So-net無料ブログ作成

歌の象徴、樹形図の絵 [合唱]

 僕たちは、今度のNコン全国で「樹形図」という曲を歌います。
 未来を担う子どもたちにとって歌いがいのある本当にすばらしい曲です。

 これは、両校の子どもたちが作った樹形図です。

IMG_3778.JPG

 後ろに見える山は白山です。
 その前に立つ一本の木。
 たくさんの金シールが貼られていますが、これには一枚一枚、子どもたち思いや願い、努力が込められています。

  県大会の練習開始時には、枝だけでした。
 その木に、金シールを貼りました。そこには、各自の名まえと大会での目標を書きました。

  その後、毎日小さな金シールが貼られてきました。毎日の練習で行われる、顔テストや声のテストで合格するたび貼っていきました。

  大会前日には、明日の歌を通して伝えたいことを書いて貼りました。
 勇気 希望 人は変われる 感謝など
 県大会では、会場の後ろの方でこの絵をお母さん方に持っていただきました。子どもたちはそこに向け、思いを込め歌いました。

 その後、Nコン東海北陸ブロックでも同じように、目標を書きました。
 そして毎日の練習で、小さな金シールが貼られていきました。
 練習を重ねるごとに、豊かな樹形図になっていきました。
 そして大会前日には、歌声に乗せる思いを書き貼りました。
 東海北陸ブロックでも、会場の後ろでお母さんに持っていただきました。
 子どもたちはそこに向け、思いを込め歌いました。

 そして全国を前にした今、全国での目標を子どもたちは書いて貼りました。
 全国大会まで、また子どもたちの思いと努力が込められたシールが貼られていきます。

 どこまで豊かな樹形図になるでしょう。それは、子どもたちの思いと努力次第です。

 できることなら、これを全国のホールに持っていきたいと思っています。

 地道にコツコツと積み重ね、思いを込めた歌声を響かせたいと思っています。

 この樹形図の絵は、その象徴なのです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校