So-net無料ブログ作成

変化!! [合唱]

 今日もブラスと合唱のダブル夏練。
 午前のブラスでは、
楽器を吹きながら動く
に挑戦してみました。
 昨日は、演奏だけ。動きだけ、にわけてやりました。
今日は二つ同時です。

 予想したとおり、できることもできなくなってしまいました。
 しかしこれは想定内。これからはただただ練習あるのみです。

 ブラスバンドでは、合唱で培った僕流の指導をしています。
マーチングの動きはパソコンソフトを使って既に動画を作ってあります。



 これを体育館の壁面にプロジェクタで大きく映しています。
 この映像の音楽も、アンプを使って大音量で流しています。
 今は、それに合わせて演奏し動いている状態です。
 少しずつ少しずつステップを踏んでやるつもりです。

 午後の合唱指導は、一時間会議が入ってしまいました。
残りの二時間の練習。短時間でしたが、がんばりました。

 さてNコンのHPでも発表されたように、演奏順が決まりました。

①大垣市立川並小学校
②津田学園小学校
③刈谷市立亀城小学校 
④浜松市立広沢小学校
⑤砺波市立出町小学校 
⑥小松市立苗代小学校 ・小松市立第一小学校 
⑦福井市明新小学校  
⑧岡崎市立梅園小学校 

 うちは6番目。これが有利なのか不利なのかよくわかりませんが、これをメリットに変えて行きたいです。
 コンクールが現実感を持ってきました。

 今ぼくは、自分自身を変えていく必要を感じています。
 今までと同じでは何も変わらない。
 だから自分を変えていきます。
 それが吉とでるか凶と出るかわかりません。
 しかし、僕たちはチャレンジャーです。同じようなことをしていてはだめだと思います。
 だから、まず自分を変えていきます。
 イチローが次々とバッティンフォームを変えていったように、僕もまず自分自身変化していきます。

『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である』チャールズ・ダーウィン (イギリスの自然科学者)

『変化は苦痛だ。だが、それはつねに必要なものなのだ』 カーライル

変化・成長していきます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校