So-net無料ブログ作成

大切な二つのことを習慣化します [幸せに生きる]


自分を変える習慣力 (Business Life 1)

自分を変える習慣力 (Business Life 1)

  • 作者: 三浦 将
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2015/11/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  昨日、この本を紹介しました。習慣の威力や大切さを語ったものです。
  この本、久々のヒットです。今日は二回聞きました。そして、書いてあることを実践しました。
  今ぼくが一番習慣にしたいのが、以下の二点です。
朝、4時起き。
運動の習慣

 この二つはずっとやっていました。しかし、この習慣が、最近崩れつつありました。
 それと同時に、悩みや不安が僕の中に漂うようになりました。

 まだまだ成長したい。
 だから、これを実践することにしました。

 具体的には、4時になったら、とにかく起きる。
 その後メモ帳に、やるべきことをリストアップする。
 午前5時30分になったら、外に走りに出る。

 今日は代休でお休みでしたが、実践しました。
 するとどうでしょう。
 
 すっきりと起きられました。意志の力は大きい。
 リストアップした仕事は10にもなりました。
 5時30分まで、とにかく仕事をこなす。

 その後のランニングでは、このオーディオブックを聞きながら、習慣の大切さを確認。
 そして、ランニング後は仕事をやりぬきました。
 いつになくどんどんこなしていけます。

 そして午前10時には、ほぼ終ってしまいました。

 その後はフリータイムです。
 長い自分の自由な時間が確保できました。
 大好きな温泉にゆったりつかります。

 今欠けていたのが、運動の習慣です。
 Nコンで、身体を労わるあまり、この運動の習慣が崩れつつありました。
 だから基礎代謝も落ち、脳も衰えていったのでしょう。

 安心領域にとどまっていては、成長はない。
 自分の限界の少し上の努力を継続することで、脳に新しいニューロンができ、それが当たり前になる。するとストレスにも強くなる。

 一番効果があるのが、早起きと運動の習慣である。

 朝がしっかりとすれば、それがスイッチとなり、その後も生き生きと活動できることがわかりました。

 無意識に行動できるまで、この二つを習慣化します。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校