So-net無料ブログ作成

一夜あけて時が過ぎると・・・ [授業]

 今日は、現任校の学校公開でした。
 本当にたくさんの保護者の方が来られていました。廊下はさながらお祭りのような混み具合でした。

  僕は2限~4限まで3時間、授業を公開しました。
 二時間目は、4年生の音楽の授業でした。
 運動会や図工の締め切りのためにしばらく音楽の授業が中断していたのですが、子どもたちがんばって歌ってくれました。

  僕の場合、公開での音楽の授業は、さながらコンサートのようにします。今まで歌った曲を一気に披露するのです。

   今日歌ったのは、

三部のハーモニー練習
歌のにじ
牧場の朝
とんび
もみじ
ふるさと

  歌うたびに拍手が起きました。※僕も拍手を促すポーズをしたのですが。
時折、参観者の客さんに声をかけたり、質問したり・・・
もうコンサートの乗りでした。

 最後は教室を真っ暗にし、ミラーボールで光り輝く音楽室にしました。
そこで歌ったのが、ふるさとの二部合唱。
みんな笑顔でした。楽しかったなあ。

 3,4限は、なんと2年生の図工の授業公開。
授業公開はたくさんしてきたけど、図工は初めてでした。
絵の具を使って花を描く授業でした。
そんな授業でしたが、参観者のみなさんは、温かい目で見てくださっていました。

時折、「図工でごめんなさいね。」と声をかける僕。
いやー、おもしろいですよ。と気を使ってご返事を返してくださいました。

これもなんだか初体験でおもしろかったです。

 実は今日は、朝から謝罪覚悟で出勤しました。
 しかし、いくら時が過ぎても、謝罪するような出来事は起こりませんでした。
 まだ油断はできませんが、まんざらこの世も捨てたものではないなあと思いました。

 昨晩は暗闇の世界にいましたが、一夜あけて時が過ぎると、そこは青空でした。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校