So-net無料ブログ作成

大切なピース [幸せに生きる]

  Nコン県大会でなかなか金がとれませんでした。
 なんと8年もとれなかったのです。
 子どもたちも僕も毎年、つらく悔しい思いをし、乗り越えてきました。

 しかし今となっては、それが良かったことだと思います。

  まず、その都度、乗り越え、悔しさをバネに向上を目指して努力していけたこと。
 最初の方で簡単に金をとっていたとしたら、そこで満足し、終っていたことでしょう。

  次に、金を取れなかった分、他のことで団員たちに合唱を楽しめるようなイベントをたくさんおこなったこと。
 団員たちには本当に申し訳ないと思ったし、その分、楽しいことをいっぱいやりました。例えば、ラ・フォルジュルネ金沢など大きなイベントに出たり、他の学校と交流したり、有名な先生を呼んだり、千寿さんとのコラボもそうです。
 結果として、僕も子どもたちも合唱を通してたくさん楽しい思い出を作ることができました。

 最後に、それらの経験で、僕の器が少し大きくなったこと。
 今まで、合唱団のことで、いろんな企画を立て、準備、交渉をやってきました。その事務量は半端なものではありません。そんなたくさんの経験が、僕の小さな器を押し広げてくれました。

 運よく金が転がってきても、それに見合う器がないと、押しつぶされてしまうと思います。特に上へ行けば行くほど、大きな器が必要だと感じます。
 県大会で金がとれなかった8年間は、必要な8年間だったと思います。
 
 そして11年目にして全国が決まった今。
 僕の器が試されているときだと思います。
 全国行きは、僕の器をまさに今、メリメリと音を立て、押し広げようとしています。

 それに耐えられる器かどうか、今試されています。
 うれしい反面、日々、いろんなことが起きます。

 どういう結果になろうと、きっと後になってまた必要な体験だったとわかるときが来ると思います。

 今起きているすべてのことは、人生のパズルのピースの一つとして、大切なことなのです。

  今、大切なピースが日々、目の前に現れています。
 どれもが、人生を完成させるために大切なピースなのです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校