いいこと聞いたなあ~~、ではだめなのです。
 行動してみて、初めてその効果が実感できるのです。

  少しでも子どもたちにとって良い指導ができるように、日々、努力し、行動あるのみです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

聞くこと [合唱]

  今日、アンサンブルコンテストに向けて、本格的に練習を開始しました。

  今日は6年生以上の子に一人一人歌ってもらう機会をとりました。

 聞いている子には、誰の声がステキか、聞いていてよ。と言って・・・。

  声が変化してつつある子がいました。
 響きがついてきているのです。
 中には、拍手をもらった子もいました。

  一人一人歌うって、すごく大切なことだなあと思いました。

 声の変化に気づけます。
 また下の子はそれを聞くことで、良い声をイメージできます。
 
 合唱団によって、歌声に違いがあります。
 それは指導者によるものかなあと思っていました。

 しかし、このように先輩から後輩が声を引き継ぐ場合もあるのだろうなと思います。
 だからこそ、聞くことの大切さを感じます。

  合唱では、歌うことも大切ですが、聞くことも大切です。
 周りの歌声を聞きながら合わせて歌う。だから合唱というのでしょう。

  指導者の指導も大切ですが、子供同士の感化力も大きいと最近感じています。 
  これからも一人一人歌う機会を設け、いい声探しをさせていきたいと思っています。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

iphoneでkindle本を聞く [幸せに生きる]

  合唱をやるようになってから、本をよく読むようになりました。
 少しでも合唱に役に立つことはないかという思いでです。
 人生論やビジネス書、教育書、リーダーシップ論や啓発書など
 本の内容は多岐に渡ります。

  しかし読む時間をとることができませんので、ランニングをしながら、オーディオブックを聞いています。
 これの良い所は、倍速で聞くこともでき、更に、いろんなことをやりながら聞くことができることです。毎日ランニングをしていますので、結構な量の本を読むことが(聞くこと)ができます。

 さて、最近、インターネット上でkindle本というものを目にするようになりました。
オーディオブックと違い、目で見て読む本です。
 kindle本は、オーディオブックよりも種類が豊富です。
 これをオーディオブックみたいに聞くことができないかといろいろと調べてみました。
 するとできることがわかりました。

 以下のサイトにその方法が書いてあります。


 僕のiphoneでもやってみました。するとうまく行きました。
発音が少々おかしいのと読み間違いがたまにありますが、内容はよくわかります。
また、画面で文字を確認できるのもいいです。

 さっそく二冊のkindle本を購入しました。

小さくても勝てます

小さくても勝てます

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2017/12/06
  • メディア: Kindle版
変わりゆく高校野球 新時代を勝ち抜く名将たち ~「いまどき世代」と向き合う大人力~

変わりゆく高校野球 新時代を勝ち抜く名将たち ~「いまどき世代」と向き合う大人力~

  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2017/06/23
  • メディア: Kindle版

 今は情報量が多いです。
 だから、いい情報を選ぶ時代だと思っています。
 よい情報は力になり、自分の幅を広げてくれます。自分の生き方に応用できることもあります。
 どんどん吸収し、この場所で発信していきたいと思っています。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

二つのうれしい発見 [合唱]

 今日は合唱団の練習で二つの発見がありました。

一つ目は合唱教室でのこと。
2年生の子どもたち。
本当は30分で練習を終えるのですが、その後のクリスマス会に参加するため、しばらく、合唱団の団員と一緒に練習していました。
 練習曲は難しいアンサンブル曲なので、本当は見学させるつもりでした。でも気がついたら一緒に歌っていました。まあ、いいかな・・・と思っていました。

 合唱団のペースで低音・中音・高音と次々と音とりをしていきました。

 すると、どうでしょう。どの子も、ちゃんと音をとっているのです。
 ためしに、ある小節を二年生だけで歌わせてみました。
 するとちゃ~~んと歌えるではありませんか。

 ビックリしました。
 なんだか、音が身体にす~~っと入っていく感じなのです。

 今の6年生の中にも、2年生の頃から合唱を始めた子がいます。
 今ではすばらしい歌い手に成長しました。

 改めて、小さいうちから音に親しませることの大切さを実感しました。


 二つ目は、アンサンブルのパート練習でのことです。
 今日は各パートごとにパートリーダー決め、自分達で練習させてみました。

 すると、どうでしょう。
 どのパートも、自分達で、いい練習ができています。
 音のあやしい部分では止め、繰り返したり、一人ひとりで歌わせたり・・・
 まさに中学生の行うパート練習のようでした。
 これは、子どもたちの耳が育っているからできたことだとも思います。

 約30分の練習予定でしたが、もう少し時間が欲しいということで、合計40分パート練習をさせました。
 全体練習よりも意欲的で、いい練習ができていたと思います。

 自主性を大切にすることの大切さを発見しました。
 
 二つのうれしい発見。
 いつまでたっても発見があります。
 だから合唱はおもしろいです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

CDデビュー [合唱]

  昨日、こんな封筒が学校に送られてきました。

IMG_3999.jpg
 中を開けてみると、こんなすごいものが入っていました。

IMG_4001.jpg

 裏面を見ると・・・

IMG_4004.jpg

 なんとCDデビューしてしまいました。

 アマゾンや楽天で買えます。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校